sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コップ飲みに挑戦

明日から12月
少しづつ掃除をしていきたいと思います

昨日は・・・。
ずっとストローマグで飲ませてて
コップ飲みを練習するのをすっかり忘れていたので、
トレーニングコップを買ってきました。
でも、いたって普通のプラスチックの蓋付きコップです。

ぜ~んぜんダメ・・・。
中身ひっくり返すし
自分で飲みたい~!!って感じだったのでやらせてみたけど
口にいっぱい入れ過ぎてゴホゴホってなってました
しばらくお風呂で練習です。
e0175352_1134317.jpg


最近ガスを付けるのを覚えちゃって
恐ろしいです。
まだ私がキッチンにいる時しか来ないから大丈夫ですが。。。

ネットショッピングです。
よく見えませんね^^;
でもお気に入りです。
トレーナーと冬用パンツ
安くてかわいい~のを探すのにハマってます。
e0175352_1135572.jpg
e0175352_11351760.jpg

また前髪切りすぎちゃった・・・。
昭和の子になりました・・・。
実写版のタラちゃんみたいってパパに突っ込まれて
夜また切りなおしました(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-30 11:42

ころころマウンテン

今日は家族3人でお出かけ中、
いつのもようにsouちゃんはチャイルドシートを嫌がって・・・。
抱っこして乗ってたけど途中から
座席の下に立って、進行方向とは逆になって
下向いて私のお財布で遊んでいました。
私は酔いやすいけど、
souちゃんは全然酔わなさそうだから大丈夫かなっと思ってたんですが・・・
さすがに今回ばかりは酔っちゃいいたみたい・・・。
そりゃそうだ・・・。

やっぱり吐きました・・・・。
私のお洋服は大変なことになりました・・・。
ちゃんと気を使ってなきゃあげなかったね・・・。

そして夜・・・。
「子どもチャレンジ」の11カ月のおもちゃ「ころころマウンテン」
ボールを穴に落としてコロコロさせるおもちゃ
ちょっと前までは教えても出来なくて
おもちゃごとバーンって手で払ったりしてたけど
今日改めて挑戦させてみたら出来ましたぁ
出来たのが嬉しかったのか
しばらく夢中になって何回も何回もコロコロさせてました
上手でしたぁ

↓パジャマで失礼いたします
e0175352_21443488.jpg
e0175352_2144521.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-28 21:47

布団たたき

souちゃん今日の午前中は布団たたきに夢中でした
ずり這いの時もず~っと持ってて
色んな場所をを叩いて音を出してました

e0175352_16322635.jpg
e0175352_16325025.jpg
e0175352_16331037.jpg


当然長いので途中で引っかかったりするのですが
その時は泣いて「ママ取って~」って言ってきます
(多分そう言ってると思います(笑))
寒いのに一人で汗かいて一生懸命あっちこっち持って
叩いてました。

最近はたたんだ洗濯物をぐちゃぐちゃにしたり、
干す前の濡れた洗濯物をせっせとだして散らかしたりするけど・・・
一生懸命何か作業してる姿はホントにかわいいので、
ぐちゃぐちゃも許せちゃいます。

あと抱っこひもでじゃなくて普通におんぶされるのが好きみたい
背中を見せると喜んでしがみついて
おんぶすると大喜びで引き笑いしてます(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-27 16:34

もしもし・・・・?

昨日の夜から「もしもし~?」のジェスチャーをいきなりし始めました(笑)
ずっと頑張って教えてて、きちんと記憶してたんだなぁっと
ちょっと感動・・・・。
e0175352_1681682.jpg


自分でお座りもできるようになったし、
つかまり立ちは、何でもどこでもするようになったし、
最近はつたえ歩きで私のところに「だっこ~」
って来るのがとてもかわいいです。
夜もゴロゴロ私のところにすり寄ってきて
「だっこ~」とせがみます(*^_^*)

それから、左前歯が20日頃から頭を出し始めました。

座イスに片手でつかまり立ち
私にばいば~いってしてます。
e0175352_1610374.jpg
e0175352_16105342.jpg

そのあとsouちゃんは拍手をしようとして何秒か手放し状態に・・・・。
「あっ危ない!!」って助けようとしたら
自分でもびっくりしたらしくて
驚いた顔して急いで背もたれにつかまってました。
かわいかったぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-25 16:19

最近の事まとめて・・・

souちゃんにしゃぼんだまを買ってあげました
ニコニコして触ったり、食べたり大喜び!!
↓お風呂でもシャボン玉してみましたぁ
e0175352_7295493.jpg


