sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

souちゃんの成長

最近のsouちゃんは・・・

ドアの開け閉めか出来るようになってどこでも行けるようになりました。
 
つかまり立ち→タッチからパパやママに向かって
3,4歩ちょこちょこっと歩いてくるようになりました。

私たちの口真似をするようになってきました。
(はっきりとは言えないけど・・・)

NHKの歌を毎日歌ってます
結構合ってて聞いてると、かわいくて笑えます
(歌えるところだけですけど・・・・)

奥歯が2本生えてきました

バナナ、イチゴ大好きになって
バナナは一本、イチゴは4個食べます。

ご飯も良く食べるようになってきて
バクバク自分でお口に入れるようになってきたので嬉しいです。

↓タッチしてます♪下に寝てるの私です・・・。
e0175352_6312562.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-29 06:32

公園

週末の3連休は公園に2か所行ってきました

土曜日は隣の公園
でも、風がすごく強くてめちゃくちゃ寒くてすぐ帰りました(笑)

↓お手手をつないで歩けるようになりました。
e0175352_113512.jpg

e0175352_11361394.jpg
e0175352_1136241.jpg
e0175352_11363399.jpg


月曜日はお花見しに運動公園へ
デジ一を忘れてしまい携帯で撮影・・・・。

↓手放ししてます!!!見えにくい・・・。
e0175352_11375981.jpg

ちびっこ広場で遊ぼうとしたけど、子供たちが多すぎて
滑り台もブランコも競争率が高くて
すぐ帰りました(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-23 11:40

断乳

金曜日の夜から断乳をしています。

本当は自然に卒乳をしたかったんだけど、
妊娠して眠いし、おっぱいの出も悪いのにすごい力で吸われるので、
乳首がかなり痛くて・・・

でも・・・・
始めるだいぶ前から心配症の私はどうしようと悩んでばっかり・・・。
 
souちゃんは、急におっぱいダメって言われてどんな気持ちになるんだろう?
私の事嫌いになったりするのかな・・・。(笑)
夜泣きがひどくて近所迷惑にならないかな・・・?
一週間以上泣き続けたらどうしよう。
泣くのがかわいそうでおっぱいあげてしまうかも・・・。
などなど・・・・。

なかなか決心がつかなかったけど
毎晩のあの痛さから解放されたくて、頑張ってみることに。
2週間前くらいからカレンダーにバツを付けて
「この日からおっぱいナイナイね~」っとお約束(あんまり聞いてなかったけど)

一日目
寝る前にフォローUPをた~っぷり飲ませて
ヨーグルト、イチゴ食べさせて・・・

1回目は10分くらい大泣きして(泣)
パパも抱っこしようと飛んできてくれたけど、
トントンと子守唄を歌ってみたら、徐々に泣きがおさまって
抱っこも、おんぶもしないで、30分程度で寝てくれました。
私もビックリ。

2回目も同じ感じで
トントン&子守唄作戦で成功

二日目、三日目も1回朝方起きて同じ作戦で成功

っで四日目は一度も起きませんでした♪

思った以上にsouちゃんが頑張ってくれて
私はホントに嬉しくて
よく頑張ったね~!!っとたくさんた~くさんほめてあげました。


寝るときかなりくっついてきたり、昼間ちょっと甘えん坊になったかなっと
感じるけど、なんとか徐々におっぱいの記憶が薄れているようです。

ご飯もお菓子もたくさん食べるようになり、ちょっと成長したなっと感じてます(^v^)

私は、2回おっぱいを搾乳したけど、もう張らないみたい。
もとのちっちゃいおっぱいに戻るのかな・・・・。
でも、次の赤ちゃんのおっぱいの準備でしばらくはちょっとは大きいのかな。

もっと私自身寂しくなるのかなっと思ったけど
souちゃんの甘えん坊さんはかわらないので
あまり寂しさは感じません。
1年2カ月もずっとず~っとおっぱい飲む姿を見ているので
満足そうなお顔もしっかり記憶にも残ってるしね♪
[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-23 06:51

