sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Mさんと公園

今日はお友達のMさんがsouちゃんを見に来てくれました。
ほんとに久しぶりにお会いすることができて
お話できて楽しかったです★
2歳の男の子と一緒だったのでお家でお話したあと
公園に遊びにいきました(^-^)

e0175352_14514895.jpge0175352_14372949.jpg
















やっぱり2歳にもなると遊具でたくさん遊べて写真も撮りがいがあるなぁ
昨日は雨が降ったのでちょっと濡れてたけど平気で遊んでました~
「ママびちょびちょ~」って言っててかわいかったぁ

e0175352_1445543.jpg

先輩ママとお話してるとホントに勉強になることばかりで、
子育ての事いっぱい吸収できて助かります★
これからもよろしくお願いします♪













e0175352_9465127.jpg













その時頂いたタオルでタレントの「あいだみつを」さんが書いた詩です。
Mさんはこの詩が目にとまったらしくプレゼントしてくれました。
「あなたにめぐりあえてほんとうによかった 一人でもいいそういってくれるひとがあれば・・・・。」
と書いてあります。
souちゃんを育てて、私はこの子がこの家に来てくれてホントに良かったぁとよく思います(笑)
親ばかです。
souちゃんが大きくなってママとめぐりあえてえてよかったぁって言ってくれるようになってくれたら、どんなに幸せだろうな・・・・。たぶん泣くなぁ絶対・・・っと思い載せてみました。




e0175352_14453110.jpg















souちゃんとツーショット★
Mさんの方見てニタニタしてます
女の人大好きだもんね~
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-28 14:55

BBQ

今日はパパの職場のソフトボール大会だったのですが、
あいにくの天候057.gifでバーベキューのみとなりました。
私もパパの職場で働いていたこともあり、
以前お世話になった方々も来られてるということで
途中からsouちゃんと参加させてもらうことになりました(^-^)

e0175352_17415665.jpg


私は、パパと同じ職場を辞めてから結婚したので、
私の知り合いの方々はパパと結婚した事も知らず
いきなり私が現れたのでみんなビックリ~!!!
でもみなさん名前も覚えていてくれて、嬉しかったなぁ



e0175352_17451881.jpg

Oさんです。私が販売してる時はお店にも遊びに来てくれて、
2,3年ぶりにお会いしましたが、以前と変わらずにお話できてホントに楽しかったです。
いつのまにか2人目のお子様もできてて、月日が経つのはホントに早いなぁ



e0175352_17485617.jpg

お知り合いのみなさんと子供たちです。
意外とみなさんと住む場所も近くて、これまたビックリ!!
なんで会わなかったんでしょうね・・・。
Mさんの奥さんとも以前お互い独身の時に仲良くしてて
全然連絡取らなくなってしまっていたので
また近々連絡とりたいです。ママ友になれるといいなぁ



e0175352_1815261.jpg

子供達もたくさん来てました(またもやsouちゃんカメラ目線です(笑))
曇りでちょっと肌寒かったけど、どうにか授乳してsouちゃんも少し眠ってくれて
イベント参加なんとかうまくいきました。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-25 18:21

同級生のお家

今日は小学校からの同級生のお家に行ってきました
年に一回chiaiが帰国するのでそれに合わせて同級生で集まります。
yu-koは私と10日違いで男の子を出産して育児頑張ってました★
一年ぶりにみんなに会えるということで
私もこの日をとってもとっても楽しみにしてましたよ~★

e0175352_2125789.jpg

子供たちで~す。
aikaちゃん初めての赤ちゃん頑張って抱っこしてまぁす(笑)
去年もみんなで集合して飲みに行って子供できるといいね~って話してたけど、
けどまさか一年後二人も出産してるとは思わなかったね~★

e0175352_2131833.jpg

同級生で一枚パチリ
お友達になってね~
taka君はミルクで育ってるせいか体がとっても柔らかくて抱っこしやすかったぁ
ニコニコ笑顔でかわいかったぁ

e0175352_21111970.jpg
aikaちゃん大きくなってびっくり~ハーフでめちゃかわいいです♪
ママに似てきたね~
この集まりはぜひ毎年実現させたいなっと思ってます
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-21 21:17

