sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バスでお出かけ

昨日は、「GAP」に行きたくなって
バスで中心街まで行ってみました
まだまだベビーカーが手放せないので
乗り降りが一苦労だけど
20分くらいで着いたし、本数もたくさんあって
駐車場の事考えなくてよくて、
何も考えずにただ乗っておけばいいから
楽ちんでした♪

souちゃんはちょっと落ち着きがなかったけど
アナウンスの真似をしたり、
バスカードの音の真似をしたり
車見たり楽しんでたみたい。

行きのバスでは、乗る時階段を手つなぎで登らせてみたけど、
おばあちゃんより時間がかかってちょびっと迷惑だった(笑)
これをしてくれるとだいぶ楽なんだけどなぁ・・・・。

ほんと街中に行くとみなさん親切な方ばかりで
いつも頭が下がります
バスの乗り降りや、百貨店のドアの開け閉め
(百貨店って何で自動ドアじゃないんだろう・・・)
に手を貸してくれてホントに感謝です。

結局、「GAP」はセールほとんど終わってて
何だか見るのがなくてすぐ出ちゃいました
最後は、いつもの現代美術館でお遊びでした・・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最近のsouちゃんの成長
e0175352_13331497.jpg

パパの靴を履いてます
いってらっしゃいの「ばいば~い」と「おかえり~」が言えるようになりました
e0175352_13333597.jpg

最近↑こんな変な笑顔をカメラに向けてきます(笑)
かわいくないけど、一生懸命笑顔を向けるのでしかたなく撮ってやりました

あんよの足音もちょっとづつ速くなり、たまに「今走った??」って思うくらい
早い足音が聞こえるようになりましたよ

ゴミ捨てがますます上手になり、
絵本を読んだ後は引き出しにしまうようになりました

食事では
やっと・・・・
コップ飲みが出来るようになり、
大人のお皿や、スプーンを使いたがります

お味噌汁やスープはスプーンでを使って飲めるようになりました

「いただきます」の手を合わせるジェスチャーと
「ごちそうさまでした」の「ター」や「まー」を
を手を合わせて言えるようになりました

そして、「ありがとう」
は「トー」だけ言ってお膝を曲げて言うようになりました

最近はぞーさんがマイブームで
「どーたん、どーたん」言ってます(言えるようになったのが嬉しいみたい)
パジャマやエプロンや私のTシャツのぞうさんを探すのが楽しいらしいです
街中に行ってもぞうさんを探すのがとっても上手です
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-31 13:47 | お出かけ

ちょっとづつ・・・・

2人目の準備を始めてみました
っと言っても2人目ってほとんど買うものはなくて・・・・。

でも、次男君が初めて着る肌着は新しいものを着せてあげたいなっと思い
ネットで半そで産着を買いました

souちゃんの時は冬だったので、次男君用にもし早く産まれた時の為に夏用を買いました。
今セール中だから、ちょっと買いすぎて・・・・
9月末に産まれるのにこんなに着るのか??ってくらいの枚数を購入してしまった・・・・

もし、全然着ないのがあればどなたかにお譲りします

「Marble」って所の肌着
nahoちゃんに教えてもらってよくチェックしてたもの。
赤ちゃんの肌着と言えば優しい薄い色で。。。ってのが多いけど
ここのは思いきり原色系、でもこれがめちゃめちゃかわいい!!!!
他にこんなの売ってない!!
e0175352_13372296.jpg


そして、ママバッグ&パパバッグ
ママバッグ、ショルダータイプを買いました、
なんで、最初からショルダーにしなかったんだろうって思ったくらいショルダーって楽~~!!

「Babymel アマンダ」のバッグ(これもネットで・・・・)
ポケットはいっぱいだし、両側に保冷剤付きの哺乳瓶、水筒入れがあるし
ベビーカー取り付けストラップ付きでかなり多機能。
軽いし、持ちやすいし、めっちゃ入るし、かなり使いやすい~~♪
今からママバッグ買う方お勧めです!!
e0175352_1346145.jpg

パパもsouちゃんと2人で公園行ったりするとき
マグとか、タオルとか、帽子とか入れるバッグが欲しいっとの事だったので
メッセンジャーバッグを購入
これから2人目が出来たら、荷物を分け合えるしね~
結構、他のファミリーを見てるとパパバッグ持ってる人多い事に気付いた
e0175352_13461422.jpg


