sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

souちゃんの教育・・・・。

ママ友とお弁当持って
育児支援センターに行ってきました

そこで・・・・。
souちゃんは、お友達と上手に遊べないし
ギャーギャー泣くし
小さい子は押して泣かせるし
お片づけもできなければ、
お名前呼びも無視。
先生のお話も全然聞かない・・・・。
幼稚園行ってないお友達の方がとってもいい子
幼稚園ではとってもいい子で
安心しきってたのに
ホントに腹が立った・・・・。

帰ってもtomoちゃんを押して泣かせたので
ベランダに2,3分出しました
カーテン閉めてギャーギャー泣かせました
それから、もう一回だしてみたけど
かなり、おびえてしまって、
良かったのか、悪かったのか・・・・・。

最近私も、souちゃんが悪い事したら
手やおしりを叩いたりしちゃうけど
最初は一回だけだけど
同じことを何度も何度もすると
私も叩く回数が2,3回とエスカレート
そして、頭も最近叩くようになってしまって
これがさらにエスカレートすると
虐待に入るんじゃないかと思い
どうやったら私の言うことを聞いてくれるのか
いじわるしないいい子に育ってくれるのか
いいお兄ちゃんになってくれるのか
色々やり方を考え中・・・・。

もし私が母親から
こんなたくさん叩いたりされてたら
嫌だよな。。。っと考え
反省した・・・・。


泣いたり、言うことを聞かないのには
眠いとか、帰りたいとかお腹が空いてるとか
色々souちゃんなりに理由があるのかな・・・・・。

夏休みに入ってどんどん、また以前の言うこと聞かない
souちゃんに戻りつつある

私も、souちゃんとtomoちゃん半分半分に愛情は注いでるつもりだけど
いつのまにかtomoちゃんにかかりっきりになってることもあって・・・。
夏休みは、一人で遊ばせてる事が多かったな・・・。
やっぱり少しsouちゃんの方にたくさん愛情をそそがないといけないのかな・・・。
知らず知らずのうちに
焼きもちやいたり、気持ちが不安定になっちゃってるのかな・・・。

児童館でお友達と上手に遊べないは
souちゃんだけなんじゃないかと
悩むことがある
児童館でも謝ってばかり、泣声が聞こえれば
souちゃんが何かしたのかなっとヒヤヒヤすることも・・・。
小さい事を見れは成長してることもたくさんあるし
いいお兄ちゃんな所はたくさんあるから
心配することはないのかな・・・・。

兄弟のしつけって難しい
ちょっと壁にぶつかりつつあります

でも、トイレトレーニングは夏休みでだいぶ上達しました
一日1回成功が3日連続で進んだかと思うと
どんどん出来るようになって
一日3回成功する日も♪
今日はウンチもトイレで出来ました

ちょっと無理やり絶対でるから!!っと
泣かせながらトイレさせる事も多いけど(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2011-08-24 16:44