行ってきました

今日は住む予定の社宅の部屋に行って
色々と寸法を計ってきました。
3DKで
今住んでる部屋よりだいぶ広くなるみたい。


何だか前に見た部屋よりちょと汚れてて残念・・・。
でも、自分達なりに住みやすくやっていきます。

団地近くのスーパーで買い物してみました。
他にも徒歩圏内に2件スーパーがあるみたい。
色々行ってみるのが楽しみです♪
[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-19 17:19

初めての一時保育

今日はハロワの認定日で、
お友達がハロワ近くの保育園で一時保育していたので
私も真似して、souちゃん初めての一時保育に挑戦。

私の方が2,3日前から大丈夫かな・・・っとソワソワ。
前日にはドキドキ・・・・。
パパはそんなに心配しなくても大丈夫だって~~!!!って言ってはくれたものの、
泣きやまなかったら・・・とか
泣きすぎて吐いちゃったら・・・・?とか
一時保育中は飲食ダメらしくて、
すごくsouちゃんが喉かわいちゃったらかわいそう・・・とか
余計な心配ばかり。

そして、いよいよ認定日。
あまりにも焦りすぎて、ズボンを逆に履かせてました(笑)
車に乗せる時に気付いて急いで直しました。

やっぱり保育園に着いて最初は大泣きで
あまりの勢いのよさに、鼻からで~~っかい鼻くそが飛び出ました(笑)
souちゃんは必死だったんだろうけど、ちょっとおもしろかった。

でも、先生達は慣れてて全然動揺してなくて
さすがって感じでした。
泣いてたけど、私は時間がなかったので、さっさとハロワへ・・・。

40分後急いで戻ってみたら
10分くらいは泣いてたらしいけど、
お気に入りのおもちゃを見つけたらしくて
静かに遊んでました。
でも、私を見つけた途端飛んできて、
ずっとくっついて
かわいい奴だなぁっと思っちゃった。

お腹すいたので帰りに2人でうどん屋さんに行ってみました。
souちゃんはお腹が空いてたのか
うどん、おにぎりをたくさん食べて
今はネンネしております。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-18 13:36

最後の産婦人科

今日は午前中引っ越し前の最後の産婦人科に行ってきました。
今日は血液検査の結果を聞いてきました。
何も異常なしでした♪ホッとしました。

あとはエコーで赤ちゃんを見せてもらいました。
souちゃんと行ったものだから
私のエコーの時間は泣きっぱなし・・・・。(しかも大声で・・・)

赤ちゃんは、しゃっくりしてたかと思うと
souちゃんが泣き出したら
のびをしだして足をぐーっと伸ばしてました。
ちょっと感動しました。
ちゃんと足が出来てました。
souちゃんを抱っこしたりした時に折れちゃったりしないのかな・・・。
そんな訳はないのだろうけど、
なんでも心配になりますね・・・。

今日から4カ月です。

産婦人科の前にお昼ご飯にずっと気になってたパン屋さんに行ってみました
e0175352_1622227.jpg

生ハムとクリームチーズのベーグルサンド、エビとお豆のキッシュ、
オリーブとモツァレラチーズのパン(←これは我慢できずに車の中で食べちゃった。)
ぜ~んぶ美味しかったです。
souちゃんも一緒に食べました。

午後は公園に行ってきました。
今日は風もなくて、とってもいい天気で気持ち良かったぁ
桜も咲き始めてましたよ。

↓ちょ~~っとだけタッチできましたぁ
e0175352_16303183.jpg
e0175352_16303854.jpg
e0175352_16304530.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-17 16:33

最後の小児科

先週金曜日のお話ですが、
引っ越し前に最後の貧血検査に行ってきました。

いつものように耳たぶから採血して
引っ越し先近くの小児科を紹介してもらうつもりでしたが

フォローUPミルクのおかげで貧血ではなくなっていて
先生から「次の小児科に紹介状を書く必要はないみたい」と言われました

よかったぁ、約8カ月ずっと貧血検査して
souちゃんはよく頑張りました。
やっとそれから解放されそうです。

学資保険も貧血で入れなかったので
やっと手続きができそうです。

結構、病気もして小児科にはお世話になったので
最後に先生がバイバーイってsouちゃんに言ってくれた時になんだか寂しかったです。

次行く小児科もとってもいい病院らしくて、
先生も「そこなら安心」って言ってました。


souちゃんはちょーーっとだけタッチが上手になりました。
つかまり立ち、伝え歩きの延長でタッチしてる時もあるし
タッチの時間も5秒くらいですが(笑)
できるようになりましたよ。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-16 13:09
土曜日はsouちゃんはパパに預けて
お久しぶりに友達のminakoちゃんとお茶しました。
minakoちゃんは変わらず元気で
楽しく話せてよかった
あれからiphoneは買いましたか??

