sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カメムシ~~~!!!

最近カメムシ急増中です。
洗濯物についてるのでいっつも夕方カメムシと戦ってます。
できるだけ夜洗濯して室内に干してます。
マンションの階段にもたくさん日向ぼっこ??してるので
かなり気持ち悪い・・・。しかも臭い・・・。
皆さんの地域にはいますか?カメムシ・・・。


そして今日はこどぶん行ってきました。
ちょっとお昼寝がづれ込んで
出るのが遅くなっちゃったけど
偶然にもなおちょっこさん&fumiちゃんに会えたね~。
今日はたくさんの赤ちゃんがいたし、看護学校の生徒さんも
お手伝いに来ていてとても賑やかでした(*^_^*)
↓なおちょっこさんごめん!!
 またもやsouちゃんばっかりカメラ目線になってしまって・・・。
e0175352_1737612.jpg


fumiちゃんは10か月でママと言うことを理解していて
「もしもし~」「バイバイ」が出来たり
「バナナ」も言えるそう。
私もsouちゃんともっともっとコミュニケーションを取っていこう!!
とっても刺激が多い一日でした。

今日は新しいメニューに挑戦です
「ふわとろ照り焼きハンバーグ」
最近フジTVの「どーも★キニナル」
キッチンde SHOWを見て新しいレパートリーを増やしてます。
ハンバーグの中にみじん切りのなめたけ、お味噌、かつお節が入ってるんですよ
白いのは塩入生クリームです
souちゃんがお昼寝中にクリーム状にするつもりが
起きてしまって出来なかったのが残念・・・・。
結構ドッカリきたけど(笑)おいしかったで~す
パパにも好評でした。
↓写真はちょっと汚いですね(笑)
e0175352_20543318.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-30 20:57

MILK COCOA

souちゃんずっと鼻風邪で
なんとか病院行かずに治って欲しかったけど
2週間近く鼻水が止まらなかったので
しょうがなく小児科へ薬をもらってきました。

最近のsouちゃんは下唇をだすのと
↓↓このお口がマイブームらしくてよくやってます。
どうにかこちらだけは写真撮れましたので載せてみます。
親ばかながらとってもかわいいです・・・。
e0175352_1612718.jpg



今日は秋晴れで気持ちよかったので
久しぶりに歩いて近くのスーパーで買い物してきました。
そしてココアを購入。
e0175352_1644484.jpg

冬になると絶対飲みたくなるココア。
大好きです(*^_^*)
毎日バタバタと過ぎて行くけど
出来ればココアを一杯飲む時間を作れればいいなぁ・・・。
ホッと一息。
何も考えないで椅子に座る時間大事ですよね・・・。
でも、今日は結局souちゃんが起きてる時に歩きながら飲んじゃいました。

今日の我が家の夕食はお好み焼きです。
パパが残業かもしれないけど、
なぜかお好み焼きに決定しちゃいました。
一人で焼いて食べなきゃいけないかも・・・。
あらら・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-28 16:08

ポリオ1回目

今日は午後からポリオを受けて来ました
生ワクチンをお口からピューっと入れられてあっけなく終了
souちゃんは鼻水がまた治らずダメかなと思いましたが
喉の腫れもないということだったので受けてきました。

前後30分は何も口に出来ないのを知らなくて
待ってる間におっぱいあげようかな・・・。って
思っていてたけど、早く帰りたかったので(インフルとか怖かったので・・・)
我慢させました。
帰り車で少しグズッたけど、
私がNHKの「ぐるぐるどっか~ん」の歌を歌って(笑)
なんとか切り抜けました。

昨日からsouちゃんは・・・・
ハイハイがしたいのか腕と足を突っ張ってきました。
ズリ這い時期が長かったのでやっと次の段階のハイハイになりそうです。

つかまり立ちも先週実家に帰って階段で練習して
上達しました。
洗濯のカゴにつかまったり、ソファーにつかまったり、
ダイニングテーブルの椅子につかまったりしてます。

が・・・・かなり危なっかしいっ!!
尻もちつくし、後頭部打たないか心配で
見てて怖いです。

今日は、お昼寝明け自分で寝室の引き戸を開けて起きてきました。
慣れないからちょっとビックリ!!しました。
最初泥棒が入ったのかと思った(笑)

それからバンボから早くも脱出できるように・・・・。
普通の椅子としても使えるので引き続き使ってまずが、
お風呂待ちでは使えなくなりました。
抜け出してお風呂に入ってきちゃいますっ!!

