sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

貧血検査

今日は貧血の検査で一カ月ぶりに小児科へ・・・・
子どもたち含めて来てる人や看護師さんみんなマスクしていて
ゴホゴホ咳をしてる人も多くて
souちゃんにうつらないかとても怖かったです・・。

血液検査は慣れたもんで全然泣きませんでした。
気になる結果は・・・・
貧血の数値ではなくなっていました。
ホッとしたぁ
でも、先生から
「お母さんも貧血気味だからsouちゃんも足りなくなってるんですよ」っと言われ
貧血と言われたことはないけど、母乳やってるからかな・・・?
レバーやブルーン嫌いだし、
母が作ったレバーの煮物は美味しくて大好きなんだけど、
妊娠中自分で作ったレバーのまずさに嫌いになって
今まで全然作らなかったからな。。。
先生の言葉、まぁその通りだと思い、
souちゃんと一緒に鉄分たっぷり取らなきゃ!!!!
っと思いながら帰ってきました。
このまま頑張ってまた2ヵ月後に検査に行ってきます。


最近souちゃんは、食事中動くし吐き出すし、
メチャメチャ汚れて洋服もビショビショになります。
たぶんあんまり食べたくないのに
私が無理やりお口に突っ込むからだと思いますが(笑)
なので食事用エプロン買いました
これで思う存分汚していいよ~
ちょっと暑そうだけどしょうがない・・
e0175352_151574.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-28 15:04

湯布院旅行

土日で私の両親と父の保養所がある湯布院に行ってきました。
souちゃんは初めての温泉旅行です(*^^)v
向かう途中SAでちょっと休憩・・・
じーじとばーばとパチリ★
e0175352_16481946.jpg

e0175352_16484090.jpg

行きの車の中でsouちゃんはやっぱりチャイルドシートから
「出して~」って泣いたけど、パパが携帯に録画しておいた
「いないいないばあっ」を見せてなんとか紛らしていました。
(車はじーじが運転してパパは3列目に座っていたので・・・)
私ならすぐ抱っこしちゃいそうだけど、やっぱり高速は危ないもんね・・・。

着いてすぐ家族風呂へGO!!
souちゃん念願の温泉体験させました。
あまり熱くなかったので、泣かないで気持ちよさそうに入ってくれて良かったぁ
e0175352_17125687.jpg


夕ご飯まで少し時間があったので展望台に登りました。
何もなかったけど(笑)見晴らしは良かった
e0175352_173934100.jpg


その後パパが卓球したいって言ったのでレクリエーションルームへ
卓球、エアーホッケー、プレステ、子ども用ジャングルジム、
滑り台などなど他にもた~くさんゲームやらおもちゃがあって楽しめました(*^^)v
マットが敷いてあって、赤ちゃんが遊べるおもちゃもあったので、
souちゃんはそこで待たせて
夫婦で卓球対決を楽しみました(笑)
souちゃんはおもちゃで遊ばずに私たちの試合の方が気になって
「何やってるんだろう?」
って感じでずっと私達の様子を観察してのが可笑しかった(笑)

お待ちかねの夕食はひつまぶし、お刺身かなりおいしかったです(*^^)v
ご飯もかなり美味しくてご飯おかわりしちゃった・・・また太るよ~!!
souちゃんは行きの車も着いてからもお昼寝しなくてずっとハイテンション!!
ご飯も持っていったお粥に鯛と長いもの料理を混ぜてあげたら、
今までにないくらいバクバク食べて、お部屋に帰ってコテっと寝ちゃいました。
ずっと毎日同じ様な生活だから
たまには環境が変わるのも刺激になっていいかもね・・・。

↓↓初めてのハイローチェアに挑戦かなり使いやすかったから
  買えばよかったなぁ今更欲しくなりました(もう遅い・・・)
e0175352_17221913.jpg
e0175352_17223538.jpg


↓↓気持ち良さそうに寝てます(どんな夢みてるのかな・・・)
e0175352_1743460.jpg


次の日朝から大浴場の温泉に入って(souちゃんはお留守番です)
その後、朝食までの時間周辺を散歩しました
朝はとっても涼しくて気持ちよかったな・・・
↓コスモスが咲いていて綺麗だったね~
e0175352_17275735.jpg


