sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:幼稚園・保育園( 9 )

今週の色々

今日は久しぶりの夏日!!
幼稚園は水遊びあるんだろうな・・・・。
でも、souちゃんは昨日熱でお休みしたので
今日は、水遊びさないことにしました・・・・。
かわいそうに・・・・・。
今週一回でも水遊びできればいいなぁ


今週はいきなり月曜日から大雨で幼稚園がお休み・・・・。
明け方はすごく降ったけど
朝、電話がかかってきたとたん
雨がやんで、行けたんじゃないのかな・・・。
っと外を見たら、他の幼稚園バスは普通に来てるし
ちょっと悔しい一日でした。

月曜日は、団地のママ達が遊びに来る日で
souちゃんいるなか、なんとか楽しく過ごせて
長かった一日が終わり、
夜中一時頃souちゃんの体を触ったら
なんか熱い・・・・。
熱が出てました
tomoちゃんも寝つきが悪いと思いきや
tomoちゃんも熱が出てました・・・・。
そして、幼稚園も火曜日もお休み・・・・。
子供2人連れての小児科。
朝方には下がってたけど
用心のため・・・・。
ほんとに、疲れた・・・。

夏休みが来るのがとっても怖い・・・・。


週末含め4日連続一緒に過ごして
疲れかしら
私はお口にヘルペスが出来たよ(笑)

今日は無事幼稚園へ送り出し
私は、幼稚園ママと茶話会に行ってきました
楽しくおしゃべりできて、楽しかった★
写真を撮りたいのですが、
まだまだtomoちゃんが大変で無理です・・・・。

週末の夜の写真
お兄ちゃんが早く寝たので
その間に楽しく遊んでおります
e0175352_13563673.jpg

e0175352_13564090.jpg

おっさんポーズ(笑)
最近このポーズばっかり
e0175352_13564583.jpg


お片づけがホントに上手になりました
e0175352_13584669.jpg


幼稚園がお休みになっちゃったときのお弁当
かまぼこ、卵焼き、焼きそば、切干大根、かぼちゃコロッケ
(揚げるだけのやつですが・・・)
とっても、上手に出来たのに残念・・・・。
いつもは、これにゼリーとフルーツを付けます
だいたい、フルーツと言っても缶詰が多いけど(笑)
この日はパパもお弁当忘れて行っちゃって
なんだか付いてない日だったなぁ・・・・。
e0175352_13594278.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-22 14:03 | 幼稚園・保育園
明日からG.Wですね~
でも、うちはまだまだtomoちゃんが小さいから
遠出はなしで、お互いの実家に帰る予定。


souちゃんは毎日
「幼稚園バスのろ~~!!」っと元気いっぱいで出かけて行きます
最近は、「こいのぼりの歌」を毎日歌っています。
おやつを食べる前にお祈りをするときもあります
(幼稚園でしてるみたい)
お弁当も毎日完食でお昼寝もしてるみたい。
帰りのバスはお茶を飲みながら帰ってきます
(余裕だね(笑))
ちょっぴり鼻水が出てるけど、4月はお休みなしで
頑張りました。
トイトレは、
「おしりムズムズ~~~トイレ」って言ったので
連れてったら
ウ〇チをトイレマットにしました
私が、もうしないんだぁっとオムツを取りに言ってる間に~~!!
汚れてちょっとバタバタしたけど
いつもは、ウ〇チっぽいなっと座らせてもせずに
あとで、オムツにしちゃうから
ママは嬉しかったよ♪
一回でも成功すればいいんだけどなぁ

昨日は、私とパパを二人くっつけて座らせて
「2人仲良し~~」っとか何とか意味不明な事を言って
後ろに回って、私たちの背中をトントン叩いて
前に来ては、一人でニヤニヤして(笑)
私たちが動こうとすると、すっごい怒って
私たちは、ただただ背中トントンとニヤニヤに付き合わされてました。
(なんだったんだろう・・・・?)

でも、どんどんお兄ちゃんになってるな・・・・。

今日は幼稚園の役員会でした
そうです、役員になっちゃいました
下の子も同級生のママ達がみんな役員になると言いだしちゃったので
私も、思わず「なります・・・」っと
帰ってから、ホントに出来るのかなっとちょっぴり後悔したけど
お友達できそうだから、まぁいっか。
今日は、自己紹介や係決めでした
結構、出るの多そうだな・・・・・。
大丈夫だろうか。。。。
できるだけやってみるか。

tomoちゃんは
e0175352_13535158.jpg

下の歯が生え始めてきて
風船、紙大好きで風船を見せればぐいぐい進みます
もう、ずりばいが始まりました
e0175352_13532469.jpg

お兄ちゃんがいない間に
トミカで遊んじゃうもんね~~
e0175352_13545760.jpg

お座りも昨日から少しだけど
出来るようになりましたよ~
tomoちゃんも鼻たれさんです
e0175352_13433393.jpg

souちゃんの時は、お座りやズリバイするまでかなり長かったけど
tomoちゃんは、スイスイこなすような気がします。
ホントに、2人目の成長は早い!!!
[PR]
by am_aki1102 | 2011-04-28 13:47 | 幼稚園・保育園

