sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2人目の事( 12 )

souちゃんの反応

さて、souちゃんのtomoちゃんへの反応は
(1日目)
tomoちゃんが、大きな声で泣くと
souちゃんもつられて泣いちゃったくらいで
後は、目の前でおっぱいあげても特に反応なし

でも、夜は2人同時に泣いてしまって、
そんなときは上の子を優先に抱っこしたらいいって
聞いたことがあったので
souちゃんを優先して抱っこしたら
tomoちゃんもおっぱい欲しくてどんどん泣き声が大きくなるし
それを聞いてsouちゃんもどんどん泣くし
心配して母が助けに来てくれました

(2日目)
souちゃんは、おっぱい飲ませてるとじーっと見に来て
おっぱい枕を揺らして邪魔してきたり(笑)
たまにグズグズ泣いてみたり・・・・。
そんなときはじぃじ、ばぁばに外に連れてってもらって
気をそらせてます

オムツ替えてるとみに来たり
ちょっとづつ近寄ってきました

でも、tomoちゃんが泣いたりするから怖いみたいで
つられて泣くし
tomoちゃんを近づけると逃げていきます(笑)

夜は、また同時に泣かないかヒヤヒヤ・・・・。
2回ぐらい危ない所はあったけど
どうにか乗り越えました
じぃじは泣いたの聞こえてたみたいだけど(笑)

やっぱり慣れないうちから一人で何でもしようなんて無理ですね、
頼れることろはパパや母に頼って、
ちょっとづつ慣れていきます

souちゃんは今日も保育園頑張ってます
今日から2時間半のお預かりで給食も食べて帰ってきます
ちゃんと食べるかな・・・・。
ばぁばが送り迎えしてくれてますが、
「souちゃんも頑張ってる感じするよ」って言ってくれてちょっぴり感動。。。。

お家でのtomoちゃん
tomoちゃんは周りがどんなにうるさくても
基本お昼はおとなしく寝てます
たまに生きてるか確認するほど(笑)
でも、きちんとウンチの時やオシッコで肌着が濡れたときは
泣いてお知らせしてくれるとってもいい子です♥
souちゃんと写真撮りたいけどなかなか難しい・・・・。
e0175352_1052169.jpg

e0175352_10521719.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-15 10:53 | 2人目の事

退院しました

ブログタイトルを変えてみました
これからもよろしくお願いします

13日無事tomoちゃんと退院することができました。
皆さんお祝いメールやお見舞ありがとうございました。

あの難産を乗り越えてからは、さすがに2日間は全然寝れなかったけど
後は楽しい入院生活でした。
2人目は来客も少なくゆっくりと睡眠も取れたし

今回は会陰切開しなかったので、産後が快適快適!!!
おしりはちょびっと痛いけど、
「切ってないなんていいなぁ」って周りのママさん達に羨ましがられました(#^.^#)
足のむくみもないし、おっぱいもちょっと赤くはなったけど切れなかったし

入院中はおっぱいも3日目にはびゅーびゅー出だして
一回の授乳で46gもtomoちゃんが飲んでて
看護師さんにびっくりされたほど。。。。
(前回souちゃんの時は確か50g以上飲んでた気がするけど・・・・。)

毎回豪華なお食事に、最終日にはフルコースディナー美味しかったぁ

退院の日
5日間souちゃんに会ってなくて、私は会いたくてしょうがなくて
やっと会えたって思ったのに
出迎えた私の前を素通り・・・・。
tomoちゃん抱っこしてたら、誰この人??って目をされちゃった
パパが3連休パパの実家に行って子守してくれて
いつのまにかパパっ子になってしまったのね・・・・。
感動できな再開を想像してたのに~~~!!

徐々に思い出してくれてはいるみたいだけど
今日もパパ~ってたまに言ってたり、
昨日もパパと別れ際に「僕も行く~~」って泣いちゃったし・・・。
ママはちょっとショックよ・・・。

入院中の写真

e0175352_1751227.jpg

e0175352_17512174.jpg
e0175352_1751292.jpg
e0175352_17514237.jpg

ママ顔出ししちゃいます
かなりデブ・・・・。結局15キロ太って、出産で6キロ痩せたから
あと9キロ落とさなきゃ~~~
e0175352_17531996.jpg
e0175352_17532870.jpg
e0175352_17533882.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-14 17:58 | 2人目の事

いよいよ出産です

昨日、健診に行って診てもらいましたが・・・・。
羊水もまだまだたっぷりで赤ちゃん出てきそうにないので
今日の午後から入院して風船&促進剤で出産になりました

赤ちゃんは元気で3400g
出産は土曜日の午前中くらいになる予定です。
予定通りにはいかないだろうけど
頑張ります!!!

