sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 18 )

幼稚園と動物園

先週木曜日は、行きたいケーキ屋さんがあったので
ちょっと遠かったけど頑張って歩いて、
クリスマスケーキの予約をしてきました♪
と~~ってもかわいい~~♡ケーキ屋さんだったぁ
クリスマスわくわくしますね~~~♪

街やモールも全然行ってないので
なかなかクリスマス気分が味わえませんが・・・・。
お家でクリスマスソングを流したりして
ちょっと雰囲気を味わってます
来年はイルミネーション家族で見に行きたいな。

金曜日は2回目の幼稚園一時保育。
30分泣いたみたいだけど
なんとか1時まで頑張ってくれました
お弁当もたくさん食べてあって嬉しかった♪
私は、3時間半の間ちょっと寝不足だったので寝れるかなっと思ったけど
なかなかそこまではいかなかった・・・・。
掃除、洗濯、洗い物、tomoちゃんの哺乳瓶でミルク飲む練習
(泣いて全然飲んでくれず(泣))
夕食準備、洗濯物をたたんだらもう12時半でした・・・・。

日曜日は動物園へ
行く前にtomoちゃん寒いので防寒対策ばっちり!!
e0175352_13264256.jpg

お猿さんと
e0175352_1320513.jpg

乗り物は全部無反応でした(笑)
e0175352_13203187.jpg

e0175352_13221710.jpg

ぐちゃぐちゃに食べ散らかしてますが、スプーンを使ってたくさん食べましたよ
お子様ランチもたのめるようになりました
e0175352_1324922.jpg

「ぞぉーたん」って言ってます
e0175352_13225389.jpg

パパの肩車は高いよ~~~
e0175352_1329217.jpg

帰りの車の中ではぐっすりでした

最近のsouちゃんうがいができるようになりました
「ぐるぐる~~ぴっ!!」ってチョロチョロっ
お口からお水が出てきた時は感動したぁ
私がすごぉ~いって誉めるから
いつもやってくれます
e0175352_13351640.jpg


ちょっとずつ会話みたいなのが出来てきて
おもしろい。
私にかわからないsouちゃん語(笑)だけど。
最近は「あれ~なぁい!!」って探し物をして
「あったぁ」っと嬉しそうに何かを見つけてます
[PR]
by am_aki1102 | 2010-12-06 13:35 | お出かけ

2か月ぶりののびのび

ニュースでノロウイルスが流行ってるって・・・・
一歳くらいの子が多いらしい、
souちゃんめっちゃ当てはまってるよ~
しかも、私の実家の方では警報がでてるらしい・・・・
恐ろしい、手洗いをしっかり頑張らなきゃいけませんね・・・・。

あっという間に金曜日。
ホントに毎日バタバタと過ぎていきます

今週は、souちゃんの風邪も落ち着いたので、
幼稚園の「のびのび」に参加してきました
12月から行こうと思っていたけど
souちゃんが毎日午前中玄関に誘導して
外に出ないと泣くので、しかたなく・・・・。
tomoちゃんはずっとスリングで寝てくれていて助かりました
ほんとにいい子です
また、来週も行ってみようかなぁ

昨日は、tomoちゃんの左目の目ヤニが多いのと
湿疹が気になったので、小児科へ。
キッズルームがあるのでsouちゃんを遊ばせようと思っていたのに
湿疹がある子は別室で待たないと行けなくて
そこにはおもちゃも何もなくてsouちゃん大泣き・・・・。
いつも遊んでるものだからなおさら出してって泣いた・・・・。
問題ない湿疹だったので
無事キッズルームで遊べたけど、今度は帰ろうとしない・・・。
もたもたしてたらお昼になっちゃいそうだったので
ギャーギャー泣かせて、2人抱っこで小児科をやっと出たけど、
今度は、調剤薬局で絵本が読みたいから帰りたくないと大泣き・・・・。
ベビーカーにも乗りたくないと泣き・・・・。
大騒ぎで薬局を出ました(笑)
イヤイヤの始まりか???

時間に余裕があれば少し付き合って
souちゃんの欲求を満たして帰るってのが一番いいんだろうけど
tomoちゃんのおっぱいの時間とか気になって
ついつい急いじゃう・・・・。
難しいですね・・・・・。

今日は、スーパー行った帰りに
団地内の公園に久しぶりに行って
そこにいたママと話してたら
私が1カ月の赤ちゃんを公園に連れてきてたのが
ビックリしたらしくて、「ママも無理しないように」って言われちゃった・・・・(反省)
今無理すると更年期がひどくなるとか・・・・。
tomoちゃんが1カ月って事は、私もまだ産後間もないって事よね・・・・。
そんなとこも忘れてた。

確かに里帰りしてから、全然ゆっくりしてないし、
頭もフル回転(笑)&寝不足・・・・。
でも、しかながない、子供たちを見てると体が動いてしう。
souちゃんが楽しそうに公園で遊んでる姿を見ると
また連れてきたくなってしまう。
これもまた難しい問題ですね・・・・。