お見知り遠足

昨日はお見知り遠足でした
行く前までは、今日も幼稚園かと思ったみたいで
名札を付けるのも嫌がってましたが、動物園に着いたら
私をスルーして若くてかわいい先生と
お手手つないで私は用なしでした(笑)

e0175352_16461659.jpg

e0175352_16463285.jpg

↓これは先生です
e0175352_16464068.jpg
e0175352_16464967.jpg
e0175352_16474870.jpg

e0175352_16511992.jpg

来週からの練習を兼ねて
お弁当気合い入れてみたけど、詰め込みすぎてsouちゃん食べにくそうだったな。
e0175352_613033.jpg

e0175352_1651361.jpg

一人じゃとても、とても無理そうだったので、パパにお休み取ってもらいました
e0175352_16531850.jpg


今日の幼稚園は行きも帰りも泣きませんでたよ
でも、行きのバスでは目に涙が溜まってたけど
頑張ってこらえてて、私にバイバイができた。
とても胸がジーンとしました・・・・。

「も~うい~いかい?」「ま~だだよ~」
「に~らめっこしましょあっぷっぷ~~(変な顔付き)」を覚えてきたよ
[PR]
by am_aki1102 | 2011-04-15 17:06 | 幼稚園・保育園

入園式

今日は入園式でした
団地の同級生と撮りました
この子も違う幼稚園ですが、年少少さんになります
e0175352_15335272.jpg

パパにはtomoちゃんの子守を頼んで
souちゃんと行ってきました
結構、両親で参加してる方やおばあちゃんも一緒に参加
が多かったので
うちも4人で行けばよかったな・・・・・。

園庭に自転車を止めたので(自転車で行きました(笑))
園庭で遊びたくなってしまったsouちゃんをを無理やり
教室に連れて行ったもんだから
ずっと泣いてました
おまけにいつもおもちゃで遊べるのに今日は高い棚の上に
おもちゃが片づけてあり
それを「取って、取って~~」とまた泣いてました
もちろん、全然椅子にも座らず・・・・。
わがまま息子です・・・・・。
私はsouちゃんの泣き声で先生が何言ってるかも聞こえず
汗だくで、撮影もあまり出来ずでした・・・・。
e0175352_15383181.jpg

やっぱり撮影担当がいりましたね。

後半はなんとか、先生たちの楽しい出し物で気も紛れたみたいで
お名前呼びは「はいっ!!」っと元気な声で出来ました
写真撮影も泣かずに出来ました!!

最後は、園庭でたくさん遊んで、泥だらけ~~~
e0175352_15273945.jpg


souちゃん月曜日から大丈夫ですか~~~????



パパからお祝いのケーキです
あれ??4つもあるよ
私が2個食べたくて欲張っちゃった(笑)
e0175352_15313570.jpg


久しぶりにお昼寝してくれて、もうケーキ食べてる人がいます
撮影してたら見つかっちゃった。
e0175352_15314513.jpg
e0175352_15315398.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-04-09 15:37 | 幼稚園・保育園

保育園2日目

今日で妊娠39週
でも、おしるしもなければ、陣痛もまだまだこないみたい
明日から大潮だし、祝日&土日だから
今産めばパパがsouちゃんを見てくれるし
陣痛来ればいいのにな
積極的に抱っこしたり頑張ってます

souちゃん今日は保育園2日目
お名前呼びは出来たけど
今日は最初から泣いてたみたいです。
先生が他のクラスに連れてってくれたり
ウサギを見せてくれたりしたみたい。

みんな裸足になって、外遊びがあったみたいだけど
裸足は苦手らしくて、全然歩かなかったみたい。
神経質なヤツです
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-22 15:56 | 幼稚園・保育園

保育園一時保育

昨日から実家に里帰りして
早速、souちゃんは今日から保育園に一時保育です
今日は初めてなので2時間のお預かり

私は、預けることに関しては
いつも保育園には週一で遊びに行ってたから
あまり心配じゃありませんでした。

前半は調子が良かったみたいです
お名前呼びも手をあげてできたみたいだし♪
朝のおやつも牛乳とイリコとお菓子を食べたみたい
手形遊びもやりたいってやったみたいです

でも、後半私がいないのに気づいて
私が迎えに行ったときにはヒックヒックしてて
いっぱい泣いたのかなって感じでした。
ちょっと早めに迎えに行ってあげてよかった
帰りは泣きつかれたのか、車の中でボーっとしてました

