sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

突発2回目でした

昨日昼間は熱下がったけど、夜38度台の熱が一回出ました。
解熱剤を使わずに脇を氷で冷やして何とか熱を下げました。
今日は平熱に戻って
オムツを替えようとお腹を見たら・・・・。
赤いポツポツが・・・・。
やっぱり突発だったんだぁ

一回目とは違い熱も1日でおさまり、
発疹もお腹と背中にちょっとだけでした・・・。

どんどん病気なれしてるような・・・。
でも、解決してよかったぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-29 20:48 | 病気

なんとか・・・

なんとか朝から熱は下がり、
今日は元気に過ごしてます。
突発じゃなかったみたい、なんだったんだろう・・・。

ご飯は柔らかいかぼちゃ、大根、豆腐のお味噌汁
にお粥にしたら食べました(よかった)

でもこんな時に限ってオムツが切れそうだったので
母に来てもらって車借りて買い物へ助かりました。


私は、昨日の夜も熱が気になって眠れず・・・。
お昼は限界が来て、souちゃんが一人遊びしてる間に
15分くらいうたた寝をしちゃいました。
そしたら顔面に絵本が2冊落ちてきて(笑)
起こされましたけど・・・。
すっきりしました。

急に熱が上がると引きつけってのを起こすらしくて
我が子が白眼向いて、泡吹いて、ピクピクけいれんしてるのを
冷静に見れる親はいないらしいです・・・。
怖いですよね・・・。
でも、みんな可能性があるらしくて
その心配もしてました・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-28 16:14 | 病気

また発熱・・・・・。

昨日夕方からsouちゃんちょっと熱っぽいな・・・っと
思っていたら夜中にどんどん体が熱くなり・・・・。
また38度台の熱が出ちゃいました。

でも、良く寝たし,朝食も食べたし、元気だし
でも、一応小児科に連れて行って薬もらって
安心っと思って、
帰って熱を計ったらなんど39度台に!!!

それからは解熱剤入れても、
3,4時間後にはまた高熱・・・・。

一日3回しか使っちゃいけない解熱剤もお昼過ぎの時点で
2回使ってしまって、どうしたらいいかわからず、
再度小児科にTELしました。

そしたら「熱が高いみたいだから連れてきてください」っと言われ
急いで本日2回目の小児科へ・・・・。

血液検査、インフル検査をして、
インフルではなく、
何らかのウィルスによる発熱ということが分かりました。
症状は熱だけなので
もしかしたら突発2回目かも・・・。って言われました
(たまに2回する子いるみたい、でも2回までだそう・・・)

またなっちゃった・・・・。
児童館でうつったかな・・・、どこだろう、いつだろう・・・。
最近、よく子供達の集まる場所に行ってたから
そこのうちのどこかかもしれません・・・。

実は、小児科で児童館で一緒に遊んだお母さんと赤ちゃんに遭遇。
その子も体調悪そうだったな・・・。
同じ日に同じウィルスにかかってたりして・・・。
ちゃんと洋服にも気を使って、手洗いしてたのに・・・・。

5か月前の突発の時とは違って、抱っこをせがんで
もちろんおっぱいも・・・。(もうあんまり出ないのに・・・)
全然身動きがとれませんでした。
洗濯物も入れれず、夕食も作れず

souちゃんのご飯食べさせて、薬飲ませて、歯を磨いて
体拭いて、寝かせるので精一杯でした。

食事は、朝以外はご飯は10口程度であとはヨーグルトのみでした・・・。
明日は食欲が出ればいいけど・・・。

souちゃん頑張って・・・・。
ホントに見てるだけで、辛いです・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-27 21:00 | 病気

ハローワーク

今日はsouちゃんを実家に預けて
ハローワークへ行ってきました。

行かなきゃっとは思いつつ、
souちゃんを預けたりとか・・・。
いつも駐車場がいっぱいで道に並んでるイメージだったので、
大変そうで、面倒くさそうでなかなか行く気になれなかったけど・・・。
お小遣い稼ぎの為に!!

案の定、パーキングは満車で20~30分いきなり待ちました。
(今度はバスを使ってみようかな・・・。)

やっぱりハローワークの雰囲気って苦手だな・・・。
こんな数の失業者がいるのかと思うと、
なんか、そこにいるだけで辛くなってきます。
早く帰りたくて仕方なかったです・・・・。

職歴&仕事内容を簡単に書く欄があって、
すっかり育児モードな私は、前回の仕事でさえも
どんな仕事してたっけ??って思いだすのに時間がかかりました(笑)
前回、前々回の分においては、
かなりあやふやな仕事内容を書いてしまいました(笑)

あと、仕事始めたら預ける保育園はありますか?って言うのは
何度か聞かれましたね。

結局、手続きに2時間くらいかかってやっと終了。
はぁ疲れた。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-26 20:51

パパの実家へ

土曜日はパパの実家に遊びに行ってきました♪
なかなか人見知り&場所見知りがなおらないsouちゃん・・・。
今回も最初は大泣きしちゃいました・・・・。
↓じぃじと仏壇のチ~ンで遊んでます
e0175352_21483877.jpg
e0175352_214959.jpg

