sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

突然ですが・・・・。

迷いに迷っての事ですが・・・・。

これからも、顔写真や幼稚園での写真など
たくさん載せていきたいので
mixiで日記を始める事にしました

mixiの方は引き続きお願いします
mixi以外の方
引き続き私の日記を見てみたいっと思って下さる方は、
私に連絡下さい!!

勝手に変えてしまって申し訳ありません

今まで見て下さった方々ホントにありがとうございました☆
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-09-11 13:09

tomoちゃん11カ月

今日でtomoちゃん11カ月になりました
2人目の成長は早い早い。
e0175352_14265480.jpg

親の私でも
ってことは、来月で一歳なの~~??
っと思っちゃいました。
一歳の誕生日を待ちに待ったsouちゃんの時とは大違い・・・・。
でも、来月は盛大にお祝いしたいと思ってます

10か月のtomoちゃんは、
お辞儀して「っと」(ありがとう)
お辞儀して「わ」(こんにちわ)
が言えるようになりました

スプーンでご飯を食べれるようになったり

15秒間立ちました
キッチンで自分で立ちあがりました

11か月記念日の今日は3回立ち上がりました

もしかして、一歳未満で歩いちゃうかな・・・?
楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-09-09 14:27

ipod touch

パパがipod touchを買った♪
私にはスマフォより、こっちで十分との事。

かなり欲しかったスマフォ
でも、使いたい理由が
1.家でパパとネットしたい時がかぶる時
2.みきママさんのレシピブログをキッチンで見ながら料理したい
3.献立決めるときに使う
4.夜中眠れないときに、枕元でネットしたい

だいたい家にいるときにしか使わないのに
毎月の携帯の料金がUPするのはちょっと・・・・
っとそんな理由で
私にはスマフォは不必要かなっと思い
止めました

昨日、ipod touchが届いてさっそくsouちゃんが
アプリで遊んでます
e0175352_15211087.jpg


アプリっておもしろいね
スカイプとかできるみたいなので出来る方
しましょう♪

今のところお漏らしなしのsouちゃんです
昨日の朝は、家で遊びたいと靴も履かずに
大泣きして幼稚園に行きましたが
なんとか、毎日幼稚園に元気に行っています
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-09-08 15:24
今日は、天気も曇りでそこまで暑くなかったので
公園に行ってからお出かけする事にしました

でも、やっぱり滑り台は濡れていた・・・・。
一回滑っただけで
お尻がビチョビチョ・・・・
大好きな滑り台で大はしゃぎ~(後ろからパパが来てます)
e0175352_1435928.jpg

e0175352_1431349.jpg

e0175352_1441863.jpg


公園の後、スマフォを見に行ってみた
パパが携帯替えたいから行ったんだけど、
私も安いのあったら買おうかなぁっと思いつつ話を聞いてみたら・・・・
月々の料金が今よりかなりアップしちゃうらしくて・・・。
踏み出せず・・・・・。
普通の携帯を見たけど、結構値段も高くて止めました
来年まで我慢ね・・・・。

souちゃんがおもちゃコーナーを見つけて
今日は、長い間カートに乗せちゃったから
ご褒美にプラレールを買ってくれた♪
真中においてるトミカは最近揃えたもの
トミカ&プラレールどんどん増えてます
↓souちゃんが触ってちょっとグチャグチャになった・・・。
e0175352_14102090.jpg

いよいようちにもプラレールが走り出しました
これからどれだけ増えるかな。
「ドクターイエロー」
なんか違うなっと確認してみたら
ちょっと形が古かった(笑)
でも、もちろんsouちゃんは夢中。
最近、パパのお知り合いから頂いた
トミカのDVDを見ながら、覚えた台詞を言いながら
一生懸命遊んでいます
ちょっとでもtomoちゃんが触ろうもんなら
souちゃんは必死で止めに入ります
今日は、tomoちゃんは近づけないようにしなくちゃ

(トイトレ)
3日前から急にオシッコが上達して
外出時はまだ無理だけど
家でのおもらしは、この3日間0回です
トミカやしまじろうで遊んでてもトイレに誘ったら素直に行ってくれるようになった
今までは、せっかくトイレに行っても
座らなかったり、便器にまたがってもオシッコしなかったりしたけど
だいたいするようになった。
今日もすでに5回成功!!
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-09-04 14:23

七五三前撮り

七五三の前撮りしてきたよ~

七五三っと言っても2歳8カ月で羽織袴
大丈夫か??
一人で立って撮影は無理だろうな・・・。
私も着物きようと思ってるけど。。。。
どっちかが泣いて着替えられるだろうか??
tomoちゃんおっぱい大丈夫??

