sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

児童館デビュー

今日は午前中近くの児童館に初めて行ってきました。
でも、行くまでが大変だった・・・
団地内で似たような曲がり角ばかり・・・・全然児童館にたどり着けず・・・。
しかも、歩いているのは老人の人ばかりで、道聞いたけど耳が遠いおばあさんに聞いてしまって
余計に時間がかかってしまいました・・・・。
わからないままぐるぐる回ってどうにか自力で見つけることができたけど、わかりにくかった・・・。

着いたらいつも隣の公園で会うママさんと偶然会いました。
彼女とは約束したわけでもないのに公園やデパートでよく会う(笑)

畳もあったし、うちにはないおもちゃで夢中になってあそんでましたよ~。
やっぱり畳は頭ぶつけても安心だし、どんどん動く(動きやすいんだねきっと)

e0175352_14502357.jpge0175352_14503570.jpg















そして試してみたいのがプール。
次回は是非入れてみたい!!(泣くだろうけど)

着るかなぁって思って、水遊び着ってのを買ってみたのですが、
まだ一回も着てない!!早く着せなくては!!


帰りにゆめタウンに行ってまたまた絵本を購入。
ずっと欲しかった英語の絵本「はらぺこあおむし」と」「ももたろう」
ずっごいジャンルはバラバラだけど、両方とも欲しかったので・・・・。
英語の本は読んでみたけどもうすでにスラスラ読めませんでした・・・・。
お恥ずかしい・・・・・。自分のためにもなるし練習しますっ!!


e0175352_14591732.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-31 15:10

三種混合3回目

今日は三種混合3回目の注射に行ってきました。
平日だったのになんだか多くて40分は待ったかな・・・・・。(souちゃんは退屈気味でした。)
もう3回目だからsouちゃんも痛いのが来るのが分かるみたいで、
先生がアルコールをsouちゃんの腕に塗っただけでギャー!!と泣きだしてしまい、
そのまましばらく大泣き状態。
声が大きいから待合室中に響きわたってました(笑)まぁみんな泣いてたし気にしない♪

待ってる間同じ6か月の男の子を持つママをお話しました。
悩みは私と同じで授乳回数がなかなか減らないこと。
お互い慰めあって気持が楽になりました♪
(やっぱり男の子はおっぱい好きなのかな・・・・?)

souちゃんも朝寝、昼寝、夕方寝の寝かしつけの時2回、起きたら1回は授乳するから、
それだけで9回もあげてることになる。
あとは精神安定として飲ませたりするともう10回超えます。
このサイクルがもう定着しててこの回数が減ると思えない・・・・。
どうなることやら。。。。
授乳がなくなると寂しいのだろうけど、どうしても育児雑誌と見比べてしまって
焦っちゃいます。

帰ったら夕方寝タイムだったのですが、抱っこでしか寝てくれなくて・・・・
5回は(笑)ベッドに置こうと試みたけど、泣かれてしまったので
しょうがないからずっと抱っこしてました。
もう8キロ超えてるsouちゃんをずっと抱っこ・・・・。

最近、意思表示がかなりはっきりしてきた。
抱っこしてほしい時は両手が上がります♪(これはママにだけだから嬉しい♪)
ひとり遊びしてる時にお手伝いするとすっごい泣くし、
お部屋に一人にすると今まで以上に泣くし(おんぶ紐復活)、
ねんねから起きた時はママを探してキョロキョロ、私を見つけるとニコニコします♪
嬉しいことも多いけど、大変なことも増えてきました。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-30 22:22

出ましたぁ

みなさんアドバイスありがとうございました。
4日目にしてそうちゃん便秘解消です・・・・。

両親が夏の旅行中なので、土曜日から実家に帰ってお留守番中。
なので、出なかったら実家近くの小児科でも行かなきゃなと考えてたのですが。。。
昨日の夜寝る前汗をいっぱいかいて一生懸命ウ○チしてくれましたよ。
こっちもかなりスッキリ良く眠れました。

今日も快調で2回でました。
癖にならないようにマッサージ&綿棒作戦で頑張ります★

今日はキキ(犬)とモモ(猫)とそうちゃんのお世話してました。
私一人でペット2匹と赤ちゃん一人のお世話できるか心配でしたが・・・・。
お昼は、みんなそれぞれ好きな場所で寝てたので、ほとんどそうちゃんのお世話のみでした・・・。
私がお風呂入るときは、さすがにキキやモモがそうちゃんに悪さしないか心配だったので、
隣に住むおばあちゃんに見てもらって無事終了♪
夕食は、おじいちゃんがそうちゃんと遊んでてくれたので、なんなく済ませられたし♪
キキ、モモの夜の餌をあげて、souちゃん寝かせて、ネットしちゃってます。
久しぶりにおばあちゃんと近くのスーパーに買い物に行ったり、TVもたくさん見れたし、家事のない生活はやっぱり時間に余裕があるわ~。
夜元気になるモモちゃんはキキを追い掛け回してます・・・(キキちゃんかわいそう)