↓寒かったけど楽しかったね~
e0175352_215209.jpg


朝から出発だったので、3食ともBFをあげました。
朝から食べたのは半分弱で食べが悪く・・・。
お昼は嫌がってやっと5口くらい・・・。
案の定、おっぱいをたくさん欲しがってしまって
順調に回数を減らしていたのに復活しちゃいました・・・。

夜は今度こそたくさん食べさせなきゃ~!!って
私も焦って食べさせてしまい、食べがよかったので
追加でお粥を少し足して食べさせたら・・・。
戻しちゃいました・・・。

私達の夕食はハッシュドビーフだったので、
ちょっと食べるかな。。。
ってあげてみたらこれまた戻してしまい・・・・。
疲れたのか、体調が悪かったのか、BFがおいしくなかったのか・・・。
その代わり、フォローUPミルクを夜はグビグビ飲んでくれたので
ちょっとは安心したけど、お腹すいてないのかなっと
こっちが心配でたまらない一日でした。

日曜日は食欲も戻り、元気いっぱいで
私が洗濯物干してる間にカギをかけてしまい・・・。
souちゃんはカギはかけれるけど、
カギを開けるのはまだ身長が足りないので・・・。
油断してました・・・。
10分間くらいべランダ閉めだされてしまい・・・。
ドンドン窓をたたいて(笑)
(souちゃんは必死な私を見て笑ってました・・・)
恥ずかしいのも忘れて、「ぱぱ~!!!」
っとベランダから叫んでしまいました(笑)
天気が良くて、パパがいる日だったから良かったけど、
そうじゃなかったら私はどうなっていたんでしょう・・・。
考えただけで恐ろしい・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-24 22:01 | 帰省

児童館

今日はマンションの契約更新用の住民票を市民センターに
取りに行ってきました。

そこにはお友達がいて、souちゃんと同級生の男の子を持つママで
先週から仕事復帰したお友達。
一年ぶりに会えました♪

そこに、児童館もあるのは知ってたけど
結構、小学生とか大きい子供達が
多そうだったので避けてました。。。。

でも、午前中や2,3時くらいまでなら、小さい子でもOKと聞いて
思い切って行ってみました。
と~~っても広くてハイハイで動き回るには広すぎるくらい!!
ボール追っかけてひたすらハイハイしてましたよ~

e0175352_1618719.jpg


souちゃんは、今日も滑り台に夢中。
今日は、ハーハー!!息を切らしながら
自分で登っては滑りを何回も繰り返してました。
降りるときに「キャハキャハっ!!」笑って降りるので
ちょっと一人目立ってました(笑)

一回失敗して顎を打ってたけど、
早くまた遊びたかったのか、あまり泣かなかった(成長したね~)
今日は低めの滑り台で、マットも敷いてあったので、
少し安心して遊ばせることができました。

e0175352_16183937.jpg



今日のsouちゃんはは積極的。
おもちゃのお家で遊んでる女の子とママがいるに
無理やり中に入って
「ブッブ~」って車を走らせたり、

7カ月の赤ちゃんの遊ぶおもちゃに何でも手を出して
邪魔してました・・・・。
小さい子には強気みたい・・・。
年が近い子も2人いて、楽しく遊べました♪

ここならお散歩がてら歩いて来れるし、
小学生の多い土日、夏休みなどなど・・・
をうまく避ければ結構活用できそう・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-22 16:31 | 児童館

育児の集い

今月もママの集いに行ってきました。
今日は手遊びや大きな紙芝居みたいなやつ・・・・。
souちゃんも興味を持ってお話を聞くようになりました。

帰ったらお歌、歌ってあげようと思うけど
忘れちゃうんだよね・・・。
何だったかな・・・・。

同級生はみんなあんよができるように・・・。
souちゃんはいつかな・・・。
ちょっとだけ、たっちができるようになった気がします。
何秒かですけど・・・。

e0175352_18473242.jpg
e0175352_1848181.jpg


今日のおやつはぜんざい♪
体が温まりました♪

帰りはちょっと雨が降ったので傘をさして帰ったら
souちゃん、傘に興味をもってずっと一緒に持っててくれました。
助かった・・・。

体重9940g
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-20 18:53 | 児童館

文龍

今日はランチにラーメン「文龍」へ・・・・。
お昼ちょっと前に着いたからテーブル席に座れたけど、
ファミリーがいっぱいで子供の椅子が空いてなくて・・・・。
時間差でラーメンを注文。
↓とろっとろ、油ギトギトのスープかなり美味しかった!!!
e0175352_14312915.jpg

途中からお客さんが並びだして、やっぱりスゴイ人気だなぁ

↓souちゃんはまだ無理なのでお菓子でごまかしました。
お昼はたっぷり食べてきたもんね~
やっと子供椅子ゲット!!
e0175352_14333778.jpg


久しぶりのラーメン屋嬉しかったぁ

↓名前入りアイテム冬用にトレーナー注文してみました。
お友達にトレーナーが限定で販売するよ~っと(連絡ありがとう❤)
教えてもらい急いで注文!!
思ったよりもカラフルでかわいい~~!!
お気に入りです。
e0175352_14343953.jpg

e0175352_14362389.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-17 14:39 | お出かけ

バスに挑戦!!