それでは、最近の子供たちのお写真です
e0175352_1434364.jpg

e0175352_14495148.jpg

souちゃん、いないいないばぁしてます
なぜか「ばぁ」の時カメラ目線(笑)ハラマキ姿で失礼します
e0175352_14345185.jpg
e0175352_1435274.jpg

tomoちゃん、笑顔も増えて、おもちゃも目で追うようになりました
e0175352_14365170.jpg

昨日届いた子供チャレンジに夢中です
e0175352_14375576.jpg
e0175352_14383219.jpg
e0175352_14384370.jpg


souちゃんはやっとtomoちゃんがいる生活に慣れてきたみたい
まだまだ、足引っ張ったり、頭を強くよしよししたりするけど
tomoちゃんが泣いても、びっくりしなくなったし、寝てても起きなくなった
[PR]
by am_aki1102 | 2010-11-26 14:47 | お出かけ

保育園&一週間健診

souちゃんは、保育園が12時までになって、
だいぶ慣れてきたみたいで、
預けるときも泣かなくなったみたいだし、
保育園でウンチしたみたいで
だいぶ安心してきたみたいです。

先生が保育園の様子を写真にしてくれました♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのが好きみたい
踊りを真似したり、笑ったり、はしゃいだり楽しそうにしていたそうです。
e0175352_1032811.jpg

e0175352_10493.jpg
e0175352_1042084.jpg


昨日は教室で体操もみんなと一緒にしたし、
みんなで演奏るすとき、鈴を担当して上手に参加したそうです。
毎日ビックリするほど成長するsouちゃんの事が聞けて嬉しい

そしてtomoちゃん
18日に臍の緒取れましたぁ
e0175352_1225569.jpg

↑↑真っ赤っかで色白さんになりそうです
その分お尻かぶれしたり、肌が弱いみたい・・・・・。

昨日は一週間健診でした
e0175352_1245912.jpg

体重は4044gで一日に86gも大きくなってるみたい
もうすでに標準体重から飛び出てます
(ちなみにsouちゃんの時は一日61g)
母乳を戻しちゃうことが多くて心配したけど
問題ないみたいです。
血液型はB型
パパ以外全員B型にぎやかな家族になればいいなぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-21 12:06 | お出かけ

保育園&児童館

今日は出産予定日でも
何も起こらないみたい(笑)
午後から健診なので診てもらってきます

午前中は、保育園の運動会予行練習を見に行ってきました
本当は、練習でバタバタするから
souちゃんは保育園はお休みだったんだけど、
まだまだ毎回泣いちゃうので
保育園に慣れさせる為に
練習見学させてもらいに行ってきました

30分くらい私の膝の上で静かに見学してたけど
徐々にウロウロしはじめて
これはもし預けてたら先生に迷惑かかるよな・・・って感じ

1歳児さんの競技が始まってsouちゃん暇そうにウロウロし始めたので
先生がsouちゃんも参加させてくれたけど、
泣いて全然ダメ・・・・。

ホントに保育園児達は集団行動できてて
感心します・・・・・。
私が焦ってもしかたがないんですけどね・・・・。

一時間くらい見学して、お昼まで町の児童館に行って見ました
とっても綺麗でおもちゃもいっぱいあって
妊婦さんやママ達とベラベラしゃべって帰りました(笑)

↓傘を買ってもらって上機嫌
e0175352_14381996.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-29 14:39 | お出かけ

久しぶりに公園へ

週末はパパも私の実家に泊まりに来たので
天気も良かったし車でちょっと行った所の公園へ

あんまりまだ遊具では遊ばなかったけど・・・・
e0175352_10393149.jpg

e0175352_10394787.jpg

e0175352_1041325.jpg

↓この太っちょな人は私です・・・・。
e0175352_10401896.jpg


↓最近傘がお気に入り
e0175352_10421461.jpg


やっぱりまだまだ暑い!!!
なので、最後に道の駅でアイス食べて帰りました
souちゃんは、パパとママのアイスを半分づつ食べてご満悦でした。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-27 10:46 | お出かけ

バスでお出かけ

昨日は、「GAP」に行きたくなって
バスで中心街まで行ってみました
まだまだベビーカーが手放せないので
乗り降りが一苦労だけど
20分くらいで着いたし、本数もたくさんあって
駐車場の事考えなくてよくて、
何も考えずにただ乗っておけばいいから
楽ちんでした♪

souちゃんはちょっと落ち着きがなかったけど
アナウンスの真似をしたり、
バスカードの音の真似をしたり
車見たり楽しんでたみたい。

行きのバスでは、乗る時階段を手つなぎで登らせてみたけど、
おばあちゃんより時間がかかってちょびっと迷惑だった(笑)
これをしてくれるとだいぶ楽なんだけどなぁ・・・・。

