sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土曜日の出来事

souちゃん金曜日から発疹が出始めて
今日は全身に広がってます。
痒くはなさそうだけど、お顔にまで発疹が出てて
乾燥して腫れてて痛々しいです・・・・。
機嫌もあまりよくないし・・・・。
2,3日で引くとの事なので、それまでsouちゃんがんばれ~!!

でも、動きはかなり出てきてずり這いが日に日に上達してます。
  ↓↓お座りから自分でうつぶせになっておもちゃ箱の中に入って行きました
e0175352_2134824.jpg


  ↓↓児童館でラッパのおもちゃの反応が良かったので買ってあげたら
    上手に吹いた~♪(息と一緒に「ブ~!!」って声も出てたけど(笑))
    10か月の赤ちゃん用のおもちゃなのにsouちゃんすごいよ~
e0175352_2137853.jpg



そして貧血対策・・・・・
今日は西松屋にベビーフードを買いに行ってきました。
レバー使ったBFあるんだけど月齢にあったのがなかなかなくて
なんとか見つけて、
BeanStalkの「レバー野菜」、
キューピーBFの「鶏レバーと野菜のトマト煮」、
ビスケットの「鉄ん棒」を購入。
キューピーとビスケットは月齢的にはちょっと早いけど、しかたなく・・・・
今日は、ひじきお粥に「レバー野菜」を混ぜてあげたらおいしそうに食べました。
私には匂いはレバーで結構きつかったけど、
souちゃんにはおいしかったみたい。
(食べないと思ってたから以外)
この調子で頑張ります!!

夕方は家族で隣の公園をお散歩♪(もうだうぶ涼しいですね~(^-^))
お熱でずっと出れなかったから、souちゃんも嬉しそだったなぁ。
お散歩が気持ちいい季節になってきたので積極的に出してあげなきゃね。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-29 21:54

やっぱり突発・・・・。

今日小児科に行ってきました。
綺麗にお腹に赤い発疹ができ始めて、
やっぱり突発でした・・・・。
やっと病名がわかってホッとしたぁ・・・・。

昨日ちょっと発疹っぽいのが出ていてあやしかったので
お風呂に入れずに正解でした。
シャワーはOKとのことだったので、朝寝が終わったらシャワー浴びさせます。

そして貧血は食事でなんとか頑張るようにと言われました・・・・。
(できるか心配・・・・)
でもsouちゃんがもしかしてきつい思いしてるなら頑張らなきゃな・・・・・。
毎日少しづつでいいからレバーを食べさせて言われたけど
大変そう・・・・。
出来合いの物でもOKらしいので、早速買ってお昼チャレンジしてみます。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-28 10:32

熱3日目

丸3日間souちゃんは39度台の高熱に耐えました。
私も座薬いれたり、体冷やしてあげたり、
いっぱい抱っこにおっぱい頑張りました(笑)
睡眠不足は一緒にお昼寝して解消です。

今日は座薬なしで午前中38度台に下がり、
午後には37度台に落ち着きました。
やっと熱は下がったみたい、とりあえず一安心です。

明日小児科に診てもらってきます。

ところで発疹でないけど、ただの発熱だったのかな・・・・。
なんの病気だろう・・・。やっぱり風邪だったのかな・・・・。
風邪の症状は全然ないけど。


そしてsouちゃん。
お熱があるのにずり這いし始めました(笑)
安静にしとけばいいのに、体動かしたかったのかな・・・・。
朝4時半にばっちりお目覚めのsouちゃんに付き合っておもちゃで遊ばせて
ちょっと顔を洗おうと洗面所行って帰ってきたら・・・・
リビングのラグからはみ出して、ダイニングの方に出てきててビックリ~!!!
大好きなおしりふきのケースを自分で移動させて遊んでました。
↓↓こんな感じ。これは2回目にずり這いしてた写真
 最初はもっと前に来てました♪
e0175352_1618458.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-27 16:29

今日もお熱です・・・。

昨日から離乳食も食べず、解熱剤も一時的にしか効かず、
ずっと熱も39度台でぐったり元気がなかったsouちゃんが
朝になっておもちゃで遊びだして、ちょっと離乳食も食べたから
少し元気を取り戻したかなっと思って
元気だったら病院はやめようかなっと、体温を計ったら39度5分!!!
こりゃ大変と思いまた小児科へ行ってきました。

私もずっとすっごい熱い体のsouちゃんを抱っこで、
熱があるのか、ないのか判断できない状態・・・・。

今日は新型インフルの検査で採血しました。
たぶん大丈夫でしょうとのこと・・・・(たぶんって何だ・・・?)
もしかしたやっぱり突発性発疹かもということで
発疹の説明をうけて帰ってきました。

