sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:児童館( 8 )

こどぶん

今日は、久しぶりに「こどぶん」に行ってきました
一階~三階までぜーんぶ遊んできました
三階のいつもの赤ちゃんも遊べる広場
ハイハイの時に遊んでたお家がいつのまにかちっちゃく感じるようになりました
あんなに大きいって思ってた滑り台も久しぶりに見たら低くて
前は恐る恐るだったのに、今回は軽く滑れました。
e0175352_161828100.jpg

早すぎたのかだ~れもいなかったので
一階のボールプールへ
e0175352_16202933.jpg

後ろのおデブさんは私・・・
e0175352_1621379.jpg

オママゴトスペースへ
最近、ベビーカーのおもちゃがお気に入り
隣の図書スペースにまでベビーカーを引いて遊んでました
e0175352_1621535.jpg
e0175352_1622069.jpg
e0175352_162284.jpg

また、お友達とオママゴトおもちゃの取り合いになったので
2階で遊ぶことにしました。
パパの職場の人に偶然あって、同級生の女の子がいたんだけど
souちゃんは眠たくなって、機嫌は最悪になってしまって、泣きだしたので帰りました(笑)
早くお友達と遊べるようになればいいなぁ・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-28 16:27 | 児童館

コアラっこ&のびのび

火曜日は児童館に行ってコアラっこクラブに参加してきました。
30~40組くらいのママと子供達でとても賑やかでした。
今回はあんよができる子ども達のイベントで、トンネルくぐり、マットでゴロゴロ、ママと一緒にする平均台、跳び箱の上だけ置いてあってそこからママと先生が子供の手を持ってジャンプ!するコーナーなどが用意され、そこをグルグル回るイベントでした。
souちゃんはトンネルに興味はあるけど中には入る勇気がなくて…
入り口からニコニコしながら覗き込むだけでした(笑)
一番のお気に入りは跳び箱ジャンプ!何回も飛びに行ったので、先生が「腕は大丈夫かなぁ?」っと心配してました。
なかなか、おもちゃやボールをお友達と一緒に遊べません…。
もうちょっと時間かかるのかなぁ

more
[PR]
by am_aki1102 | 2010-05-26 14:53 | 児童館

偶然の出会い

昨日はやっと時間ができたので、初めての児童館に行ってきました。

歩いて15分くらいかかるけど、運動の為にベビーカー引いて歩いて行ってきました

児童館自体は、さっぱりしていて…
ちょっと遊具が少ないのと、おもちゃや絵本が子供にとっては取り出しにくいかなぁ
っと思ったけど…
souちゃんは上手に遊んでました。

なるべく通って、ママ友作りにこれから育児サークル何かにも参加したいなぁっと思ってます。

絵本を読んでくれる「お話会」がちょうどあると言うので、その部屋に移動して待ってたら、
同じsouちゃんって名前の男の子がいて、一緒だぁってママと話そうとしたら、こどぶんで何時会った事あるママだぁって事がわかって、
かなり嬉しかった!

最近引っ越してきたのも一緒だったし、これからダブルsouちゃんで仲良くできればいいなぁ

souちゃんは帰りは爆睡でした(笑)
初めて午前中に児童館行ったもんね…
[PR]
by am_aki1102 | 2010-04-14 05:41 | 児童館

児童館

今日はマンションの契約更新用の住民票を市民センターに
取りに行ってきました。

そこにはお友達がいて、souちゃんと同級生の男の子を持つママで
先週から仕事復帰したお友達。
一年ぶりに会えました♪

そこに、児童館もあるのは知ってたけど
結構、小学生とか大きい子供達が
多そうだったので避けてました。。。。

でも、午前中や2,3時くらいまでなら、小さい子でもOKと聞いて
思い切って行ってみました。
と~~っても広くてハイハイで動き回るには広すぎるくらい!!
ボール追っかけてひたすらハイハイしてましたよ~

e0175352_1618719.jpg


souちゃんは、今日も滑り台に夢中。
今日は、ハーハー!!息を切らしながら
自分で登っては滑りを何回も繰り返してました。
降りるときに「キャハキャハっ!!」笑って降りるので
ちょっと一人目立ってました(笑)

