sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの集合

今日はなかなか予定が合わなくて会えなかった
nahoちゃん、momoさんとmaiちゃん、maruさんに久々に会うことができましたぁ
minakoちゃんはランチ以来ね(*^_^*)
私はかなり今日の日を楽しみにしてましたよ~(まだまだ夜の誕生会には参加できないからね・・・・)

みんな忙しいけど、もう何年も誕生会をしているメンバーです(*^_^*)
今日はみんなでプレゼント買いに街で集合です。
e0175352_2121946.jpg

←maiちゃんです(*^_^*)これからよろしくね~。ちょっとおねえちゃんだけど、souちゃんのお友達になってね。






e0175352_21244211.jpg

早速カフェでお茶しました。
(あ~久しぶり!!モールのフードコートじゃなくてカフェっていうのがうれしい!!)
souちゃんカフェ初めてだったね。
いつも座敷の食事処オンリーだったからどうかなぁっと思ったけど。
みんな抱っこしてくれたり協力してくれて、どうにかうまくいきました。
授乳もしちゃった(*^_^*)もうどこでも怖いもんなしです(笑)




e0175352_21341096.jpge0175352_21343532.jpge0175352_21345160.jpg





いないいないばぁmaiちゃんsouちゃんの面倒みてくれてありがとう!!

e0175352_21352634.jpg

なかよしになれたかな・・・・?




e0175352_21392365.jpg

調子が良かったのはここまでで、最後はsouちゃんすごく機嫌が悪くなってしまって・・・・。
大泣きしちゃいました。(連れまわしちゃったから疲れたね・・・・)
抱っこから下ろせなくなったのでmomoさん、minakoちゃんに荷物手伝ってもらって急いで帰りました。
人込みはモールでならしてたんだけどなぁ・・・・。
やっぱりちょっと雰囲気が違ったもんね・・・・・。
ちょっとかわいそうでした。

帰ったら調子が悪そうなパパ・・・
熱を計ったら37度9分!!わ~熱がある・・・・。(何年振りかの熱だそうです。)
かわいそう・・・。明日は病院かなぁ・・・・・。
子供の風邪はすごい威力です・・・・。

souちゃんは車の中では機嫌もなおり、帰って大量のウ〇〇をして元気を取り戻し、
そのまま早々眠りにつきました(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-28 21:50

けんしょう炎・・・・

私の抱き方が悪いのか・・・・。
まだまだおっぱいが多いからなのか・・・・・。
いつまでたっても、育児始まってから痛くなった右手首のけんしょう炎が治らず・・・・。
字を書いたり、お茶碗洗ったり、野菜など皮をむいたり、
souちゃんのおむつ替えの時の、激しいsouちゃんキックに激痛を感じるようになったので(>_<)
しかたなく整形外科に行くことにしました。

とにかく使わなくなれば治るそうです。
でも辛いので痛み&炎症を抑える注射を打ってもらいました・・・・。
その注射が痛いのなんの・・・・。ってもうやめて~!!と叫びたかった(>_<)
痛いところに直接ブサァ~!!!って感じでかなりの衝撃でした。
でも効果は少し楽になったかなぁ・・・ってなぐらいで・・・・
あの激痛に耐えてこんなもんか・・・って感じです。

でも、注射を打ったからと言って手首を使ってしまえば意味がないそうです・・・・。
もうあの注射は嫌なので、なんとか右手首を使わないように工夫します・・・・。

午後は私の実家に久しぶりに家族3人で帰りました。
souちゃんはちょっとづつじーじにも慣れつつあります。
パパは久々お酒飲んで楽しそう(いいなぁ)
飲めないけど夏に飲んでるビールはやはりおいしそうで、見てたら飲みたくなった~
ご飯食べて、お風呂に入ってsouちゃんを寝かせて帰りました。
パパは飲酒したので、私が運転しましたが、久々の夜&大雨で慣れた道だけどかなり怖かった・・・・。

e0175352_265760.jpg
かなり蒸し暑かったのでノースリーブでお出かけしてみました。
chigusaからの頂き物。
長く着れそうよ、ありがとう~

e0175352_27976.jpg
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-28 02:11

BAGAIN!!

今日はクレアのバーゲンに行って行きましたよ~
行きたいなぁ♪ってチラシを見てたら
パパが行ってきていいよ~っと車を貸してくれたので・・・・。お言葉に甘えて・・・。
(この暑い中自転車でいってくれました・・・・すみません)

今日はsouちゃんと2人でちょっと遠出です。
行きはあまり寝てくれず、でもお気に入りのカミカミおもちゃで何とかもちました。
いつも着きそうになると寝てしまうsouちゃん・・・
今日もそんな感じで着いた時には一番気持ちいい感じで寝でスヤスヤ。
でも、しょうがなく起こしてさぁshoppingで~す♪

クレアに子供服の買い物初めてきたけど、なぁ~んかピンとくる品に出会えず
最後に「チッカチッカブーンブーン」に寄って帰ろうと思ってたら
ヒットしましたぁ!!