キキとモモは離して眠らせよう・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-26 21:59

法事

昨日は法事でパパの親戚のお家にお邪魔してきました
お天気も今夕は昨日だけ晴れで良かったです♪♪
お家で作った野菜で、お煮しめ、きんぴらごぼう、そしてところてん、ゼリー、お団子などなど
お料理上手のおばあちゃん♪すっごく美味しかったぁ(^-^)
「パパに修行にいったら?」って言われてしまいましたアハハ~(笑)

今お仕事が忙しくてなかなか会えてなかった、お義父さん、
お義母さんとも久しぶりにお会いしました。
忙しくて2,3時間しか寝てないらしく、お義父さんが少し痩せてたのが心配でした・・・。
あと2,3日で仕事も落ち着くとのこと。

souちゃんは全然人見知りもなく、お昼寝も寝室をお借りしてさせてもらいスヤスヤ寝てました。
                      (どこでも寝れるのね~)
e0175352_17353633.jpg

最後にお義父さんに父の日のプレゼント渡すがはずが、また忘れてしまった・・・・。
やっぱりボケボケの私でした・・・(お盆こそ渡すぞ!!)

ところで・・・・
souちゃんは今日で3日間ウ〇チが出てません・・・(いつも汚い話題ですみません。)
3日間も出ないなんて初めて・・・。
昨日はさつまいも食べさせて、今日はひじきをお粥に混ぜて食べさせました。
ひじきは食べたら泣きました・・・・。舌触りが嫌だったかな・・・・。
私もずーっとウ〇チのこと考えてばかりいます(笑)
離乳食始まってからなんか調子がくるってます・・・・。

こないだは、おしっこにちょっと血がまじってて慌てて小児科にTELしたら
塩分が出てるそうです。
取りすぎというわけではないらしいので問題ないみたいだけど、たぶんしらすをあげたからです・・・。
気をつけよう・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-24 16:43

パパのBirthday♪

皆既日食の日と同じ日の今日はパパの誕生日です。
28歳になりました。(ちなみに3歳年下でございます。)

今日のBirthdayDinnerは、ふんぱつしてパパの大好きな「うに&いくら丼」です♪
ホントは、馬刺しのにぎりがリクエストだったのですが、なかったので・・・・。
でも、おいしいと喜んでくれましたぁ
e0175352_21235783.jpg

あとは、パパの大好なお菓子「ピザポテト」と「ふんわり名人」と「pepsi nex」!!
パパに「買ってきたよ~」って言ったらホントに嬉しそうに喜んでました。
ほんとお金がかからない子供のような旦那様です。

そしてケーキ。(私とsouちゃんからお手紙も添えました)
↓↓ souちゃんもお手伝いです。
このあとテーブルクロス引っ張ろうとしてケーキが落っこちるところでした(危ない!!)
e0175352_21293569.jpge0175352_2129592.jpg














これから家族3人「笑顔が絶えない明るく楽しい家族」をモットーに頑張っていこうね♪
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-22 21:39

久しぶりの再会

昨日は大雨の中短大の同級生のhitomiちゃんが
県外から遊びに来てくれました。
souちゃんは結構寝ててくれてゆっくり色々お話できたね♪

hitomiちゃんは再来月挙式予定で、幸せいっぱいと思いきや、
結構落ち着いてたね。。。(大人だわ・・・・。)
私の場合、結婚式の準備期間が楽しくて幸せで
ずっと結婚式の事しか考えられず、仕事も上の空だったきがする(ごめんなさい・・・)

そして、私も出席させて頂きます★
自分が結婚して始めてのご招待♪
独身の時は、自分の結婚式の妄想を膨らませながら出席してたけど、
結婚式を経験した今どんな気持になるのだろう・・・・。

結婚式に出席するのは大好きです。
友達いなくても一人でも平気♪
しかも、久しぶりにおしゃれできるので楽しみ♪

とにかく再来月souちゃんとパパと三人でおしかけまぁす。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-22 21:16

パパ~!!

最近のsouちゃんは「パパ~」って言います
誰見ても、物見ても「ぱぱぱぱ~」って言ってるので
パパってわかって言ってるのではないみたいですが・・・。

パパは「ママが普段からsouちゃんに話しかけないからママって言わないんだよ~」って言います。
そういえばパパは一生懸命話しかけてるような・・・・。
でも、私はママなんて教えなくてもsouちゃんが話せるようになる頃には「ママ~!!」
って一番に言ってくれる!!って思ってます。
でも、こんなに「パパ~」って言われてしまうと、パパの方から覚えてしまいそうで・・・・。
焦ってきて、今は呪文のように「ママよ~」って言い聞かせてます。

お風呂もパパが入れたほうが好きみたい。
私がsouちゃんの体を洗うと寝返りしたり、頭を起こしてきたり大変なのですが・・・。
パパは身長が高いので、でっかい太ももがベッドみたいになって気持ちよさそう・・・・。
私もお風呂入れるのは自信あったのに~すっかりパパの方が上達してしまってます。
e0175352_131410100.jpge0175352_13131651.jpg