パワフルsouちゃん鉄剤が効いているのか
ほっぺも赤くなって血色も良く元気です。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-26 16:33

実家に帰ってます

金曜日から実家に帰ってます。
昨日VICHYさんからずっと欲しかった歩行器を譲ってもらいました
とってもうれしいです。ありがとうございます♪

おもちゃがついていてかなりおもちゃで遊んでます
でもまだバックしかできません・・・・
そのうち進むようになるかな・・・・
遊んでる間に朝ごはん食べれました♪とっても使えます★
e0175352_16475549.jpg

e0175352_16523391.jpg


今日のお昼はVICHYさんと「あら川」でランチしてきました
から揚げ定食おいしかったぁ
e0175352_1941226.jpg

souちゃんは母に預けられたのでしっかりご飯も食べられたし♪
でも話足りなかったですね~
またランチしましょう♪

実家に来てから階段に興味が出て
つかまり立ちに成功!!
得意げになってすぐ階段に行くようになっちゃって
ちょっと大変でした・・・。
e0175352_19434458.jpg
e0175352_19435581.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-23 19:44

今月のママの集い

今日は毎月恒例のママの集いの日でした。
souちゃんのお昼寝がずれ込んでしまい・・・・
一時間のみの参加でした。
今日は身体測定の日だったので
測ってきましたよ~

身長 72.7㎝

体重 8990g

でした。(またもやちょうど標準です。)
次の10カ月検診までどのくらい成長するかなぁ・・・。

離乳食あまり積極的には食べないけど、母乳の出がいいからなのか
体重は着々と増えてます。重いです・・。
母乳の出る出ないは胸の大きさじゃないんだな・・・。
まさかこんなに小さい(*^_^*)
おっぱいからこんなにビュービュー母乳がでるとは
思いもしなかった(笑)

あとは歯の検査(2本しか生えてないのでさっさと終了)
栄養士さんにも質問できたので貧血の事を相談してきました。
なが~い目で焦らず鉄分摂っていけばいいとこ事でした♪

今日は身体測定だったからか、先月とは違い
い~っぱい赤ちゃんや子供たちが来ていて賑やかでした。
成長の事、母乳の事情報交換してきましたよ~。

ブログの撮影したくても
すぐに動くし、座らせると泣くしこの写真撮るので精一杯でした^^;
毎回言われることは「大きくなったね~」とか
「もうしゃべりそうだね」などなど・・・・。
とにかく赤ちゃんっぽくないみたい・・・。
今日来てた11か月の赤ちゃんと身長、体重同じくらいでした。
e0175352_20321871.jpg
e0175352_20323973.jpg


今まではsouちゃんが一番年下だったけど、
いつの間にか真ん中くらいになって、新しい赤ちゃんが増えて・・・。
あっという間にお兄ちゃんになったね~

今日のデザートは「キャロットマフィン」
いつも写真が撮れなくて残念・・・。
souちゃんが寝てしまったり、赤ちゃんや子供たちがおやつを狙ってくるので
急いで食べないとこぼれてしまいそうになります(笑)

来月は外遊びです、楽しみ~
[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-21 20:47

週末の出来事

金曜日の夜からちょっと喉が痛くなってきて(私が・・・)
たぶんsouちゃんからうつったかもっと思い
土曜日午前中急いで病院へ薬をもらってきました。

ゆっくりしておきたいところだったのですが・・・
午後はかなり気候も良くてお外が気持ちよかったので
ちょっとだけ運動公園へ出かけてきました。
↓おせんべい大好きです。
e0175352_21162812.jpg