迷いに迷ってこちら
今回は今までsouちゃんが着たことないカラーをチョイスです。
9月頃まで暑いだろうから本格的なセパレートを購入。
油断してるとすぐ秋物になっちゃうので、早め早めに買わないと!!
e0175352_17232582.jpg

初のモンキーパンツにも挑戦です(*^_^*)
でもピンクのTシャツロゴのところが毛糸になってたぁ・・・・。
なんか安いと思ったら(ショック・・・・)下着きるから問題ないけど、なんか失敗した気分・・・。
思わぬところで落とし穴がありました(笑)。

買い物中にsouちゃんはいないいないばぁにはまって
それをすればとにかく大笑い(*^_^*)
着いてすぐ一回抱っこでぐずりましたが、後半はいないいないばぁでもちました。

風邪のゴタゴタずっとお家だったから、
久々に楽しい一日でしたぁ
やっぱりセールは楽しいな♪♪
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-26 17:31

こどもちゃれんじbaby

今日は午前中またまたsouちゃんの病院に行ってきました。
まだ少し喉が腫れてるので、もう一回最後に薬をもらってきました。
でも日に日に元気になってますよ~

そして病院では同じマンションのママに会いました。
お子さんの風邪で来られてて、かなり看病で疲れてるとおっしゃってました。
誰でも同じなんだな。。。。
私も今回のまぁ言ってみればただの風邪でかなり疲れてしまっていたので、
みんな頑張ってるんだから私も頑張ろうって気になりました。
自分が今風邪ひいちゃったのでそれもなおさなきゃ~!!

そしてこんな大変な時に(笑)届いたのがBenesseのこどもちゃれんじbaby
周りでとってる人が多かったし、子供の食い付きがいいと好評だったので
souちゃんにも試してみようかなって思い取ってみることにしました。
毎月その月齢にあったおもちゃが届きます♪
実は結構私の方が楽しみにしてました(*^_^*)

e0175352_10215870.jpg

↑↑ プレイマットとじまじろうの起き上がりこぶしです
  パンフで見ててこのプレイマットでホントに遊ぶか?と心配でしたが、
  いろんな所に赤ちゃんの好きな音が鳴る仕掛けや、
  いろんな色で赤ちゃんの興味をひく仕掛けがあって実際使ってみたらかなり凝ってました。
  souちゃんも音や色に反応して、気づいたら一人で遊んでることもあります。
  (すぐ飽きて泣き出すけど(>_<))
  
  しまじろうは持つところがついてるので持ってフリフリ~!!!ってして
  ちょっと振るのにはおっきいけど、一生懸命フリフリしてます。


e0175352_15333990.jpgあとは手遊びCDとキラキラ絵本カード。月々1800円くらいでこんなにたくさんおもちゃが届くなら結構楽しいなって思いましたよ。
月齢ごとの雑誌もその月ごとのbabyについて詳しく載っていて結構参考になります★
次回も楽しみ(*^_^*)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-25 15:43

脳科学おばあちゃん

souちゃんは昨日の病院の薬が効いたみたいで
いつもの元気を取り戻しました。
咳は相変わらずだけど、昨日より良くなってるので安心です(*^_^*)
e0175352_21204134.jpg

ただ今度は私がちょっと喉が痛いかも・・・・。
うがいしまくって治します!!


話は変わって最近私たち家族、はTVをほとんど見ないので知らなかったのですが・・・。
「エチカの鏡」で特集してた「脳科学おばあちゃんの育児法」が話題になってるらしいです。
両家の両親からいいのしてるよって聞いて、なんだろう?って思いネットで調べたら
脳科学おばあちゃんの育児法をがんばれば天才児になるとかなんとか・・・
この放送の後かなりの反響があったらしいです。

早速天才まではいかなくても、すこしでも賢い子に育って欲しいので(笑)
今日からちょっとづつ実践です。


0歳育児7カ条
 1.オムツを替える時は必ず話しかける、沢山触れる
  (しゃべることはできなくても言葉を話す脳の機能は働いている)
 2.「いないいないばぁ」は1日5回以上やる(or子供が飽きるまで)
  (脳を鍛えるのに非常にいい)
 3.子供服はカラフルなものを着せる
 4.なるべくおんぶする(平衡感覚が身につく)
  (運動能力に有効)
 5.普段から幼児語を使わない
  (脳の無駄遣い。正しい日本語をたくさん教える方がよい)
 6.箸、鉛筆はいきなり持たせず正しい使い方を見せる
 7.常に「どっちがすき?」と選ばせる