この病気は発疹が出てからしか判断がつかないらしくて・・・・。
(みなさんご存じのかた多いとは思いますが・・・)
しかも発疹ができたらかなり機嫌が悪くなるらしくて・・・・。
大丈夫かな・・・。とにかく経過を見守ります。

あと心配だったのが採血でsouちゃんは貧血と言われました・・・。
食事でカバーするようにとのこと・・・・
パパもママも貧血ないのに何でだろう・・・・
朝起きてちょっと顔色が悪い時があるなって思ってたけど、
貧血が原因だったのかな・・・・・。
母乳だけでは鉄分が不足がちになるって何かの本で読んだことあるけど・・・・・・。
これから鉄分だっふり離乳食に変更です・・・・。

座薬を入れて今は熟睡中です。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-26 11:05

また風邪ひきました

souちゃん昨日の夜から急に発熱しました・・・・
2回目の熱なので私もわりと落ち着いて対処できたし、
souちゃんも何回も起きたけど、夜泣きもなかった

朝方には39度になってしまって急いで病院に行ってきました。
風邪の症状がないから突発性発疹かと思っていたけど、

やっぱり風邪でした。喉がちょっと腫れてるそう・・・・。
(新型インフルエンザじゃないそうです。一安心)

クーラーかな・・・・。
ちょっと油断するだけで、すっごい熱がでて
大変なことになることわかってはいるのですが・・・。
どうしてもここ最近残暑でクーラーガンガンつけてしまって・・・・
寒かったかな・・・・・。反省です・・・・。

今日は、mixiで知り合ったsouちゃんと同じ日に産まれたお子様を持つママと
会う予定だったのに、しかたなくキャンセルさせてもらいました。
県外の方だから普段なかなか会えないのでかなり楽しみにしてたのに・・・・・・。
また会う機会があればいいなぁ・・・・。

今、解熱剤飲んでお昼寝中です。
離乳食食べるかなぁ、起きたらあげてみよう。
食欲あるといいけど・・・・・。
看病頑張ります!!
[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-25 13:05

歯が生えました

下前歯2本が生え始めたので
パパとブログ用の写真を撮ろうと試みました(^-^)

お口つまんでみたり・・・・
e0175352_22372392.jpg

おもちゃで笑わせてみたり・・・・
e0175352_223826100.jpg


そうしてるうちに



とうとう機嫌が悪くなって



泣きました・・・・
e0175352_22394675.jpg

でもあら??おっきいお口で泣いたお顔が一番歯がみやすい!!
シャッターチャンスだったのでちょっと泣かせて写真撮りました


どんどん成長していってるね★
歯見えますか?まだ顔出した程度で見にくいけど、下2本生えました♪
e0175352_22413366.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-23 22:46

実家にお泊り

新型インフルエンザ流行中で遊びに行けないので
実家に帰ることにしました。
金曜日
さっそくドラッグストアにマスクを買いに行ったのですが、
もう残り少なくて棚がスカスカ・・・・。
みんな考える事は同じね~
売れているのは箱マスクばかりでもちろん私も箱買いしました。
うがい&手洗いを心がけなきゃな~!!
あと冬に向けてインスタント食品などストックしておこう!!

土曜日
実家は田舎で山の中なので、朝方結構涼しいい~!!
毎日5時30分にお目覚めのsouちゃんとお散歩に行きました
じぃじと犬のキキちゃんと近所をブラブラお散歩気持ち良かった~
                                 ↓↓ママさんがユニクロでTシャツ買ってくれた♪
                                イルカちゃんのプリントですっごいかわいいけど
↓↓でも帰ったらもう日が照り初めてちょっと暑かった    110㎝ってでかすぎ。まるでワンピ。
e0175352_2305988.jpge0175352_2345198.jpg















お昼寝してウ〇チも済まして元気になったので・・・・・
e0175352_23132711.jpge0175352_23134471.jpg














ひぃ~じーちゃんが準備してくれたタライで水遊び♪♪
ぞうさんのじょうろ百均で見つけてで実家用と自分ち用2個購入
お家だからインフルエンザの心配もないし気持ち良かったね(*^_^*)
e0175352_23144032.jpge0175352_2314559.jpg















お昼過ぎにパパと実家で合流(パパは金曜日からゲーム三昧だったらしい羨ましいな・・・・)
私たちは温泉入ってたくさんおいしいご飯食べてリフレッシュして帰りました(*^_^*)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-22 23:23