↓「あ~ん」っとするとお口に入れてくるようになりました★
 (おもちゃでも何でも入れてきます(笑))
e0175352_21165962.jpg

↓ずっと気になってた@スリムパンツを購入(souちゃんのパンツ)
 かなり足長効果で形も綺麗でお気に入りで~す★
e0175352_21171891.jpg

↓パパのベルトで遊ぶのがだ~いすき
e0175352_21233055.jpg


日曜日は体調もよかったし、
パパの実家に帰ってきました。
11月にはまたパパの実家もお忙しくなるということだったので・・・

お義母さんに旅行のお土産を頂きました。
↓犬のぬいぐるみです♪とっても気に入ったみたい♪
センサーで反応してワンワンないて体が動きます。
e0175352_2136894.jpg

e0175352_21435755.jpg

お義母さんお手製のしょうがの甘酢漬けと紅しょうがを頂きました。
嬉しいです★
年末までにもう一度行ければいいなぁ・・・

日本オープンゴルフの石川遼くんを応援してたら
帰るのが遅くなってしまって・・・
(優勝できなくて残念・・・。)

帰りはKFCでドライブスルーしました。
とってもと~っても気になっていた「旨だれチキン」を買って帰りました♪
外はパリパリ中は柔らか
美味しかったぁぁぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-18 21:45

ホントにホッとしたぁ

今朝からsouちゃんが水鼻が出て、機嫌も悪かったので
今抵抗力が弱ってる時期だからなんかの病気かなーー(>_<)!!!
ってかなり心配になって午後から小児科へ・・・

そしたら先日の血液検査の結果も出ていて
好中球の数値も教えてもらいました
そしたら・・・
数字が700から1300に上がってました!!!!
ほんとにほんとーにホッとしました。
大きい病院にも行かなくていいそうです。
でも、貧血は貧血で・・・・
貧血の薬と水鼻の薬をもらって帰ってきました。
とにかく大きな病気じゃなくてよかったぁ・・・・。
ずっと悪い方ばかりに考えてしまっていたので(>_<)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-14 16:49

休日の事

日曜日
午前中ベビーザらスにフォローUPミルク(9か月からのミルク)
を買いに行って、ついでに鉄分の入ったおせんべいを見つけて購入。
フォローUPミルク飲んでくれたら鉄分入ってるしいいんだけどなぁ

e0175352_11341870.jpg


夕方は運動公園にお散歩に行きました。
ちょっと肌寒かったけど気持ちよかったぁ
ちびっこ広場にいってみたけどまだまだ早い遊具ばかりで
長い滑り台があってsouちゃんと滑りたかったけど恥ずかしかったので断念・・。
こんなものを見つけたのでまたがってみました♪
e0175352_11302514.jpg
e0175352_11304993.jpg

パパは186㎝だから肩車2メートルはあるね
クモの巣に引っかかりませんように・・・。
souちゃんは結構肩車好きみたいが私はヒヤヒヤです。
e0175352_1132728.jpg


祝日の月曜日
お昼からnahoちゃんとmaruさんで街ブラしてきましたぁ
久しぶりにワイワイ話せて楽しかったぁ
パパの子守は2時間が限界なので私は一時間ちょっとで急いで帰宅
ちょっとお昼寝もしたみたいだし、問題なかったです。

11日で9カ月に突入
体重9キロ
・引き出し開け閉め(物を出す)
・おっぱいが欲しいときはズリ這いして洋服を吸ってくる
・食事中ストローで自分のタイミングで飲めるようになる
・洗濯物、リモコン、ケータイ、紐、紙(食べる)大好き
・コップに興味がある
・後追いをするようになった
・ドア、、ふたの開け閉めが大好き
・つかまり立ちが少しづつ上手になる
(自分では完璧には出来ない。)
・授乳回数8,9回
[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-13 12:48