次は、ベビーダンスだな・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-29 13:59 | 2人目の事

保育園ぐんぐんクラブ

今日もぐんぐんクラブに参加してきました
今日は体重測定の予定が、プールに変更したみたいで
水着を持って行ってなかったので
肌着で参加することにしたのですが・・・・。
今日はあんまり乗り気じゃなかったのか
泣いてほとんど入りませんでした・・・・。

昨日の「おーさぁ」のプールでもそうだったけど、
あんまりお水が冷たいと入らない気がする・・・・・。
いつも温めのお湯で水遊びさせてたから
温くないと嫌なのかな・・・・?

そして、やっと今日お名前呼びができましたぁ。
今まではたまたま返事したり、まったく聞いてもなかったり・・・・・。
今回は、ちゃんと手を挙げて「はーい」って言いました
タイミングもばっちりで、先生にほめられたね~~~
毎日お家で練習してたから、やっと本番で出来たぁ
souちゃんも先生に拍手されて
嬉しかったのか先生に抱きつきに行ってました
なんで、私じゃないの~~~??(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-27 12:34 | 幼稚園・保育園

おーさぁ

昨日、夕方にいきなり足がパンパンにむくんじゃいました・・・・。
見たこともない足の太さに・・・・。
前回は8カ月いっぱいまで働いてたけど、
こんなにむくんだことなかったのに・・・・・。
塩分が多かったのかな・・・・・?
あと、二か月私の足はどうなっちゃうんだろう・・・?

今日は団地のsouちゃんと同級生の子がいるママに誘ってもらって
NPO法人がやっている児童館みたいな所に行ってきました
「おーさぁ」って所です
冷房もきいてて、きれいで、おもちゃもいっぱいでプールもあって・・・・。
e0175352_1634473.jpg

一回500円で一日中遊べます。
お預かり保育もしてて、今度一度挑戦してみようかな・・・?

さっそくプールに入りました
e0175352_1633418.jpg

もう、プールは何回目でしょうか・・・・?
でもまだまだ8月もたくさん入りますよ~

今は、幼稚園が夏休みだから
大きなお友達も今日はたくさんいて
意地悪な子もチラホラ・・・・・。
ちょっと大変でした・・・・。
でも、souちゃんは意地悪されても頑張って挑戦してました。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-26 16:37
昨日はパパの誕生日♪
souちゃんのお絵描きをプレゼントしようと思ってたのですが
ずーっとお昼寝が終わらず
書いてる途中で帰ってきちゃいました・・・・。
おやつの時間を中断して書かせたけど
全然乗り気じゃなくて、なかなか書こうとしません・・・・
e0175352_1538091.jpg


「菓樹」のケーキ♪もうちょっとクリームたっぷりでも良かったかなぁ・・・・
e0175352_15392197.jpg

パパおめでとう~~~★
そして、いつもお仕事ご苦労様(*^_^*)

今日は、鶴屋の「わくわく木の遊園地」にお友達と遊びに行ってきました
↓これはいつも現代美術館で遊んでるから、慣れたものです
e0175352_15414993.jpg

↓わんちゃんのおもちゃで遊んだり・・・
e0175352_15425211.jpg

とにかく人がいっぱいで、友達ともなかなか会えない状態・・・・。
↓せっかく見つけて一緒に遊ぼうとしたのに、souちゃん脱走しました。
e0175352_15435579.jpg

↓木のパズルで遊んだり・・・・。
e0175352_15463788.jpg

↓車で遊んだり・・・・。
e0175352_15482566.jpg

e0175352_161944.jpg

↓車がコロコロ落ちてくるおもちゃ大興奮でした
e0175352_15473797.jpg

↓お茶飲んだり・・・
e0175352_15502531.jpg

↓場所の取り合いしたり・・・・
e0175352_1553960.jpg

↓窓の開け閉め、かなり勢いよくやってたので、危ないなって思ってたら
最終的に指を挟んで泣いてました
e0175352_15533541.jpg

e0175352_15544250.jpg


とにかく、た~~~くさんのおもちゃや遊具があって
かなり遊べます。
滑り台とか、またがるおもちゃとか、仕掛けのおもちゃとか・・・・・。
もう、souちゃんも次から次に目移りして
ちょろちょろしておっかけるので大変でした・・・・。
最後も帰りたくない~~~!!って大泣き・・・・・。
楽しかったけど、疲れた・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-23 15:59