最近結構遊べるようになってきてsouちゃんとパパの距離がぐっと縮まりました。
パパは私より遊ぶのが上手です。
このままではパパっこになっちゃうよ~
今まで頑張って身を削ってsouちゃんのお世話してきたのが水の泡だわ~。
ママは、いて当たり前の存在?それとも、おっぱいあげる人としか思ってないの~??
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-21 13:26

西原村ドライブ♪

今日は天気が心配でしたが西原村にドライブに行ってきました。
西原村は、ちょうど雨が降った後で涼しくて気持ち良かったです♪
久しぶりに「神戸たこ焼き」を食べましたよ~
まだまだ人気あるんですね~。相変わらず多かったです。
↓↓待ち時間に一枚                          ↓↓↓やっぱりおいしいかった
e0175352_14443831.jpg
e0175352_14445830.jpg















そのちょっと先にある眺めのいい場所。
結構雲が多くて、雨が降らないかひやひやだったけど、どうにかセーフ。
e0175352_14491630.jpg
e0175352_14502422.jpg















e0175352_14521793.jpg











帰りに山田牧場でソフトクリーム食べて♪(最近のsouちゃんはよく手がでます。)
e0175352_1535986.jpg

帰ろうと思っていたら
最後の最後に雨が・・・・。
雨脚がひどくなる前に車に乗ってどうにか濡れずにすみました・・・。
梅雨時期の外出は大変だ・・・・。

今日の離乳食いつもは一品だけど、今日は気がむいたので(笑)きちんと作ってみました。
量が多すぎて半分以上私が食べましたけどね(*^_^*)
       ↓↓ブロッコリーだし味付け、バナナ(牛乳ですり潰した)、海の幸お粥(ベビーフード)
         ベビー麦茶
e0175352_1581882.jpg

今週木曜日パパの親戚のお家にお邪魔するので、
その時の予行練習としてベビーフード(海の幸お粥とベビー麦茶)に挑戦です。
でもやっぱり普通のお粥の方が食べが良かったです。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-19 15:37

プリクラ

今日はママさん誘ってユメタウンに行ってきました。
そしてsouちゃんとプリクラ体験です。

私自信プリクラなんて何年ぶりって感じ・・・。
一人で「え~?何??ワーワー!!」言いながらあっという間に撮影終了・・・。
souちゃんは、もちろんなかなかカメラ目線にならず・・・・。
(いつもはカメラ目線の達人なのに・・・・)
どうにか一人で汗かきながら終わりました。
でも、楽しかったから今度はパパと行こうかな・・・。

e0175352_21312117.jpg
e0175352_21313031.jpg
e0175352_2131392.jpg
e0175352_21315153.jpg


そして実家で使う用のBabyCarを購入してもらいました。
赤ちゃんで2台もBabyCar使い分けてる子っているのだろうか・・・。
かなり恵まれてるよね・・・・。(ママさんありがとう感謝です・・・・)
私が購入したのは走行重視でかなり重いのを買ってしまい・・・・。
しょっちゅう実家に帰る時に持っていくのはかなり面倒だったので・・・。
e0175352_21364623.jpg

今回はコンビのメチャカルシリーズです(モモさんと一緒ですよ~)
操縦もしやすく、たたんだときもすごくちっちゃくなり、使いやすい♪
気に入りました★
ピンクだけど在庫がコレしかなく仕方なく・・・・。
最初はかなり色々こだわったけど、今や軽さ重視です。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-17 21:42

ひよこママクラブ3回目

今日は月一ママの集いの日でした。

行きにドラッグストアに寄って、ほんの10分程度買い物して、
出ようとしたら、晴れだったのに土砂降りの雨・・・・・。

「あ~あ洗濯物半分出して来たから濡れてるよな・・・・。
しかも、蒸し暑かったから2人ともお洋服ノースリーブで気合入れてきたのに
雨降ってかなり涼しくなって寒いし・・・・。」
と考えながら雨が弱まるのを待ちました。
まぁせっかく外出できる日だったので、あまり気にせずに♪
少し雨も小雨になったので、地域コミュニティーセンターに向かいました。

三回目にもなるとみんなと知り合いになって、
リラックスした時間を過ごせました。
今回はやっとsouちゃんもねんねさんからお座りができるようになったので
(まだ支えは必要ですが・・・)
みんなで写真撮れるかなと思いカメラ持参してきました。

     ↓↓↓こんな感じで賑やかに楽しく語り合ってます。
e0175352_21594828.jpg
e0175352_220591.jpg


今日は離乳食のお話でした。離乳食毎日試行錯誤で分からないこともたくさんあり、
色々質問できて悩みが解消できたのでちょうどよかったです。
最後の体重測定はsouちゃん爆睡だったので起こせなくて測れませんでした、残念・・・。

帰ったら洗濯物奇跡的にセーフでした♪よかったぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2009-07-15 22:07