0歳育児新7ヶ条
1.ストップと言ったら行動をやめさせる訓練をする
2.ガラガラはゆっくりと使う
3.ストローのみを覚えさせる(呼吸法や発音の発達につながる)
4.話すときは視線を合わせ言葉、表情を伝える
5.できるだけ多くのにおいをかがせる
6.とにかく紙を破らせる。できるだけ細かくちぎらせる。(器用になる)
7.テレビはどんどん見せる。強い関心を持った場面は何度も見せ体を動かして真似させる。

これだけあるとすぐに忘れちゃうのでトイレと冷蔵庫に貼ってます。
結構やること多くて忙しいです(笑)
一週間後にはしてない確率高いけど・・・(笑)
ちょうど0歳児だし、はやりにのっかってみました(*^_^*)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-23 21:34

本格的な風邪

souちゃんは、週末お薬頑張って飲んだけど、あまり効かず・・・。
今度は咳、鼻水、(たぶん)喉の痛み、たんがひどくなってきて・・・。
夜、何度もゲホッゲホッて咳で起きて、
しかもずっと不機嫌さんで抱っこ癖もついて大変でした・・・・。

今日は少し元気になって笑顔もでてきたけど、
前回行った時と少し症状が変わってきたので、
すごい大雨の中今日も小児科へ。
今日はパパが帰ってきてから夕方行ってきました。かなり混んでて時間もかかりました。
(夕方って仕事帰り、保育園終わりなどですごく多いんですね・・・)
今日souちゃんははお耳からの血液検査も頑張りました。
結果、ウイルス性ではなくただの風邪ということでした。(よかった)

ちょっと強い薬に変えてもらい、抗生剤ももらって、今度こそ早く良くなるといいな・・・。

夏風邪ってホントに温度調節が難しい・・・・。
毎日気温もバラバラで、
夜、窓開けて寝るのも、クーラーもちょっと気を抜くとすごく寒くなってしまったり、
日中は、暑すぎてすごい汗だったり、
赤ちゃんはすごく汗っかきなので着替えさせるタイミングとか
よくわからなくて、長そで、半そでどっちなの~!!って感じでパニクってます。
souちゃんごめんね~

今はお薬で睡眠中ですが、たまにひどい咳をして辛そう・・・。
でもおっぱいはよく飲むので安心です。
とにかく経過を見守ります。

私が疲れきっているので、たぶん表情が暗いのか(笑)
私よりパパの方によくなつくようになっちゃった・・・。(あらら・・・・)


とにかく木曜日にもう一度病院です。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-22 21:46

発熱(>_<)

19日の夜souちゃんの身体が熱いな・・・。
って思い熱をはかったら少し熱がありました・・・。
一応小児救急に電話してみたら
38度5分以上ないと発熱扱いにならないらしいので、
しばらく様子を見ることに・・・・。

1時間くらいしたら、さらに身体が熱くなってきて
熱をはかったら38度3分!!
まだ発熱扱いにはならないにしても、なんだか辛そうでかわいそうでした。
1時間に何度も起きてギャーギャー!!泣いたりもして(>_<)

パパはすぐ病院に行けるようにずっと起きててくれました(ありがとう)
でも一回1時間半くらい寝てくれて、そしたら少し落ち着いたのか
souちゃんの顔もすっきりしてきたので、朝まで様子見てみようとことになりました。

でも朝になるにつれて咳&くしゃみ&鼻水がすごくなってきて
熱は下がったけど風邪かもしれないと思い朝一で小児科にいってきました。
やっぱり喉が腫れてて風邪引かせちゃったみたいです・・・・。
今日から初めてのお薬飲んでます。

最近気温の差が大きくて特に夜は風邪引かないように気を付けていたのに・・・。
ごめんね・・・souちゃん。

今日は熱は下がったもののずっと身体は熱くて
笑顔も元気もあまりありません・・・・。
今日は特に暑かったのでかもしれませんが、かなり日中も汗かいてかわいそうでした・・・・

e0175352_202137100.jpg
e0175352_20215676.jpg


早く良くなるように、看病頑張ります!!
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-20 20:25

ひよこママクラブ

今日はひよこママクラブ2回目に行ってきました。
ベビーカーでお散歩がてらいきたかったのですが・・・・
今日はさすがに30℃以上の真夏日だったので、車で行ってきました。
e0175352_20275320.jpg

気合入れすぎて早く着きすぎちゃったよ~ちょっと時間があったので一枚撮りました(*^_^*)
お陰で日陰の駐車場GET!!