などなど、色々心配してましたが
2人とも大丈夫だった、
そして2人とも長い時間とても頑張りました
souちゃんは、オシッコも2回成功して、
とても、成長を感じました

いい男のsouちゃん羽織袴の写真♪(親ばか)
写真集ができたら改めてUPします
e0175352_1504655.jpg

e0175352_1505471.jpg

調子がよかったのでタキシードも着ちゃった
めちゃめちゃ、かわいかった(たまもや親バカです)
e0175352_1515573.jpg

e0175352_1522463.jpg

e0175352_1531289.jpg

e0175352_1533034.jpg

e0175352_158179.jpg

今回行った写真館は写真の撮り方もうまい!!
キッズルーム、授乳室もあって
待ち時間お菓子も食べていいって言ってくれたし
衣装もとてもたくさんあって
かなり気に入りました
さっそく会員になってきた(お店の思うツボね笑)

※お知らせ(mixiからsou☆tomoブログを見てくれてるみなさん)
私のプロフィール欄からこのブログの最新の日記が見れるようになりました
いつもmixiから見てくれてるみなさん
今まで見にくかったと思います
やっと見やすくなったかな・・・・。
これからも、よろしくお願いします
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-09-03 15:05

しまじろうコンサート

しまじろうのコンサートに行ってきた
一度体験させてみたかったコンサート
無料でしかも、しまじろうに会えるイベントを知って
応募したら、当たりましたぁ

しまちゃんが出るまでが長かったぁ
40分くらい待ったよ
偉い方のあいさつやら
しまちゃんに会うための準備の
手遊びやら・・・・。

絶対泣くだろうなっと思いきや
まあまあ参加して頑張って
しまちゃんを待った
まだかなぁ・・・。
e0175352_15394551.jpg

tomoちゃんも頑張ったよ
e0175352_15402781.jpg

やっと出てきたよ~
e0175352_1541026.jpg

出てくる前に「しまじろ~~!!」
っと楽しみにして大きな声で呼んでる
souちゃんを見るのが嬉しかった
しまちゃんを見た時
目をキラキラさせて一生懸命見てた
パパにお休み取ってもらって行って良かった
なんとも思わなうだろうな・・・っと思ってた
私もしまちゃんが出てきた時は
とってもかわいく思えて
「かわいい~~」っと叫んでました

でも、夜疲れたのか、興奮したからか
38度8分の熱が出た
今日は何ともないのでゆっくりして
様子を見ています
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-08-27 15:43

夏の旅行

福岡に旅行してきました
ホテル付きのプール♪
あつ~~い夏の日差しの中
ドボ~~ンっとプールに飛び込んで
きもち~~~ってなりに行ったのに・・・・

朝から大雨・・・・
しかも肌寒い・・・・。
嫌な予感。

着いてもお天気が回復しなかったので
新しく出来たイオンモールで遊んだ
っでモールを出るころに晴れてきたので
急いでプールで遊んだ
でも、寒いし、お腹すいてるし
souちゃんはすぐ出たいって言いだした
e0175352_1716688.jpg


e0175352_17161397.jpg
e0175352_17162073.jpg
e0175352_17162770.jpg


夜のディナーバイキングはとってもおいしかった
赤牛食べまくったよ
e0175352_17254277.jpg

e0175352_17254966.jpg

温泉も広くて気持ちよかった♪
翌日も曇り・・・・。
なのでちょっと遠出することに
天神のトミカショップか水族館か迷って
雨が降ってもいい場所って事で水族館へ
久しぶりの都市高速緊張しました
e0175352_17181322.jpg
e0175352_17183358.jpg
e0175352_17184553.jpg
e0175352_17191455.jpg

アシカショーも上手に見れました
e0175352_17373443.jpg

e0175352_1724386.jpg

tomoちゃんの方が楽しんでて連れてきた甲斐があったな

午後になってどんどん天気が悪くなり雷がなりだした
帰りは大雨の中帰ってきました
車でtomoちゃんは大泣きだし
とても疲れて帰ってきました
夜は2人ともぐっすり
e0175352_1724440.jpg


次の日こそ泳ぐぞ~~っと
楽しみに起きたけど
こんな天気。。。
e0175352_17272966.jpg
e0175352_17274490.jpg

やっぱり、こんな天気
朝食食べてる間に雨が降り出した
プールがダメなら温泉に連れて行こうとしたけど
清掃中。。。。

プール行こう、温泉行こうっと言ってた
souちゃんには悪かったな
なのでトミカを3台買ってあげた

私は3日間バイキング三昧で2キロ太った(笑)

今年は、秋にパパのお姉さんの結婚式や七五三が
あるから夏の旅行はなしにしてたけど
パパが連れてってくれた
ありがとう~~~。

子供たちとプール入れて楽しかったぁ
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-08-24 17:29
ママ友とお弁当持って
育児支援センターに行ってきました

そこで・・・・。
souちゃんは、お友達と上手に遊べないし
ギャーギャー泣くし
小さい子は押して泣かせるし
お片づけもできなければ、
お名前呼びも無視。
先生のお話も全然聞かない・・・・。
幼稚園行ってないお友達の方がとってもいい子
幼稚園ではとってもいい子で
安心しきってたのに
ホントに腹が立った・・・・。