一回失敗して顎を打ってたけど、
早くまた遊びたかったのか、あまり泣かなかった(成長したね~)
今日は低めの滑り台で、マットも敷いてあったので、
少し安心して遊ばせることができました。

e0175352_16183937.jpg



今日のsouちゃんはは積極的。
おもちゃのお家で遊んでる女の子とママがいるに
無理やり中に入って
「ブッブ~」って車を走らせたり、

7カ月の赤ちゃんの遊ぶおもちゃに何でも手を出して
邪魔してました・・・・。
小さい子には強気みたい・・・。
年が近い子も2人いて、楽しく遊べました♪

ここならお散歩がてら歩いて来れるし、
小学生の多い土日、夏休みなどなど・・・
をうまく避ければ結構活用できそう・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-22 16:31 | 児童館

育児の集い

今月もママの集いに行ってきました。
今日は手遊びや大きな紙芝居みたいなやつ・・・・。
souちゃんも興味を持ってお話を聞くようになりました。

帰ったらお歌、歌ってあげようと思うけど
忘れちゃうんだよね・・・。
何だったかな・・・・。

同級生はみんなあんよができるように・・・。
souちゃんはいつかな・・・。
ちょっとだけ、たっちができるようになった気がします。
何秒かですけど・・・。

e0175352_18473242.jpg
e0175352_1848181.jpg


今日のおやつはぜんざい♪
体が温まりました♪

帰りはちょっと雨が降ったので傘をさして帰ったら
souちゃん、傘に興味をもってずっと一緒に持っててくれました。
助かった・・・。

体重9940g
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-20 18:53 | 児童館

バスに挑戦!!

今日は寒かったけど
天気も良かったので、
一度souちゃんと挑戦してみたかった
バスに初めて乗ってきました。

中心街の方に行きたかったけど、
まずは近場の児童館から・・・。
バス停で待ってます
e0175352_15471738.jpg


なんとか無事到着・・・・。
プール以来の児童館。
でも、やっぱりここの児童館は一人で来てるママが少ない・・・。
みんなお友達同士で来てて
いつも孤立してます・・・・。

souちゃんは滑り台に夢中になり、
ほとんどの時間を滑り台に費やしました。
でも、危なっかしくてまだまだ怖い!!!
最初は登る事しかしなかったけど、

後半は滑り台で滑る楽しさを知って大笑いしてました。
大好きな階段はあるし、滑って楽しいし、もう大興奮。
危なかしかったけど、どうにか1枚パチリ★
e0175352_15511180.jpg


やっと滑り台から離れて
ロディちゃんに無理やり乗せてみました。
まだ、またがる系には興味はないみたい・・・。
e0175352_155314.jpg


最後、今日もママさんとは交流できず、
寂しかったなぁっと思いながら、帰ろうとしたら、
「髪バッサリ切られましたね」って受付の方が言ってくれて
かなり久々だったのに覚えてくれてたんだぁ・・・・。
ずっとsouちゃんとしか話してなかったから
話しかけてくれて、ちょっと嬉しかったです(泣)

バスの時間まで近くにある最近オープンした
スーパー「フーディワン」へ
さすがに百貨店がしているスーパーなので
オシャレで、売ってるものが全部おいしそう・・・・。
でも、値段はそんなには高くないみたい。

大好きなパン屋「ポンパドール」が入ってるのを知っていたので
早速パンを買って帰り、
ちょっと時間があったので、イートインスペースで
焼き立てパンをsouちゃんとパクパク食べちゃいました。