一人遊び

今日は児童館でベビーリズムって言うイベントがあったので
行く予定にしていたのですが・・・・。
インフルエンザがまた流行してますよね・・・・・。
しかも乳幼児は重症化しやすいって事で、
子供達が集まるところはちょっと避けようかなと思いお家で過ごすことにしました。

暇なのでずり這いの練習・・・・。
でも全然進みません^^;床をバンバン叩いたりして遊んでばかり・・・。
e0175352_13261732.jpg
e0175352_13263827.jpg


最近ひとり遊びがとっても上手
一人で「ダーダー、アーアー」物語を作っていたり
おもちゃを振ったり、投げたりしたり・・・・
遊んでる後姿がとってもかわいくて見てるのが好きです
教育TVをつけていると1時間くらいTVみたり遊んだり一人で楽しく遊んでます。
邪魔するとおこっちゃいます
(すごく散らかっててすみません(>_<))
e0175352_13444216.jpg
e0175352_13451181.jpg


赤ちゃんってコードも大好きなんですね~
危ないけどちょっと触らせました。やばかったかな??
(オムツ丸出しですみません・・・暑かったので・・・)
e0175352_13471727.jpg
e0175352_1347338.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-20 13:50

お盆の帰省

お盆期間中の13日は私の実家に帰省して、
温泉入って夜はBBQをしましたよ~
七輪焼きに挑戦!!
初めてだったからなんだか火の調節とかよくわからなかったけど・・・。
   パパが頑張って焼いてくれました
e0175352_2262858.jpg

   souちゃんもお外で離乳食完食しましたよ~えらいぞ~
e0175352_2273388.jpg

   souちゃんうちわがお気に入り~
e0175352_2293586.jpg


そして14日~16日にかけてパパの実家に帰省。
souちゃんのおばさんにsouちゃんをやっと会わせる事が出来ました。
たこ焼きパーティーにパエリアなどなど・・・ごちそうになりました。おいしかったぁ
たくさん遊んでくれて、お土産もたくさんありがとう!!
e0175352_22125315.jpg

    パパの実家は畳のお部屋がいっぱい。souちゃんは頭を動かしたり、
    指で畳をガリガリやったりしてわざと音を出して遊んでいました(^-^)
e0175352_22162985.jpg

    おばあちゃんにはお散歩に連れて行ってもらいました
e0175352_2217254.jpg

    プリクラも撮ったよ~
e0175352_7215395.jpge0175352_7261921.jpg















ちょっとした事故??
2日目パパのおばあちゃんのお家に遊びに行った時、
souちゃんがティッシュに興味を持ち出したのでいつもは止めるけど、
今日は横で見てるからいいかっと思い遊ばせてました・・・。
しばらく遊ばせてたら急にsouちゃんが大量に(いままでないくらい)戻してしまい。
見たらティッシュの小さいかたまりが~~~~!!!
知らない間に飲み込んじゃったみたいで・・・。

詰まらせて窒息しないでホントにホントに良かった・・・・。
私が抱っこしておきながら食べちゃったの全然気づかずにみんなに心配をかけてしまい。
反省です・・・・。
でも、あんなに小さいかたまりであんなに戻してしまうんだな・・・・。
かなり怖いです。もうあんなヒヤヒヤは味わいたくない!!
これが誤飲だぁ、これから十分気をつけなきゃ!!
souちゃんが苦しそうに戻してる最中焦って何もできませんでした・・・。
自分もビックリしちゃって背中をさするしかできなくて・・・・。
一瞬の不注意が命取りになることもあるんだな・・・と改めて気付かされました・・・・。
戻した後、souちゃんはケロっとしてて元気でしたけど・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-16 22:30

7ヵ月にして・・・・

★お座りが支えなしでできるようになる
★左下前歯が生えてきた
★方向転換ができるようになった(ズリ這いはまだ)
★おしゃべりみたいなのをたくさんする(たまに奇声を発する)
★抱っこしてほしい時は両手をあげる
★「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」の始まりのアニメが好き
★リモコン、携帯大好きボタンを押せるようになった
★ベビーカーでお座りするようになった

★離乳食 一日2回(完食することも多くなってきた)
(挑戦したのも)
ブリ、子供せんべい、ベビーフード
(嫌いなもの)
ヨーグルト、子供ジュース
ストロー飲みもこぼさなくなってきて麦茶もたくたん飲むようになった
[PR]
by am_aki1102 | 2009-08-12 21:12