ちょうど3連休なので、souちゃんはパパとパパの実家に2泊ほどお泊りです。
後は、私の実家に来たり、病院来たりパパは結構忙しいく動いてもらわないといけません。
私は、初めてsouちゃんと離れるのがなんだか今から寂しい・・・・。
パパもsouちゃんも私も頑張り時です!!!
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-08 10:01 | 2人目の事
もう40週と5日になるのに産まれる気配なしです(笑)
週末は自分の家に帰って、部屋の掃除、ベランダの掃除、窓のサンを拭いたり
バリバリ動いてきました

でも、今日産婦人科で診てもらったけど
まだまだ下がりが足りないみたいで、
刺激されて痛かった・・・・・。
これで産まれるかなぁ

また、産まれたら報告します
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-04 13:14 | 2人目の事

妊婦健診と保育園

今日はsouちゃんとパパも連れて健診に行ってきました
まだ、子宮口も開いてないらしく
「今からだね・・・・」っとの事

とにかく動いたり、歩いたり、拭き掃除したり、トイレ掃除したり
するように言われました

赤ちゃんは3300グラム

3日目の保育園は玄関に近づくと
行きたくないよっと歩かなくなって
最初から泣いてたから心配だったけど
泣いたのは最初だけだったみたいで、あとは絵本先生に読んでもらって
機嫌もなおったみたいです。
最後は先生にバイバーイもできてご機嫌で帰りました

souちゃんは実家に帰ってご飯が美味しいのか
保育園に行き始めたからなのか
ご飯をたくさん積極的に食べるようになりました
おにぎりをたべるようになったり
薄くした酢の物をわかめとかまぼこのみだけど食べたり
ちょっとしか飲まなかったお茶のコップのみが、ゴクゴク飲めるようになったり、
お魚はご飯に混ぜないと食べなかったのに、自分で取ってバクバク食べたり
梨、リンゴ、オレンジを食べれるようになって、
おやつもいっぱい食べます

今まで食べないからってあげてなかった食材や料理もたくさんあったりして。。。
かなり食事の幅が広がって
あと一ヶ月どのくらい成長してるか楽しみです♪
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-25 14:38 | 2人目の事
火曜日からパパの出張&妊婦検診の為に実家に帰ってます
水曜日は皮膚科に行って来ました
souちゃんは、やっぱり犬の唾液でかぶれるので、薬をもらってきました。

木曜日は妊婦検診でした。
今37週で、赤ちゃんは順調で3100グラムになっちゃいました。
でも、今のところ標準範囲以内らしいです。

金曜日は、9月末から里帰りの間
souちゃんを近くの保育園に預けるので、その申請に行って来ました
お昼寝中に行ったので、他のお友達はいませんでしたが
事務所で話してる間も、先生と教室で上手に遊んでくれてました
とにかくウロチョロするし、ご飯は好き嫌い多いし、おもちゃの取り合いばっかりで
手かが掛かりますっと言っておきました。

souちゃんは、いつも外に行くと抱っこが多かったのですが、
最近はやっと自分で私と手をつないで
歩いてくれるようになりました。
ちょっとづつお兄ちゃんになってるのかな・・・・?

実家でのsouちゃん
e0175352_16585045.jpg

e0175352_1659106.jpg
e0175352_16592954.jpg

e0175352_1733732.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-10 17:05 | 2人目の事

妊婦健診

実家に、SOUちゃんをあずけて
36週と2日の妊婦検診に行ってきましたぁ
現在約2700g
ちょっと大きめみたい。
体重は、あと4週間1キロで抑えてくださいって言われちゃった・・・・。
今度から週一の検診です。