今日は歯のお勉強でした。
1歳半から3歳まで虫歯菌をsouちゃんのお口のなかに入れなかったら
虫歯になりにくい歯になるそうです!!色々勉強できたから実践するぞ~!!
少しずつ顔見知りも増えて、またたくさんお話できていい時間でした。

なんと私の隣お部屋のママとharu君と遭遇(笑)
うちのマンション率高かった(^-^)

今日のおやつはゴマクッキーとミルクくずもち美味しかったぁ

外出すると夜はしっかり寝てくれるなぁ
今日は早い時間からぐっすりのsouちゃんです。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-17 20:39

光の森でおもちゃ

今日はパパが一日用事があるということで、
実家に泊まることにしました(また?)

そして実家に帰る途中にじーじとママさんと4人でユメタウン光の森に
寄ってきました。
ボーナスが出たからなのか、ポイント5倍Dayだからなのか。。。。
かなりお客さんが多くて、souちゃんも落ち着かない様子で・・・・。
今日はずっと抱っこでした・・・。
なぜかじーじが抱っこするとグズルsouちゃん(じーじかわいそう・・・・。)
それでも仲良くなりたいじーじは、souちゃんにおもちゃを買ってくれました。
歯がためと起き上がりこぶし★★やったぁ~じーじありがとう★

e0175352_21561036.jpg
e0175352_21561926.jpg
e0175352_21562765.jpg




帰って試してみることに★
2つとも反応よくてたくさん遊んで楽しそう★

じーじはsouちゃんと楽しく遊べたみたいで、自信がついたのか、挑戦してみたかったのか、
私とママさんが買い物に行く間souちゃんの子守をするって言い出しました・・・。
夕方だし、ウンチでてないからちょっと不機嫌だし、じーじ苦手だし(笑)
かなり悪条件の中でもじーじは頑張る気満々だったのでかなり心配でしたが
souちゃんにとってもじーじにとってもいい経験になるかなぁって思い
思い切って預けてみました。

一時間後・・・・帰ってみたらもう聞いたことないぐらいのギャーギャー(笑)
私はいそいで走って、souちゃんのもとに向かうことに(笑)
お庭には汗びっしょりのsouちゃんとじーじがーーーー!!!!
やっぱりじーじではまだ無理でした・・・・。
じーじ「時間がたつのが遅かった・・・」かわいそう疲れたでしょうね。。。
souちゃんは泣きすぎてしばらくヒクヒク(泣)
懐いてくれる日はいつの日かくるのでしょうか・・・・。(心配)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-14 21:59

今日で5か月♪

今日でsouちゃんは5ヵ月Babyになりました。
2ヵ月から3ヵ月はとーっても長く、きつく、大変に感じましたが、
大変な毎日にも慣れてきて5ヵ月まではあっと言う間でした。
e0175352_14433619.jpg


最初はsouちゃんの事以外、何も身動きがとれない毎日でしたが、
souちゃんとのお出かけや、お風呂、おんぶ紐しながら家事などなど・・・・・
何でも一人でできるようになって、自分の時間も少し取れるようになり、
ちょっと自信がついてきました。
(あまり油断すると事故など起きかねないので気を付けてはいます。)

最近は感情表現もでてきて、ホントにおかしくて笑ってるなぁとか
souちゃんが泣いてる声の種類が分かってきて
少しずつsouちゃんの事わかってあげられてきてるなと実感しています。
souちゃんも私がしてあげている事で安心感やうれしさを感じてくれてればいいな・・・・。


e0175352_14441844.jpg
e0175352_14454299.jpg


体重: 7600グラム 身長:66㎝(自分なりの測定)

マイブーム: タオル、スタイ、ガーゼをチューチューすること
         舌をぺろぺろだして遊ぶ(最初は心配したけど問題なさそう)
         お腹ブーブーをしてあげると喜ぶ

できるようになったこと: 寝返り(右のみ、左はたまに練習中)
                うつぶせて寝ること(窒息が怖いのであまりさせてません)
                外食(ランチのみ)

食事: おっぱいも回数10回以内  (12,3回にくらべると少し落ち着いた)
     薄めたりんご果汁、薄めた麦茶、野菜スープあげてみた。(果汁は嫌い)
     6月8日から10倍粥始めた(10口くらいあげるが半分以上お口から出てくる)

変わったこと: たそがれ泣き落ち着く
          お風呂で手足バタバタあばれまくる(笑)
          ときどき夜中急に泣き出す事がある(夜泣きかな・・・・)

離乳食って面倒ですね~
せっかく作ってもほとんどお口から出てきて食べてるのか食べてないのかわからないし、
こしたり、つぶしたり準備&洗うのが大変・・・・・。
少しづつでも食べるようになるんでしょうかね・・・・?
[PR]
by am_aki1102 | 2009-06-11 14:47