生後百日のお祝い

20日でsouちゃんは生まれて100日。
ホントに私的にはやっとここまできたか~って感じです。
初めての子供だからちょっとしたことも不安になったり、
うまくいかないと落ち込んだり・・・・。することも多くて
今まではsouちゃんに会えた嬉しさで頑張ってこれたけど、
3か月目くらいから少しずつ疲れもでてきました・・・・・。

でもでもやっぱり我が子はそれでも可愛くて
毎日笑顔で疲れをいやしてもらっています。
souちゃんこれからも元気いっぱい成長してね!!
souちゃんもこの世に出てきてわからないことばかりなんだよね。
私もママになって100日まだまだわからないことばかり一緒に頑張って成長しようね。

午前中はスタジオアリスに行って写真撮影をしてきました★★
撮影、アルバム、四つ切写真プレゼントに応募したところ見事に当選したんです★
やったぁ~!!!なので早速お試しがてら行ってきました★
ミツバチにお相撲さん、桃太郎さんの衣装をきてたくさん撮影しました。
たくさん写真撮ったけど、プレゼントは一パターンのみで(>_<)
(そりゃそうですよね・・・・・。だって無料でそんな何パターンもだなんて・・・・)
プラスで注文すると結構なお値段に・・・・(@_@;)
かわいい笑顔の写真たくさん撮れたのに・・・・。
我慢しました・・・。(ちょっと辛かった・・・・。)
5月3日にアルバムが出来上がるのでまたUPしまぁす。

夜はお食い初めです
ネットでみんなどんなメニュー作ってるのが見てみましたが
みんな結構バラバラだったので私も食べたい物を適当に作りました。

e0175352_20441981.jpg

タイの塩焼き、うのはな煮、白和え、里芋の煮物、
お赤飯(もち米はおっぱいが詰まるので白米にしました),あとお吸い物です。

e0175352_20563741.jpg
スプーンは大丈夫みたい★
泣くかと思ったらパク~って大きなお口あけてくれました~
これは食欲旺盛そうです(*^_^*)

e0175352_20494649.jpg

でもやぱっりイヤ~ おっぱい飲ませて~ もう眠いよ~
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-19 21:00

★初ランチ★

金曜日はVICHYさんと赤ちゃん連れで
初めてランチに出かけてきました★
前日からソワソワ、ドキドキ!!!!

実家の近くのお食事処です★
行き慣れたところだし、タバコ臭くなかったし、座敷で個室で広いし
初の赤ちゃんとのランチにぴったりの場所でした(*^_^*)
早速一枚パチリ★


e0175352_20284019.jpg
akiくんです女の子みたいに顔もちっちゃくてホントに可愛かったぁ。私はakiくんの離乳食を食事する姿や、
くまさんの人形で遊んでる姿や腹ばいする姿に釘付けだったよ~。ホントに一つ一つの動きがかわいらしくて、予想できないことをするから見てて楽しかったです。





e0175352_20162798.jpg

souちゃんakiくんに触ってる~
赤ちゃん初めて近くで見たね~
興味があるのかakiくんのことしっかり見てました。

まぁもちろん泣きましたがなんとかランチすることができました。
なんかママ同時でいくの憧れだったので願いがかなってうれしいです★
またいきましょうね~
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-18 20:35

ベビーザらス

今日はsouちゃんと二人でベビーザらスに行ってきました。

なんで行かなくちゃいけなかったかと言いますと・・・
来月ようやく私の歯の矯正の器具が取れます(*^_^*)
2年7ヵ月間待って待って、やっと器具がとれる~嬉しい~!!