産道はまだ縮まってないみたいです。
あと、一週間は産まないようにするのがベストみたいです。

いつだろうな・・・・。
ドキドキ・・・・・。

今日、朝から便意を感じてトイレに何十回も行っても出なくて
でも、苦しくて、苦しくて、汗まみれで
陣痛も破水もしてないけど
もしかして、赤ちゃんが産まれるのか????って
急いで入院準備をしたり、SOUちゃんを預ける準備したり、
産婦人科にtelしたりしてる間に徐々におさまった(笑)

でも、胎動もあるし、お腹も今は張ってないし、破水も、陣痛もないから
きっと原因は便だと思います・・・・・。
でも、なんか出産の時を思い出すくらい苦しくって、大変でした。
パパがいる日で良かった・・・・。

変な話題で失礼いたしました。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-05 15:54 | 2人目の事

ちょっとづつ・・・・

2人目の準備を始めてみました
っと言っても2人目ってほとんど買うものはなくて・・・・。

でも、次男君が初めて着る肌着は新しいものを着せてあげたいなっと思い
ネットで半そで産着を買いました

souちゃんの時は冬だったので、次男君用にもし早く産まれた時の為に夏用を買いました。
今セール中だから、ちょっと買いすぎて・・・・
9月末に産まれるのにこんなに着るのか??ってくらいの枚数を購入してしまった・・・・

もし、全然着ないのがあればどなたかにお譲りします

「Marble」って所の肌着
nahoちゃんに教えてもらってよくチェックしてたもの。
赤ちゃんの肌着と言えば優しい薄い色で。。。ってのが多いけど
ここのは思いきり原色系、でもこれがめちゃめちゃかわいい!!!!
他にこんなの売ってない!!
e0175352_13372296.jpg


そして、ママバッグ&パパバッグ
ママバッグ、ショルダータイプを買いました、
なんで、最初からショルダーにしなかったんだろうって思ったくらいショルダーって楽~~!!

「Babymel アマンダ」のバッグ(これもネットで・・・・)
ポケットはいっぱいだし、両側に保冷剤付きの哺乳瓶、水筒入れがあるし
ベビーカー取り付けストラップ付きでかなり多機能。
軽いし、持ちやすいし、めっちゃ入るし、かなり使いやすい~~♪
今からママバッグ買う方お勧めです!!
e0175352_1346145.jpg

パパもsouちゃんと2人で公園行ったりするとき
マグとか、タオルとか、帽子とか入れるバッグが欲しいっとの事だったので
メッセンジャーバッグを購入
これから2人目が出来たら、荷物を分け合えるしね~
結構、他のファミリーを見てるとパパバッグ持ってる人多い事に気付いた
e0175352_13461422.jpg


次は、ベビーダンスだな・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-29 13:59 | 2人目の事
souちゃん木曜日から風邪引いちゃいました。
喉が痛そうな感じで、咳、くしゃみ、鼻水が出だして、熱が一日出ました
その日に病院に行ってお薬飲んでます
土曜日は、もう熱もないし、咳、鼻水も徐々に落ち着いています
本人は元気なのでそんなに心配なさそうです。

金曜日に産婦人科へ検診に行きたかったけど
行けなかったので、土曜日に行ってきました
28週で8カ月
次男君は1122gで順調だそうです。
今日はいつもの先生じゃない先生で
今日のの先生の方が話せていい感じでした
でも、今回だけみたい・・・・。

体重はsouちゃんの時よりプラス3キロで進んでいます
どうなるんだろう・・・・。

記念にお腹が大きい写真を撮ってみました
二の腕やヒップや色んな所がお見苦しくてすみません・・・。
e0175352_2019499.jpg

お邪魔虫が一匹・・・。
e0175352_20194463.jpg

横から見ると私すごい迫力ね(笑)
e0175352_20201013.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-10 20:22 | 2人目の事

網戸&7ヶ月検診

うちの団地は何故か網戸が付いてません…
もし付けても出るとき外さないといけないらしい…
何で?面倒すぎる…
うちは迷いに迷った結果一階だし、蚊やハエが入るのが嫌だから付ける事にしました。
っで昨日、網戸が付きました。
最近、夜は虫が入ってくるので、エアコン生活だったけど、やっと普通に窓が開けれるようになりました。
5万したけど、網戸ってなにげに必要なんだなぁって思っちゃった。
どんどん住み心地が良くなってずーっといたりして~(笑)

more
[PR]
by am_aki1102 | 2010-06-12 06:33 | 2人目の事