帰ってもtomoちゃんを押して泣かせたので
ベランダに2,3分出しました
カーテン閉めてギャーギャー泣かせました
それから、もう一回だしてみたけど
かなり、おびえてしまって、
良かったのか、悪かったのか・・・・・。

最近私も、souちゃんが悪い事したら
手やおしりを叩いたりしちゃうけど
最初は一回だけだけど
同じことを何度も何度もすると
私も叩く回数が2,3回とエスカレート
そして、頭も最近叩くようになってしまって
これがさらにエスカレートすると
虐待に入るんじゃないかと思い
どうやったら私の言うことを聞いてくれるのか
いじわるしないいい子に育ってくれるのか
いいお兄ちゃんになってくれるのか
色々やり方を考え中・・・・。

もし私が母親から
こんなたくさん叩いたりされてたら
嫌だよな。。。っと考え
反省した・・・・。


泣いたり、言うことを聞かないのには
眠いとか、帰りたいとかお腹が空いてるとか
色々souちゃんなりに理由があるのかな・・・・・。

夏休みに入ってどんどん、また以前の言うこと聞かない
souちゃんに戻りつつある

私も、souちゃんとtomoちゃん半分半分に愛情は注いでるつもりだけど
いつのまにかtomoちゃんにかかりっきりになってることもあって・・・。
夏休みは、一人で遊ばせてる事が多かったな・・・。
やっぱり少しsouちゃんの方にたくさん愛情をそそがないといけないのかな・・・。
知らず知らずのうちに
焼きもちやいたり、気持ちが不安定になっちゃってるのかな・・・。

児童館でお友達と上手に遊べないは
souちゃんだけなんじゃないかと
悩むことがある
児童館でも謝ってばかり、泣声が聞こえれば
souちゃんが何かしたのかなっとヒヤヒヤすることも・・・。
小さい事を見れは成長してることもたくさんあるし
いいお兄ちゃんな所はたくさんあるから
心配することはないのかな・・・・。

兄弟のしつけって難しい
ちょっと壁にぶつかりつつあります

でも、トイレトレーニングは夏休みでだいぶ上達しました
一日1回成功が3日連続で進んだかと思うと
どんどん出来るようになって
一日3回成功する日も♪
今日はウンチもトイレで出来ました

ちょっと無理やり絶対でるから!!っと
泣かせながらトイレさせる事も多いけど(笑)
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-08-24 16:44

パパの実家へ

お盆は、パパの実家へ行ってきました

最初の日は、お墓参りの後花火で楽しみ

次の日は、午前中七五三の着物の仕立て直しの試着と
羽織を一緒に買ってきました
とても、かわいかった♪
前撮り&本番が楽しみ★
羽織もかっこいいのがありました
お金はかかるけど、一生に一度だもんね。

ひぃ~ばぁちゃんの一周忌
souちゃんはやっと人見知りもなくなってきて
お兄ちゃんやお姉ちゃんに
たくさん遊んでもらいました
e0175352_1341377.jpg

tomoちゃんも色々な方に抱っこしてもらえて
私は、久しぶりに楽できた♪



でも、あいにくの雨で
なかなか外であそんだりできなかったのが
残念・・・・。
ダンシングねこちゃんに夢中のtomoちゃん
e0175352_13425138.jpg

[PR]
# by am_aki1102 | 2011-08-17 13:49 | 未分類

souちゃん2歳7カ月

souちゃんは、11日で2歳7ヶ月


この帰省中
犬のキキちゃんのお散歩が上手になった
リード持ってグイグイ引っ張るので
キキちゃんは歩きにくそう…


アイスを食べるのが上手になった(笑)
今までは遅くて、すぐ溶けてきちゃってたけど、私と同じスピードで食べれます


実家のトイレでオシッコとウ〇チ1回づつ成功
オシッコはパパと成功♪
ウ〇チは、「もう出るから!!ヽ(*`Д´)ノ」
っと泣かせつつ何とか成功
このやり方じゃ次からしないよね(笑)

セミの抜け殻を触れるようになったよ
青虫、かたつむりも触れるようになりました
e0175352_21361072.jpg

お散歩の写真
e0175352_21301854.jpg

e0175352_21303658.jpg
e0175352_2130433.jpg

e0175352_21321120.jpg

夕方はじぃじと車で近くの堤防まで行って散歩するか、
私とtomoちゃんとキキの散歩をします
元気いっぱいで走ったりするので追いつきません!!
「なつのたんけんたい!!わぁトンネルだぁ、トンボだぁ」
「おはな、いいにおい」などなど一人でずっと喋ってます(笑)


昨日行った児童館で工事現場のヘルメットもらった(じゃまだけど)
かぶってなぜかバスの運転手さんになってます
e0175352_2134891.jpg



実家でダラダラして、いっぱい食べてリフレッシュしてきました
さぁ、明日からまだ頑張るぞ~~
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-08-11 21:38