でも問題が・・・。2時間治療にかかるって言われてしまいました・・・・。
(途中でおっぱいはあげれませんって言われてしまったんです・・・)
授乳はど~したらいいのー!!!
でも来月になればsouちゃんも4か月になってるし、
少しは授乳回数も減ってるだろうということで(ホントかな??)
どうにか3時間ママさんに子守してもらうことにしました。

でもでも、どーしても授乳一回は来てしまうので、
いとこのみっちゃんに相談して
母乳を冷凍して授乳のときにお湯で溶かしてあげる作戦を教えてもらい、
(いつもアドバイスありがとう!!!)
それか粉ミルクか果汁か麦茶のどれかを飲んでくれればいいかなぁ
って思って今日は色々グッズを買いあさってきました。
一人であーでもないこーでもないって選んでてもいっぱい種類ありすぎて
全然分からなかったので・・・・。
お店のスタッフさんに聞きまくってどうにか購入。
一気に色々考えすぎて疲れた・・・。

e0175352_16104180.jpg

哺乳瓶、搾乳機、母乳凍らせるパック、果汁をつくる調理セット(離乳食の時にまた使えるかなって思って・・・)
20日はsouちゃん100日なのでお食い初めの為のプレート&スプーンです・・・・。
最近夏日なので夏物肌着と家着などなど・・・・。
2時間くらいかかっちゃいました・・・(笑)

今日から早速お風呂上りに薄めた麦茶あげてみようかなぁ・・・。
飲んでくれるかな・・・飲まないよね、嫌だよね(泣)・・・。
(哺乳瓶さえ使ったことないもんね・・・)
souちゃん飲んで~お願いっ!!
無理にあげないように気をつけます。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-16 16:37

ママさん達

今日は昨日と違いいお天気だったので
隣の公園に外気浴してその帰り
e0175352_16493854.jpg


e0175352_16512631.jpg
マンションの前に
幼稚園のバス待ちのママさん達が
7,8名いらっしゃいました。
うちのマンションは
お子さんがいらっしゃる家族が
とても多く(結構子沢山な方が多いです)
しかもみんなまだ小学生以下の
お子さんで年も近いことから
よくママさん同士マンションの前で
お話してたり、
公園で一緒にいたりするのを
見ていたので
ママ友になりたいなぁと
常々思ってたら一階のママさんが
話しかけてきてくれました★

うちの洗濯物に赤ちゃんの服があるのを見ていたらしく(笑)
その話で盛り上がりました。
しかもsouちゃんと同じ年齢の赤ちゃん3人もいたことが分かって嬉しかったなぁ
一緒の歳のママさんもいてこれから少しづつ仲良くできればいいなと思いました(^-^)
みなさんおしゃれで感じがよくてきれいにしててびっくり!!!
私は田舎育ちだからその辺歩くくらいノーメークで家着は当たり前だったけど、
きちんとおしゃれにしなきゃなぁ誰が見てるかわからないからねっ!!
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-15 16:55

3,4ヵ月検診

今日は3,4ヵ月検診で近くの健康センターに行ってきました。
寝てるところを起こして連れて行ったもんだから
行きの車の中からグズグズで身体測定の時にはギャーギャー(笑)
エコーの時には泣きすぎて全部は見れず^^;
「7か月検診の時に改めて見ます」(>_<)って言われちゃいました・・・・。
お着替えが嫌いなsouちゃんにはお着替え・裸の連続で嫌な事ばっかりだったね~
(ごめんね)

体重は6515g 身長は61.3 発育良好とのことで安心しました。
首も座ってるそうです。(いっぱい練習したもんね♪)
うつぶせにしてた時も大泣きであんまり頭上げてなかったけど・・・・
まぁ座ってると言われたから座ってるのでしょう(笑)

そして・・・・最後のBCG。
最後火がついたように泣いたらどうしようかと思ったら
どうにか注射の最中は泣かなかった(もう体力使い果たしたんでしょう・・・)
(注射結構ギューって押されるのね。私が怖かったよぉ
打たれてるの見れなかったし・・・・)
終わった後も大泣きはなく、
最後看護師さんと質問等お話してる時は、
気づいたら疲れて寝てました(^-^)(あれだけ大騒ぎしたら疲れちゃうよね・・・)
最後だけ・・・いい子ねって惚れられました★
同じ時期に出産したママさん達とも少し話せて楽しかったし、
(女の子みたいって言われたキャー嬉しい!!)