帰って、家の犬と遊んだりしてるうちにまたいつもの元気を取りもどして
ご飯もモリモリ食べて今はぐっすり眠ってます

明日も元気に保育園行ってくれるかなぁ・・・・
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-21 14:04 | 幼稚園・保育園

のびのび

今日は午前中、久しぶりに幼稚園の「のびのび」に参加してきました。
souちゃんが一番年下だったのに、久しぶりに行ってみると
同級生や、年下の子供たちがいっぱいでした。
いつの間にかどんどんお兄ちゃんになってくね・・・・。

今日はカラー粘土遊び。
いつもはイスにじっとしてないsouちゃんも今日は粘土をちぎったり、
コロコロしたりじっと遊んでくれました

今日のお名前呼びは、返事したようなしないような・・・・。
「ハイっ!!」をすごく短く言うので先生に聞こえなかったみたい・・・。
でも、私にはちゃんと聞こえてたから、できたってことにしよう(^-^)

来週から里帰りだし、これでしばらく幼稚園&保育園の子育て支援には行けないなぁ
次男君が産まれてもしばらくはいけそうにありません。
次男君が何カ月になったら連れてっていいんだろうな・・・・。
私もそんなにじっとしておけないだろうから、早めに連れ出しちゃいそうだけど


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日で38週に入ります
いつ産まれてもおかしくないから、心の準備をしとかないといけません。
でも、大変だろうけど、赤ちゃんに会えるし、新しい生活が始まるかと思うと
と~~っても楽しみ☆
souちゃんがどのくらい成長してくれるのかも楽しみだし
とにかく、待ち遠しいです。

里帰りにむけて、大掃除をしてみたり、
souちゃんの一時保育の準備をしたり・・・・・
とにかく何にでも名前を書かないといけなくて、
(着替えや、オムツ、バッグ、お手拭きタオル・・・・・)
ヨダレかけや靴下にも書かないといけないんだよねきっと・・・・。

これが、結構面倒だし、全然終わってません・・・・。
しかも、今すごく眠くて、このブログ書いたら昼寝しようとしてます・・・・。

souちゃんは私の大きなお腹を触って「アカチャン!!」って言ってくるぐらいで、
赤ちゃん返りしないなぁって思ってたのですが、

最近、パパにあまり寄りつきません。
寝起きも私の抱っこじゃないと泣くし、
寝かしつけもパパだとなかなか寝ない。
絵本も私とじゃないといけないみたい・・・・。
パパと、入院中や里帰り中souちゃんはパパとどう過ごすか色々話してるから
なんとなく感じ取っちゃってるのかな。。。。
このままで、パパの実家に2人で行っても大丈夫なのかな。。。。
でも、1泊でもそうしてくれたほうが助かるんだけどね・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-15 15:24 | 幼稚園・保育園

久しぶりの「のびのび」

もう幼稚園も徐々に夏休みが明け始めてるみたいですね
徐々に団地内でも幼稚園バスを見かけるようになりました

今日は一か月半振りに幼稚園の「のびのび」でした
夏休みが明けたとは言えまだ猛暑・・・・
最初、教室はクーラーなしで子供たちも親もみんな汗だく~
あまりの暑さにクーラーがついて、うちわも配られました
最近、家では大きな声で「ハイっ!!」って
とても上手にお返事が出来るようになったのに、
幼稚園では出来なかった・・・・。
(後ろに置いてある物に気がいっちゃて、お名前呼ばれたのに気付かなかった・・・・。)
私は夏休みの間の成長を見て欲しくて、
それだけを楽しみにして来たのに、出来なくて残念。

今日は水遊びでしたよ~
最初は泣いてたけど、上から落ちてくるシャワーに夢中
最終的には頭から水かぶってビショビショ
e0175352_13494188.jpg

e0175352_13495169.jpg

水遊びの後はつめたーいおしぼりを配ってくれましたぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-25 13:52 | 幼稚園・保育園

保育園ぐんぐんクラブ

今日もぐんぐんクラブに参加してきました
今日は体重測定の予定が、プールに変更したみたいで
水着を持って行ってなかったので
肌着で参加することにしたのですが・・・・。
今日はあんまり乗り気じゃなかったのか
泣いてほとんど入りませんでした・・・・。

昨日の「おーさぁ」のプールでもそうだったけど、
あんまりお水が冷たいと入らない気がする・・・・・。
いつも温めのお湯で水遊びさせてたから
温くないと嫌なのかな・・・・?

そして、やっと今日お名前呼びができましたぁ。
今まではたまたま返事したり、まったく聞いてもなかったり・・・・・。
今回は、ちゃんと手を挙げて「はーい」って言いました
タイミングもばっちりで、先生にほめられたね~~~
毎日お家で練習してたから、やっと本番で出来たぁ
souちゃんも先生に拍手されて
嬉しかったのか先生に抱きつきに行ってました
なんで、私じゃないの~~~??(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-27 12:34 | 幼稚園・保育園