今日は寒かったけど
天気も良かったので、
一度souちゃんと挑戦してみたかった
バスに初めて乗ってきました。

中心街の方に行きたかったけど、
まずは近場の児童館から・・・。
バス停で待ってます
e0175352_15471738.jpg


なんとか無事到着・・・・。
プール以来の児童館。
でも、やっぱりここの児童館は一人で来てるママが少ない・・・。
みんなお友達同士で来てて
いつも孤立してます・・・・。

souちゃんは滑り台に夢中になり、
ほとんどの時間を滑り台に費やしました。
でも、危なっかしくてまだまだ怖い!!!
最初は登る事しかしなかったけど、

後半は滑り台で滑る楽しさを知って大笑いしてました。
大好きな階段はあるし、滑って楽しいし、もう大興奮。
危なかしかったけど、どうにか1枚パチリ★
e0175352_15511180.jpg


やっと滑り台から離れて
ロディちゃんに無理やり乗せてみました。
まだ、またがる系には興味はないみたい・・・。
e0175352_155314.jpg


最後、今日もママさんとは交流できず、
寂しかったなぁっと思いながら、帰ろうとしたら、
「髪バッサリ切られましたね」って受付の方が言ってくれて
かなり久々だったのに覚えてくれてたんだぁ・・・・。
ずっとsouちゃんとしか話してなかったから
話しかけてくれて、ちょっと嬉しかったです(泣)

バスの時間まで近くにある最近オープンした
スーパー「フーディワン」へ
さすがに百貨店がしているスーパーなので
オシャレで、売ってるものが全部おいしそう・・・・。
でも、値段はそんなには高くないみたい。

大好きなパン屋「ポンパドール」が入ってるのを知っていたので
早速パンを買って帰り、
ちょっと時間があったので、イートインスペースで
焼き立てパンをsouちゃんとパクパク食べちゃいました。

バスに乗って「あ~楽しかったsouちゃんバスだよ~」
なんて楽しんでいたら
バスが違う方向に曲がってしまって!!!
あれ~!!間違えたぁっ!!!と焦ってバスを下車・・・。
結局分からないから歩いて帰ることにしました・・・・。
途中で乗るべきだったバスにも追い越され・・・。
まぁ、健康のために、歩かなきゃねっと思いつつ、
帰りました・・・・。
行きと違うバス会社に乗っちゃったのがいけなかったのね、
きっと・・・。
souちゃんは抱っこ紐で揺られて寝てました。

バスは問題なく乗れるのが分かってよかったです♪
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-14 16:15 | 児童館
★一歳になった記録★

身長     74㎝
体重     9670g
足の大きさ   12㎝

好きな遊び  絵本のページめくり
         車のおもちゃでブッブー
         ふとんたたきで遊ぶ

よく笑う事   ベッドでの「いないいないばあ」
         教育TV「いないいないばあ」の長靴君、あお虫君のコーナー
         かくれんぼ

怖いもの   教育TV「いないいないばあ」のひつじさんの鳴き声
         教育TV「いないいないばあ」のバスのCGの時の音

好きな食べ物    卵のお粥(お魚入りはすごく好き)
            お魚が入ったお粥
            お味噌汁

(一歳になった日の思い出)
souちゃんが出てきた午後2時22分記念すべき瞬間にウンチしました(笑)

(ジェスチャーで出来るようになったこと)
拍手、バイバイ、パンツあげてギュっギュっギュ♪お帽子OK~♪、
いい子いい子、バンザイ、もしもし~
ぐるぐるぐるぐるどっかぁ~んなどなど・・・・。

(言えるようになった言葉)
「どぉぞ」「おとぉ~たん」「あ~あ」「ママ~」「だ~れだ」
「ブーッバ(いないいないばの事)」などなど・・・

出来るようになった事
高這い、つかまり立ち、つたえ歩き、歩行器自由自在に運転

★2歳になったsouちゃんへ★
元気に成長できたかな??
お外で遊ぶのは好きですか?
体重、身長どのくらいになった?
もうおしゃべりできるのかな?
たくさん食べるようになったかな?
ママの事は好きですか??

昨日1歳になったとたん、結露取りのワイパーでホントに結露取りしてくれました。
お手伝いできるようになったのかしら・・・?
ただ遊んでるだけだろうけど、最初見たときはビックリ!!
e0175352_225121.jpg


今日souちゃんのおばさんからプレゼントが届きました。
DREAM BABYSのお洋服いっぱい(しかもパパ、ママの分まで・・・)
かわいいお洋服たくさん、いつもいつもホントにありがとう!!
e0175352_2232462.jpg


そしてママからもお洋服のプレゼント
私もDREAM BABYSのパンツ、スタイ
BLOCのトップス❤
セールになってたので・・・(笑)
e0175352_2273776.jpg
 
[PR]
by am_aki1102 | 2010-01-12 22:13