色々学ぶ事は多かったです♪
3か月からは誤飲、転落に注意だそうです。
発達は早い時期なので昨日できなかった事が今日できるようになってる事があると
教えられました。
なるほどと思い早速ベビーベッドの柵を上げました。
でも動きが増えてくるってことは今までのねんねさんから次のステップに行くのね!!
楽しみだなぁ


今も疲れてぐっすり寝ております。
e0175352_161978.jpg


とにかく異常なしで無事終わって良かったぁ
でも来月から注射が続きます・・・。
私も同じようにいっぱい注射してきたんだよね(>_<)
ママと一緒にがんばろう!!
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-14 16:11

めまい・・・・

日曜日は朝からパパのおばさんのお見舞いに行って
その行く途中なんかクラクラするな・・・・。っと思っていたら・・・・。

帰って横になったら視界がグルグル回って
気持ち悪くなって起き上がれなくなって大変でした・・・。
日曜日でパパがいてくれてホントに良かったぁ
2時間くらい横になっていたら回復して、
souちゃんも一緒に横でお昼寝てくれたので
授乳時間には回復してどうにか大丈夫でした。
オムツが替えれなかったので、パパがしてくれてホントに助かりました・・・。

もう8年(?)くらいめまいと付き合ってて・・・・。
年に一回耳鼻科で一か月分のお薬をもらって
一年かけてそれをチビチビ(笑)飲んでます。
妊娠中は薬なしで一年間全然大丈夫で治ったって思ってたのになぁ。

肩こりが一番の原因で育児は肩が凝る姿勢ばかりで・・・・。
やばいなぁって思ってたところだったんです・・・。
あとは3月色々頑張りすぎたかな・・・・。
これからはあるていど手を抜いて頑張ります。

授乳服・・・・・。
家でも毎日授乳服着てて冬物が暑くなってきて
そろそろ半袖が欲しいなぁって思ってたら。
安くてかわいいサイトを見つけてしまい(笑)
また夏物をネットショッピングでGETしちゃいました♪
チュニックワンピ3着とTシャツ1着で1万5千円(自分の残り少ないおこずかいで・・・)
結構安いかなって思ったんですがどうでしょうか???
授乳服が使いやすくて手放せない私。
普通の服でも授乳できるけど、お腹がでるのがちょっと嫌なんだよね
(お腹ぶよぶよだし・・・)。
たくさん欲しいけど、高いのが多くて・・・・。
Milk Teaは安くてかわいい♪マタニティーも扱っていて早く見つければよかった
この↓↓↓ アイテムのヘビーローテーションで夏を乗り切りまぁす


e0175352_13265120.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-13 14:01

おんぶ紐

今日のsouちゃんは朝からぐずぐずで・・・・。
寝室寝かしつけ作戦は今日はダメで。。。

暖かかったので午後からお散歩したかったのに、
お昼まで朝食の洗い物ができない状態でした・・・・。

掃除も途中でストップして進まなかったので、
まだ完全には首は座ってないけど(笑)
すこーし首がしっかりしてきたので、
動きに気をつけながらおんぶ紐をしてみました。
みんなからおんぶ紐は寝てくれるよって聞いていたので
期待して試してみました(*^_^*)
見事に洗い物して2,3分で声がしなくなったなって思ったら
寝てました(笑)
まぐれかなぁって思ってもう一回夕方試したらまた寝ました(笑)
あの揺れと体温の温かさがいいんでしょうね~

お陰でお散歩に行けました(*^_^*)

e0175352_20471920.jpg



お友達に出産祝いで「かぞくじかん」という雑誌の年間購読をプレゼントして頂きました。
お弁当、収納、お料理や手作りデザート
その他子育てに役立つ内容がたくさん載っている雑誌でした。
早速そこに載っていたレシピを夕食に作ってみました♪
e0175352_20523599.jpg

[ガリ、アスパラ、万能ねぎの肉まき]
豚バラでくるくると巻いて片栗粉と甘辛く炒めるのですがパパからも好評で
お弁当にも使えそうだし、超簡単♪とっても美味しくできました(*^^)v
私のレパートリーに加えます★

あとは竹の子御飯と、里芋と白菜のお味噌汁、パプリカとチーズと水菜とパセリのサラダです
[PR]
by am_aki1102 | 2009-04-10 21:01