チェックインを済ませて近くにある金鱗湖へ・・・・
私の好きなオシャレな雑貨やカフェ、おみやげ屋さんたくさんあったけど
souちゃんが一緒ということもありササーっと見てお土産買って
帰ってきました。(今度はゆっくり見たいな・・・)
e0175352_7131633.jpg


帰りもsouちゃんが泣きそうになるとパパが遊んでくれて助かりました。
自分でいないいないばぁしてたよ~
e0175352_17335139.jpge0175352_1734493.jpg
[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-27 17:53

結婚式

シルバーウィーク最終日は福岡で同級生の結婚披露宴にに参加してきました。
いい式だったぁ
レストランウエディングで料理もおいしかったし、
会場の色合いもかなりシックでオシャレだったし、
ドレスも白とゴールドで大人っぽくて・・・・・
e0175352_15125697.jpg

そして、ひーちゃんはスタイル抜群でばっちりドレスも着こなしていました。
モデルさんみたいでみとれてしまったよ~。
e0175352_15111978.jpg
e0175352_15123049.jpg


これで短大の同級生の仲良しチームはみんな結婚できたね~
よかった。。。

そしてsouちゃんと言えば初県外でした。
車の中は30分でチャイルドシート飽きてきて抱っこ抱っこで
高速だったけど仕方なく抱っこ・・・・
事故ったら絶対死ぬなっと思いながらでも泣き叫ぶから・・・・。

なんとか約2時間パパと一緒に遊んでくれていました。
最初ぐずったらしいけど、携帯に「いないいないばぁ」を録画しておいたから
それを何度も見せてどうにか頑張ったらしい・・・・。
私は披露宴中全然席を外さなくてよかったし、
今回はパパがと~っても頑張ってくれたありがとう!!!!
e0175352_1517112.jpg


新型インフルが怖かったけど、風邪っぽい人もいなかったし、
披露宴の間は別室を準備してもらったからたぶん大丈夫だったと思う。

帰りも抱っこ抱っこでおっぱい飲ませて抱っこで寝て・・・
行きと同じ状態でした。

久々に綺麗にしてヒール履いてお出かけして、色々souちゃんの準備して、
慣れない都市高速乗って(パパが運転したけど)頭もフル回転させたから
帰ってからもなかなか寝付けず(笑)
眠れなませんでした・・・・・。
大変な一日だったけど、楽しかったぁ

souちゃんは歯磨きの練習です
輪っかタイプで持たせても飲み込まない歯ブラシと
仕上げ歯ブラシがセットになってるのにしました。
ゴムよりブラシがいいと聞いたのでブラシをチョイス
結構気に入って自分でゴシゴシやってます。
e0175352_15255769.jpg

e0175352_15261629.jpg

e0175352_15263217.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-24 15:27

シルバーweek

シルバーウィーク最初の2日間は
パパの実家に帰りました。
だいぶ動くようになったので見せることができたし、
お義父さんやお義母さん、ひぃばあちゃんも喜んでくれたしよかったです。

でもやっぱり今の時期は人見知りで・・・
最初は泣いてしまって申し訳なかったけど・・・・。

パパの実家は広ーい畳の部屋があるので、souちゃんはズリズリし放題で
ペットボトルを転がせばズリズリ~!!
って喜んでどこまででも追いかけてました(*^^)v
そういえば障子も破っちゃったごめんなさい!!!
そしてかなりずり這い上達して帰ってきました。
もうお座りなんてしてません^^;

一回だけパパの体につかまって立とうとしてたので一枚パチリ
これがつかまり立ちなのかな・・・。
e0175352_1210316.jpg


帰りはDCクレアでショッピングして帰りました。
人ごみだったけど、ちょっとならいいかっと言うことで・・・。
週末に旅行があるのでsouちゃんの秋物を買いに(*^^)v

e0175352_12153931.jpg

そして初めて風船もらいましたよ~★
キラキラしてるしかなりお気に入りだったらしくクレアでもずっと遊んでて
帰ってからもべろべろ舐めてました(笑)
e0175352_12155683.jpg
e0175352_12161119.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-21 12:23

夫婦別寝

最近は一生懸命ずり這いして、私のいるところにやってきます。
頑張って汗かきながらやってくるのも見るととてもかわいいです。
台所で料理してる時、お風呂洗ってる時、
洗濯物干してる時窓のほう向かってきます。
部屋に一人にするとしばらくひとりで遊んでるけど
一人だということに気がつくと泣くようになりました。