祝日の月曜日
いつものように教育TVを見ていたら
「おかあさんといっしょ」の後
「おかさんといっしょ50周年記念コンサート」が始まりました
また始まったぁ♪と見てみると、
ニコニコぷんの(じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ)
私達の見ていた時の体操のお兄さん
か~~~~なり懐かしい人達が出てきてsouちゃんそっちのけで
2人で楽しんじゃいました。
最後の体操の歌がパパと歌ってみたけど全部思いだせなくて
ネットで探してみたらありましたぁぁ!!!
今は何でも見れてスゴイですね~!!
「ぞうさんのあくび」です懐かしいでしょ?画像が見れました♪

そして・・・
昨日季節性インフルの予約をしようと何箇所の病院にTELしてみましたが、
やっぱり予約だけでもういっぱいだそうです・・・。
パパの職場も抽選だったそう・・・。当たったみたいだけど・・・。
病院には一応キャンセル待ちで名前を言っておきました。
でも誰もキャンセルなんかしないよね・・・・。
新型は副作用が怖いので今年は辞めておきます。


昨日の夜souちゃんが棚を舐めてるか、噛んでるかしてるなぁって思ってたら
お口ら出血!!!
今前歯が歯茎から出てる時でちょうどそこから血が出てるみたいでした。
切れたりはしてないみたいだったので、多分大丈夫です。
でも初めての出血でビックリでした。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-25 07:47

プチ同窓会

金曜日は同級生が東京から帰省するって事で
最初は2人で会う予定でしたが、
どうせだったらみんな連絡取ってる人達で同窓会しよう!!
と言うことになり、みんなで協力して連絡を取り合い
平日の昼間にもかかわらず新婚さんを含め
ママさん同級生が全員で9名集まりました♪

成人式以来の同級生も多く、しかもsouちゃんと同級生が4人♪
みんな育児頑張ってたのね~っと嬉しくなりました♪

あやかっぺとは育児ブログでいつも写真を見て成長を見守っていた
子供達にも会えて、抱っこできて、楽しかったぁ

結構仕事続けてるママが多くていい刺激になりました。

大人9人、0歳児4人、1歳児1人、2歳児1人、3歳児1人
ほんと賑やかでした★
でも子供7人中6人が男の子だったなぁ。
男の子2人を持つママも3人いて。
ホントに男の子多かった。

↓並べてみました。yu-ko,matuda,keikoの子供
e0175352_2115562.jpg

↓miwaさん、yukaちゃんです
e0175352_2116194.jpg

↓あやかっぺです
e0175352_21165110.jpg


souちゃんと言えば・・・
場所みしりはするわ、他の人に抱っこされると泣くわ。。。
私から全然離れようとせずほとんど身動きがとれませんでした。
お昼寝してる隙にみんなの写真を撮ったので
souちゃんとみんなを撮る事ができず、残念・・・。

家に帰って母に聞いたら午年は女が強いから
男の子が産まれやすいとかなんとか・・・。
(ほんとかな・・・?)

毎年恒例にしたいなぁ・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-22 21:28

急激に成長?

今日はお昼パパが「お寿司食べたい」とのリクエストがありましたので
回転寿司に行ってきました。
何やらタッチパネルがある回転寿司屋があるから
そこに行こうとの事・・・。

でも行ってみたら普通の回転寿司屋で座敷もないし、
なんだか失敗でした・・・。
まぁそこは1皿88円のお店だったのでいつもより少~し安かったかな
ってだけでした。

案の定souちゃんは途中から飽きてきて・・・・
急いで帰ったら、
またまた。。。。。。
忘れ物・・・・・・・。
souちゃんのスプーンと離乳食用のすりこぎ。
あらら・・・・・
何回やれば気が済むの?私・・・。
明日取りに行ってきます。

souちゃんは昨日からたくさんの事が出来ることが出来るようになりました。
遊び放題っておもちゃの「だ~れだ」って声を真似しだしました。
「ダーッダ」って感じだけど・・・
10回くらいしてみたけどやっぱりタイミングとか真似してるようにしか思えません。
絶対souちゃんの中ではだ~れだって言ってます

布ボールを正面にいる人にきちんと投げれるようになりました。
パパが頑張って教えてました
これでキャッチボールができます。
↓ピントがパパの背中にあってしまってますね・・・
e0175352_23223689.jpg


風船は・・・
ゴムのところを持つことを覚えて笑顔でかなり激しく振っているところです。
↓よだれと汗がずごいですが、すぐお風呂にいれました
e0175352_232345.jpg
e0175352_23231681.jpg


つかまり立ちはTV台、ソファー以外にとにかく壁、椅子、ベッド、洗濯カゴ、パパママ
何でもかんでもするようになりました。急に出来る幅が広がりました。
e0175352_23235057.jpg