好中球・・・

今日もまたまた小児科へ・・・
貧血の検査を2週間前にして
その後家に帰ったら小児科からTELがありました。

血液検査の結果白血球の中に「好中球」(こうちゅうきゅう)ってのがあって
その数値が1500はないといけないのに
souちゃんは700~800しかないと言われました・・・。
2週間後にもう一度再検査に来てくださいとのこと・・・。

「何かウイルス性の病気か血液の病気にかかってる可能性があります」
っと言われかなり不安になってオドオドしてたら(かなり心配症なんで・・・)
「まだ一回目の検査だしそんなに心配はいらないけど、
抵抗力が弱ってるから熱がある人や風邪をひいてる人には
近づけないように・・・」との事でした。

色々ネットで調べたけど2歳くらいに自然に落ち着く子どもがほとんど・・・
(肺炎や急性中耳炎になりやすいとは書いてありましたが・・・)
なのでちょっと安心して
今日の再検査に挑みました。

しかし・・・
好中球の数値は変わらず・・・。
しかもまた貧血になってました。(また白血球の数値が下がってました・・・)
私は、鉄分サプリ、プルーン
souちゃんはほうれん草、ヒジキ、切干大根、納豆、豆腐、海苔、プルーン、鶏レバーでかなり頑張ったんだけど、かなりショック・・・・。
何をどうすれはいいのか。。。。わからなくなって帰ってきました・・・・。

しかも今日はsouちゃん耳たぶと腕からの採血2回も頑張って
腕の採血は結構な量を採られました・・・・。
採血ばっかりでほんとにかわいそう・・・・。
見た目は元気いっぱいだし、体重も標準だし、成長も特に問題なく進んでるし、
離乳食も普通に食べてる・・・。
(ちょっと顔色が悪いなっと思うことはあるけど・・・。)
何の病気だろう・・・ただの貧血ならまだ安心なんだけどな・・・。
今度は来週の木曜日です、次問題があれば大きい病院へ紹介されるとこのと・・・。

(この2カ月間)突発→貧血→好中球 一難去ってまた一難・・・って感じです。

帰ってからも結果も何も変わらないので気持ちがモヤモヤしたままで・・・。
悪い方にばっかり考えてしまいますが・・・

普段のsouちゃん見てると貧血って事なんて忘れてしまいそうなくらい通り元気です★

落ち込んでばかりはいられないので・・・
今日は新しい料理に挑戦してみました。
「鮭の味噌チーズ焼」きです。
母のお料理教室のレシピを教えてもらいました♪
鮭に味付けしたお味噌を塗って、チーズを溶かして最後に大葉で盛り付け♪
結構おしかったからまた私のレパートリーに追加されました(*^^)v
e0175352_20121980.jpg


それと・・・
昨日、スーパーでコレにも挑戦してみました♪
いつものベビーカーとは違って色々触れるので
楽しそうでしたよ~
e0175352_2017916.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-10 16:56

こどぶん

今日は2か月ぶりに「こども文化会館」に行ってきました。
今日は会えないかなぁと思っていた
なおちょっこさんとも偶然会えて少し話せたので行った良かったぁ

しばらく私達だけだったけど
後から一歳ちょっとのお友達が来て
souちゃんは私もびっくりするぐらい積極的に
そのお友達に接近して洋服ひっぱったりしてました。
遠くで遊んでてもお友達目がけてズリズリやって
近づいてました。

そのお友達のママに「積み木」はいいよ~っと進められて
そろそろ積み木かってあげようかなって気に・・・・。

なんだsouちゃん赤ちゃん好きなんだぁ
これはたくさん赤ちゃんと交流させなきゃ!!

(ここからは私用のメッセージです・・・)
いとこのみっちゃん
ロンパースかなり着てるよ~(ほぼ毎日(笑))
ありがとう★でも、もっと大きくても良かったのかも・・・・
歩くようになったらちょっとは痩せるかな・・・。
e0175352_14511890.jpg
e0175352_14513282.jpg
e0175352_14514561.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-10-09 14:55