ほんと街中に行くとみなさん親切な方ばかりで
いつも頭が下がります
バスの乗り降りや、百貨店のドアの開け閉め
(百貨店って何で自動ドアじゃないんだろう・・・)
に手を貸してくれてホントに感謝です。

結局、「GAP」はセールほとんど終わってて
何だか見るのがなくてすぐ出ちゃいました
最後は、いつもの現代美術館でお遊びでした・・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最近のsouちゃんの成長
e0175352_13331497.jpg

パパの靴を履いてます
いってらっしゃいの「ばいば~い」と「おかえり~」が言えるようになりました
e0175352_13333597.jpg

最近↑こんな変な笑顔をカメラに向けてきます(笑)
かわいくないけど、一生懸命笑顔を向けるのでしかたなく撮ってやりました

あんよの足音もちょっとづつ速くなり、たまに「今走った??」って思うくらい
早い足音が聞こえるようになりましたよ

ゴミ捨てがますます上手になり、
絵本を読んだ後は引き出しにしまうようになりました

食事では
やっと・・・・
コップ飲みが出来るようになり、
大人のお皿や、スプーンを使いたがります

お味噌汁やスープはスプーンでを使って飲めるようになりました

「いただきます」の手を合わせるジェスチャーと
「ごちそうさまでした」の「ター」や「まー」を
を手を合わせて言えるようになりました

そして、「ありがとう」
は「トー」だけ言ってお膝を曲げて言うようになりました

最近はぞーさんがマイブームで
「どーたん、どーたん」言ってます(言えるようになったのが嬉しいみたい)
パジャマやエプロンや私のTシャツのぞうさんを探すのが楽しいらしいです
街中に行ってもぞうさんを探すのがとっても上手です
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-31 13:47 | お出かけ

水の科学館

今日も朝からカンカン照りで夏日だったので
水の科学館に水遊びに行ってきました

今回もお弁当頑張りましたよ~
e0175352_17322858.jpg


水遊び~
一時間くらい遊んだかなぁ、とにかくたくさん元気いっぱい遊んでました
e0175352_17332954.jpg

e0175352_17334845.jpg

日焼け止めでお顔がバカ殿みたいになってる(笑)
e0175352_1734369.jpg

e0175352_17345373.jpg


帰りは「帰りたくないよ~」って泣いてました
また来ようね~
e0175352_1736088.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-18 17:38 | お出かけ

大変な時期?

今日は、以前アロママッサージのモデルになったお店に買い物しに行ってきました♪
前回、マタニティアロマの先生の話を聞いて、欲しいアロマオイルがあったのでそれを購入。
説明を聞いてる間、souちゃんはオイルのテスターの瓶を割ってこぼしてしまって、大変な事になりました(x_x;)
ほんとにごめんね~!!
お友達が早くお昼休憩とれたので、ランチする事にしました。
それまで一時間ほど時間があったので、本屋さんと現代美術館のキッズルームへ。
本屋さんでは、重ねてある本を崩して(x_x;)また定員さんに迷惑かけちゃった…
美術館では偶然なおちょっこさんに会ってビックリ!
久しぶりになおちょっこさん&ふみちゃんに会えて嬉しかったぁ
っで、またsouちゃんはパンダのぬいぐるみを独り占めしてました…。

その後、座敷があるカフェでランチ♪
でも、souちゃんはほとんど食べずに、コーヒーのミルクこぼすし、ウロウロしたりせっかくのランチだったけど、ゆっくり食べれなかったし、話せなかった~
今が一番大変な時期なのかなぁ?
何だか…これが全て午前中に起こったとは思えないほど、疲れました…

more
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-02 22:28 | お出かけ

のびのび&いっ君ち

先週水曜日、木曜日は昼間どうにか晴れたので、水曜日はいつもの幼稚園で「のびのび」に参加。今回は、お外でシャボン玉遊びでした。
souちゃんはたくさんのシャボン玉を追いかけて楽しそうに遊んでましたよ~。
この日は、最後まで男の子3人で車のおもちゃで遊んで帰りました。
「帰るよ~」って抱っこしても泣いて、まだ遊びたいアピール。
帰ったらお昼ご飯も食べずに寝ちゃいました。

more
[PR]
by am_aki1102 | 2010-06-21 05:21 | お出かけ

予防接種&幼稚園

月曜日
souちゃんは水ぼうそうの予防接種を受けてきました。団地の子が水ぼうそうになってて、2人目が産まれる前に上の子は、受けてた方がいいよ~っと教えてもらったので…。ダブルでかかるとかなり大変らしいし、県内でも一年に2人は亡くなってるみたいだから…
ちょっぴり高かったけど、受けておけば安心です。
あとは、おたふく風邪の予防接種も受ける予定。

more
[PR]
by am_aki1102 | 2010-06-16 03:59 | お出かけ