そして昨日から夫婦別寝です(笑)
ベビーベッドで寝せていたけど狭そうにしているので
私とsouちゃんはダブルベッドで、
パパはリビングでお布団で寝てもらうようにしました。
ダブルベッドに3人は無理だったので・・・・。
まだ枕とか布団とか乗り越えられるけど、時間がかかるし
ベッドを壁に付けて反対側はベビーベッドを置いてます。
ハイハイまではなんとかこれでやってみます。
どうか落ちませんように・・・・。

 ↓お布団です★ネットで安くで買いました。
 敷布団かなり分厚くてベッドに寝てるみたいでパパも気に入ってくれたし★
 ダブルをかったので狭くはないと思う・・・
 ちなみにsouちゃんは秋用パジャマ買いました~★
e0175352_20214565.jpg
 

e0175352_20221750.jpg

子供チャレンジBaby9か月号届きましたぁ
今回は上の写真のはしっこの方に載っているペンギンさんです。
ほんとに全部喜んで遊んでます。
パパ、ママと一緒に遊べるおもちゃばっかりでコミュニケーションも取れるし
とっても良くできてます!!
月齢ごとの雑誌を見るのが私の楽しみで何度も見返してます★
 
[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-18 20:26

ママの集い

今日は2カ月ぶりのママの集いでした。
先月は暑すぎるって事でおやすみだったので
いつも来られてるママや子供たちとも久しぶりに会うことができました。
ほんと赤ちゃんって成長が早い!!
お座りしてた子がハイハイしてるし、ハイハイしてた子達が歩けるようになって・・・
souちゃんも刺激をたくさん受けたんじゃないかな・・・。

souちゃんは、せっかくおすわりやズリ這いが上手になったのに・・・
人見知りが激しくてずっと抱っこでお座りさせるだけでぐずってしまい
久しぶりに広い所で動き回れるのに、何もできないまま
またいつものように途中でお寝むさんになって寝てました☆彡
まぁ私はママさんとお話しできていい気晴らしになりましたけど(*^^)v
souちゃん体重8700グラム
(ちょうど標準で順調に増えてます)

今日は久しぶりにスーパーに行ったのですが、
そこでもおばさまに話しかけられただけで
泣いてしまいました・・・。
今の時期はしょうがないですね・・・。
週末パパの実家に帰るけど大丈夫かな。。。


ところで・・・
私が住んでいる市でもやっと10月からゴミの有料化が始まります。
(今頃って感じでかなり遅れてますよね・・・)
今まで30枚百円台で買っていたごみ袋
今日買いに行ったら大10枚350円、中10枚230円ですって~!!
まぁ高いっ!!慣れないからかなり高く感じました・・・。
なんとか中のごみ袋におさまるように頑張ります!!
そして同時に・・・・
市内のスーパーは買い物袋一枚4円もスタートします。
エコバッグよく忘れるし、買い物袋結構使うからわざともらってたけど、
4円となるとちゃんとエコしなきゃ・・っと思いますね
[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-16 19:54

過保護なのかな・・・。

土曜日
パパの仕事の先輩がいらっしゃるということで
souちゃんをパパに見てもらって買い物へ・・・
出るのが遅れてsouちゃんの朝寝の時間になってしまったけど
時間がなかったのでしかたなく出発しました。
帰ったらパパが寝かしつけできたらしくて30~40分寝てくれたらしいです。
私は絶対お昼寝の時はオッパイがいるって思っていたので
抱っこで寝たなんてビックリでした。しかもパパの抱っこで・・・。

そして今日母が来て、
私は銀行に行きたかったので
souちゃんを見てもらいました
帰ったら抱っこでお昼寝してました。

なんだオッパイなしで寝れるようになったのね。

夜はたまにゴロゴロしながらいつのまにか寝てる時はあったけど、
私がお昼寝させるときは絶対に胸の方向いてきてお口をパクパクさせてくるから
絶対オッパイあげてたけど、今度はなしで寝せてみよう。

最近のsouちゃんヘアーバンドをしてみたら見合う~
早速写真と思い撮ってみたのですが・・・
「あるある探検隊♪」の西川くん見たい・・・・
半目の写真しか撮れなくなってきました。
動きが激しくなってきた証拠かな・・・。
e0175352_1457141.jpg
e0175352_14573147.jpg

    ↓なんじゃこの写りは(笑)
e0175352_14574443.jpg


やっと撮れたけどこんなもんでした・・・。
e0175352_1458170.jpg
e0175352_153381.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-14 15:04