日曜日は結婚記念日の前日って事で
うなぎを食べに行ってきました。
うなぎなら食べれそうだったので。
前回も日記で書いた「かわ専」
ランチを頼んじゃったもんだから
うなぎがちょっとしかなくてちょっと失敗・・・・。
なので、パパに負けずにおかわりしちゃいました。
私最近かなり食い意地がはってます・・・。

今度引っ越しする所が近かったので、
ちょっとドライブして
探検してきました。

souちゃんをお昼寝させて夕方「木いちご」にケーキを
買いに行ったのはいいのですが・・・。
ちょうど昨日はホワイトデー!!!!
超~~~~混んでて、駐車場はいっぱい、
店内に人が入りきらなくて外で並んでる状態。
ちょっとケーキ買うのに30~40分もかかっちゃいました。

無事にケーキを買って
去年と同じようにろうそくを出して
3人で写真撮影
来年は4人かな・・・・。

e0175352_10142094.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-15 10:16

お引っ越し

私たち引っ越しする事になりましたぁ
ずっ~~~と迷ってたけど、前回もブログで書いた
社宅です。

souちゃんもいるし、引っ越し面倒だし、
ちょっと??(かなり・・・)古めの所に住むのに抵抗がありましたが、

マイホームの為にお金も貯めないといけなし、
2人目もできるし

やっと行動に移すことができました。

ちょうど一階の角部屋が空いていたのでポンポン話が進んで
周辺を調べてみたら、
今よりとても都会だけどゴミゴミしてなくて環境もいいし、
病院、銀行、郵便局、スーパー、学校、公園ほとんど歩いていけるくらい
保健福祉センターも児童館も近い。
動物園も近い♪
街までの交通の便も良い!!

実家からはちょっと遠くなるけど、なんだかワクワクしてきました。

最初は私の実家に3年くらい住むって計画があって、
両親はOKって言ってくれたんだけど
いざ、一緒に住むとなんかトラブルがあってもいけないし
色々大変そうで
私がな~~んか気が進まなくて・・・・。
やっぱり両親にはゆっくりとした生活を送って欲しいなってのがあったし・・・
今年10月には家族4人になってホントに騒がしくなるだろうから・・・・。

あと、souちゃんのお腹ブツブツ事件から
アレルギーではないけど、ちょっと心配だったので

結局、団地に行くことになりました。
あと半月後には引っ越しで~す。

小児科、産婦人科は調べて行くところは決めました!!

引っ越し業者にも見積もり取って、かなりお安くしてくれたN社に決定!!
ちょっとづつバタバタしてきそうです。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-14 21:36

加湿空気清浄機

TV番組のアメトーーークの家電芸人を見てから
ず~~っと欲しかった
加湿空気清浄機

でも、加湿器持ってるし買うのはまだ先にしようと思ったけど
病院なんかに行くと置いてあってりして
こんなに人がいっぱいいるのに
なんだか空気が汚れてないなって思ったり
とても気になっていた。

っで私がつわりで洗濯物の生乾きの匂い、
料理の匂いがいつまででも部屋に漂っていたり、
生ごみの匂いが嫌で
とにかくマンションは匂いがこもりやすくて
とってもとっても辛かったので、思い切って買うことにしました。

そして、パパも花粉症だしね。

価格.comってホントに安い~。
活用しちゃいました。

Panasonicの「ナノイー」
e0175352_1131514.jpg

洗濯物の匂いも臭くないし、
料理の匂いも取れるのが早い!!
なんだかお家の汚れてた空気が
キレイに気持よくなりました。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-03-12 11:33