そしてちょこちょこ興味ある目的の物目がけて伝え歩きをします。
かなりヨタヨタしてますが・・・・。これが伝え歩きの始まりかな・・・。

四つん這いになってる時間が急に長くなりました。
進むときはズリ這いになっちゃうけど・・・。

インフル対策で
やっと今日うちも抗菌ウエットティシュとアルコールを買いました。
パパには季節性と新型両方打ってもらおうと思います。
私は、どちらかは打っておこうと思いますが・・・・
どうしようか迷い中です。
季節性も在庫がわずからしいので焦ってます・・・。
でも病院行くのがちょっと嫌だし面倒で・・・。
souちゃんは一歳未満なので今年はしません。
みなさんはどうされますか~?
[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-15 23:35

貧血検査

今日は午後から鉄剤もらってから
一ヶ月後の貧血検査で採血してきました・・・。
採血はホントにかわいそうで(>_<)(>_<)
でも結果は鉄剤飲んでるお陰でばっちり数値も上がってました(*^^)v

しかし驚いたのが体重。。。。
先月21日のママの集いで8990gだったのが今日は
9400g!!!あらま・・・
なんか最近ホントに重いなって思ってたら・・・・
どこまで大きくなるんだろう・・・。
ハイハイをもっとたくさんさせないと全然痩せません!!
でも、ブヨブヨおデブさんじゃなくて
がっちりした体なんだよな・・・。
足もでかいし将来はおっきくなる気がする・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-14 17:36

ちょこっとの成長

今日も雨ですね・・・。
10か月検診に行かないといけないのに~
今週は行けなかったなぁ

今週は昨日だけいいお天気だったので
ゆめタウンにお出かけしてきました。
でも・・・またやってしまった忘れ物^^;
写真の現像したかったのに、SDを忘れてしまい家に取りに帰るはめに・・・。
souちゃんもチャイルドシート→ベビーカー→チャイルドシートの行ったり来たりで
かなり不機嫌になっちゃって大変だったけど・・・。(なんとかごまして・・・)

あれやこれや用事を済ませてやっと帰って靴を脱ごうとしたら
靴に付いてるファーのボンボンが片方取れてる~~~!!!(ショックーーー!!)

朝はグリーンコープの配達の方に商品取り忘れてますよ~っと
カビだらけの牛肉を見せられるし・・・・。(あらら・・・)
何かとついてない一日でした。

11日でsouちゃんは10カ月になりました。
体重、身長は検診後にUPするとして・・・

今日ハイハイの第一歩をやっと踏み出しました。(でも一歩だけですが・・・)
e0175352_1557203.jpg

ちょっと上の方にsouちゃんの好きなカメラや携帯やお菓子のビニールなどを
もって練習してたらちょっと進みました(*^^)v
でも前進じゃなくて後進しちゃうときは思うようにいかないから
泣いちゃいます。

四つん這いからお座りもできるように

授乳回数10回からやっと7回になりました
お昼寝もおっぱいなしで寝ちゃうことも多くなりました
フォローUPもいやいやながら飲んでます。(50ml~80ml)

とにかく寝像がすごくて布団からはみ出るし、布団は全然着てません

立て抱っこでネンネが好きになりました。

「拍手~」って私がすると真似して拍手するように・・・
↓一応拍手してます
e0175352_1558014.jpg
e0175352_15581391.jpg


パパ、ママの鼻の中に指を突っ込んで笑います(笑)

何かわかんないけどズリ這いの体勢でグルグル回ってます(5周はします)

つかまり立ちソファー、TV台にするようになりました(やっとです。)
↓これソファー
e0175352_15583630.jpge0175352_1558541.jpg


















e0175352_155956100.jpge0175352_1601026.jpg
















↓これTV台
e0175352_1604815.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-13 16:09

秋祭り

お義母さんからTELがあり
「日曜日秋祭りがあるからおいで~」
って事だったので朝からパパの実家に行ってきました。

ひぃーばぁちゃんも待っていてくれて抱っこしてくれました
いつもかわいがってくれてありがとうございます★
e0175352_2138496.jpg


午前中お義兄さんが太鼓でステージに出ると聞いて楽しみに行ってみたのですが、
お義母さんが勘違いされてて午後からだったみたいで・・・(あらら・・・)
人ごみも心配だったし、souちゃんも眠くなって機嫌も悪かったので
早めに帰らせてもらいました。
結局お義兄さんには合わずじまいでした・・・。
e0175352_21394026.jpg

↓今日は大好きな風船も全然受け付けませんした。
e0175352_21491342.jpg


帰りはミスドでおやつです。
最近はチョコエンゼルがマイブームです。
これはペロっと食べちゃいます(笑)
ふんわりリング、だいずドーナツも挑戦しましたが・・・。
まぁまぁでした。
e0175352_21421417.jpg

ポイントを貯めてマグをゲット!!
e0175352_21422652.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2009-11-08 21:50