8か月

今日で8カ月です。

e0175352_14124158.jpge0175352_1415061.jpg








e0175352_14152457.jpg

e0175352_14154379.jpg


体重は8.6キロ

ずり這いをし出す
(ずり這いで寝室に行って朝パパを起こしてます)
下前歯右生える
ストローマグ一人で飲めるようになる
万歳してお着替えができる
いないいないばぁの子供チャレンジの絵本を自分からめくる
おもちゃとおもちゃで音を出してあそぶ
自分で出した変な音に自分で笑ってる
TV(いないいないばぁ)を見て一人で笑ってる
こっちが笑わせようとしてしたことに対して反応する
左の寝がえりいつの間にかできるようになる
かくれんぼのようないないいないばぁのような遊びが大好き

(離乳食)
食欲も出てきた(1日2回50グラムから80グラム食べる)
卵やお豆腐を混ぜるとよく食べる
レバーは毎日
巨峰、梨はちょっとくわえさせてみた、嫌いじゃないみたい。
おっぱいはまだまだ減りません・・・(9回~10回)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-11 14:27

夢の実現の為に・・・

パパの職場で最近結婚が決まった先輩が
お家を探していて、宿舎を見に行くって事だったので
私たちも興味があったので一緒に行ってきました。

2か所見ました。
外はちょっと古いけど、3DKで中は思ったよりきれいで広くて全然す住めそうでした。
でも一か所は私が生まれた年にに建ったって言ってたかな・・・。

場所はとても便利がよくて、銀行、郵便局、病院、学校、保育園、スーパーがは全て揃っていて、土地の値段でいったらとても手が出ないようないい場所だったのですが・・・・。

やっぱり気になるのがちっちゃ~いお風呂と、全部の窓に網戸がない(>_<)、ドラム式洗濯機が入らない、ガスレンジは買い直し、洗面所にカーテンがいる、自転車、布団も買わなきゃなどなど・・・・
引っ越しするとなると、各種手続きも大変だし、細々したものもまた買わなきゃいけなくて余計にお金がかかりそうだったので、2人で話し合った結果引っ越すのやめました(笑)
今のマンションに合わせて色々買ってるので、早々出るのはもったいなくて・・・。

今のままででゆっくり4年くらいお金貯めるか、宿舎で3年くらいで貯めるかの選択だったので今のマンションをとりました。

子供が1人か、2人か家族計画もしっかり立ててないので、きちんと立てたら現実的にマイホーム計画を考えなきゃな・・・。

夢はふくらむばかりですね・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-10 10:38

週末

新型インフルが怖いのでスーパーや児童館にも
souちゃんを連れて行かないようにしていて・・・・
でも息抜きがしたくなったので、
先週末は木曜日から土曜日にかけてまた実家に帰り
温泉入ってリフレッシュしてきました。

souちゃんも2日続けて実家の桶で水浴びしましたよ~

しかし、ちょっと心配な事が・・・・
今までから前兆はあったのですが・・・・。
souちゃん実家に帰るとお顔に赤いブツブツが出来るんです・・・。
それは猫のモモちゃんを飼い始めたくらいから・・・。
自分の家に帰るとすぐ治るからアセモだと思っていたけど、
今回実家に2泊して、どうやらアセモじゃなく
ペットアレルギーのような気がしてきました。
犬も猫もいるからどっちかはまだわかりません・・・・。
それか、ペットにいるダニかなんかに刺されているのかも・・・・。

ズリ這いするようになってうちのペット達を触ったりするからかな・・・・。
顔が赤くなり出したら2階の部屋にしばらくいたり、
お風呂に入るとスーッとひいていくので
しばらく様子を見守ります。
アレルギー検査してもらわないといけないかな・・・・。

日曜日は久しぶりにsouちゃん連れてサンピアンへ
でもマスクしてる人がチラホラ・・・・。
しかもマスクしてる子供もいました・・・・。

最近souちゃんはTV台の引き出しを開け閉めと
キャビネットの開き戸を開けようとするので
ストッパーを購入。
それとミスドのポンデ豆腐シリーズ(最近お気に入りです。)
を購入してさっさと帰りました。
↓↓こんな感じ・・・・。(souちゃんはお菓子食べてます。)
お気に入りのTV台に付けるのは抵抗あったけどしかたないです・・・。
e0175352_1091796.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-09-07 10:16