バスに乗って「あ~楽しかったsouちゃんバスだよ~」
なんて楽しんでいたら
バスが違う方向に曲がってしまって!!!
あれ~!!間違えたぁっ!!!と焦ってバスを下車・・・。
結局分からないから歩いて帰ることにしました・・・・。
途中で乗るべきだったバスにも追い越され・・・。
まぁ、健康のために、歩かなきゃねっと思いつつ、
帰りました・・・・。
行きと違うバス会社に乗っちゃったのがいけなかったのね、
きっと・・・。
souちゃんは抱っこ紐で揺られて寝てました。

バスは問題なく乗れるのが分かってよかったです♪
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-14 16:15 | 児童館
土曜日は、午前中小児科へ・・・
鉄剤を飲み終えた後の再検査。
どうにか数値は落ちてませんでした。
1カ月、間鉄剤なしで頑張ってまた再検査です。

午後はこどぶんへ→
今回も親子3人で行ってきましたよ~♪
偶然になおちょっこさんにも会えたし楽しかった。

最初はみんなと遊ばず一人で車で遊んで・・・
e0175352_1674492.jpg

カタカタに再挑戦!!
初めは腰が引けてましたが・・・
e0175352_1682118.jpg

次は上手にできましたl
e0175352_1683129.jpg

みんなでカタカタ~~~。
今回は年が近いお友達が多くてみんなカタカタしてました
e0175352_1684395.jpg

fumiちゃんはお手の物です❤
e0175352_169389.jpg


今日は午前中流通団地コデラへ
CMではよく見ててたけど、初めて行きました。
明日のsouちゃんの誕生日プレゼントの買い物です♪
souちゃんは寝てしまい、パパに見てもらって
私一人で買い物へ
おもちゃの種類の多さにビックリ~~

しかもcombi mini,Ribbon Casketのお洋服も売ってて
セールで50%offになってたのでパンツを購入・・・。

プレゼントは積み木を買いました。
明日UPしまぁす。

帰りにゆめタウン浜線へ→
おもちゃがいっぱい付いたカートを発見したので
乗せてみました。
でも、ハンドルが重くてまだまだsouちゃんにはちょっと早かったかな・・・。
e0175352_16185986.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-10 16:21 | 児童館

現代美術館

明日からより寒くなるみたいなので
今日はお出かけしてきました♪
でも、寒かった↓↓

現代美術館
みなさんの日記などでよく目にしていて
行きたいと思ってた所
キッズルームの大きな木製のおもちゃ

そうそうまた髪切りました。
いつものように失敗・・・・。
すっごい前髪が短くなっちゃった・・・・。
全然上達しない(だってかなり動くんだもん)
今度誰か切ってください!!!

↓最初は外から見てるだけだったけど
e0175352_15152059.jpg
e0175352_15153040.jpg

恐る恐る中へ・・・
最初は私の近くで座って遊んで。。。。
e0175352_15171898.jpg

↓最終的には泳いでました
e0175352_15173233.jpg


車のおもちゃで遊んでるお友達がいて、
souちゃんも車大好きだから
その子が遊んでる車で遊ぼうとしたら
「ダメ~~!!!」って言われてた(笑)
触る車、触る車ダメダメダメ~~~!!って遊ばせてくれなくて
souちゃん泣かされました(笑)

いいんです!!
いつもおもちゃは全部自分の物で
何でも独り占めできてるから
こういう経験をさせたかった!!!

↓でも、全部取られてかわいそうだったので、ママが一台確保してあげました。
e0175352_1530076.jpg



遊んだ後、百貨店でセール品を見てきました。
途中で疲れてsouちゃんはネンネ・・・・。
かわいいのをGETしましたよぉ
「hummingbird」ってところのお洋服。
いつもかわいいなぁっと思いつつ・・・
高くて買えなかったけど
安くなってたので買ってみました。
もう、思い切ってサイズは100㎝(笑)(来年も着れるように)
e0175352_15192844.jpg
e0175352_15194513.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-06 15:34 | 児童館