歯医者&産婦人科

今日は、souちゃんの歯に付いた歯石を取りに歯医者さんへ行ってきました
そこは、キッズルームがあって、治療の時もアニメを流してくれたりして
いい感じだったけど、
souちゃんは泣いてアニメどころじゃなかった・・・・。
歯石が付いてるのは奥歯一本だけだったので
すぐ終わりました

そして、そのまま産婦人科へ
30週で赤ちゃんは1700gくらい・・・
ちょっと貧血気味だそうです・・・・。
食事、気を付けなきゃ!!
最近、仰向けで寝るのが苦しいなって思ってたら
プラス600gも大きくなってました

今回の検診でこのH産婦人科は終わりで
32週の検診からは、実家近くのK産婦人科に検診に行きます。
今までの先生は無言すぎて頼りなかったので
早めにK産婦人科に行くことにしました。
早く4Dでお顔がみたいなぁ♪
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-21 14:37

保育園ぐんぐんクラブ

今日は保育園のぐんぐんクラブに参加して
プールと給食体験をしてきました。

今日はか~~なり暑くてプール日より♪
プールは上手に遊んでましたよ~
みんな四角いプールが好きみたいで
souちゃんは丸いプールを独り占めでゆっくり遊んでました
帽子をかぶるのをかなり嫌がって
気付かれないように浅~~くかぶらせたら、なんかおかしい・・・(笑)
e0175352_14381012.jpg

e0175352_14384692.jpg

途中からお友達と一緒にじゃぶじゃぶ~~~
e0175352_1439263.jpg


給食の時間です
今日は
・きゅうりとキャベツとみかんの缶詰の酢の物
・魚をやわらかくマヨネーズで煮込んであるもの
・トマト
・かぼちゃのお味噌汁
・ご飯
でした。
e0175352_14451945.jpg

酢の物は嫌いだったみたいでオエって(笑)してました
みんな静かに上手に自分で食べてて、とてもいい刺激をうけたなぁ
コップ飲みもみんな出来てました・・・
souちゃんはまだ危なっかしくてできません・・・。
それから、手で食べてる子がいたら怒られてました
souちゃんは毎回手だけど、いいのだろうか・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-20 14:47

水の科学館

今日も朝からカンカン照りで夏日だったので
水の科学館に水遊びに行ってきました

今回もお弁当頑張りましたよ~
e0175352_17322858.jpg


水遊び~
一時間くらい遊んだかなぁ、とにかくたくさん元気いっぱい遊んでました
e0175352_17332954.jpg

e0175352_17334845.jpg

日焼け止めでお顔がバカ殿みたいになってる(笑)
e0175352_1734369.jpg

e0175352_17345373.jpg


帰りは「帰りたくないよ~」って泣いてました
また来ようね~
e0175352_1736088.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-18 17:38 | お出かけ

実家にて

木曜日から実家に帰ってます
出かける前に、初めてオレオを食べさせてみたら
すごいことになっちゃいました
ドロボーのようです
e0175352_12171749.jpg

e0175352_12174962.jpg


金曜日花火を見せてみたけど
おびえて大泣きでした
e0175352_1219203.jpg


金曜日の夜は、弟夫婦とfuuto君が来て夕飯を一緒に食べました
会うたびにどんどんかわいくなっていくね~♪
e0175352_12274913.jpg


土曜日は、プールを買ってもらって午前中プールで遊びましたよ~
水着を持ってきてなくて、裸で失礼します
来年はfuuto君とお腹にいる次男君と一緒に遊べればいいね~
e0175352_1223649.jpg

e0175352_12232489.jpg
e0175352_12233576.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-17 12:29 | 帰省

予防接種

今日はまたまた大雨の中、
予防接種を受けてきました

おたふく風邪の予防接種と3種混合追加
souちゃん2本頑張りました

肺炎球菌ワクチンを打とうか迷い中・・・・。
一本9800円!!高い~~!!
でもこれを打てば肺炎にも中耳炎にもならないんだって~~~
でも、souちゃんは2本打たないといけないんだよね・・・。
どうしようかな・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-07-14 16:12