sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こどぶん

今日は、久しぶりに「こどぶん」に行ってきました
一階~三階までぜーんぶ遊んできました
三階のいつもの赤ちゃんも遊べる広場
ハイハイの時に遊んでたお家がいつのまにかちっちゃく感じるようになりました
あんなに大きいって思ってた滑り台も久しぶりに見たら低くて
前は恐る恐るだったのに、今回は軽く滑れました。
e0175352_161828100.jpg

早すぎたのかだ~れもいなかったので
一階のボールプールへ
e0175352_16202933.jpg

後ろのおデブさんは私・・・
e0175352_1621379.jpg

オママゴトスペースへ
最近、ベビーカーのおもちゃがお気に入り
隣の図書スペースにまでベビーカーを引いて遊んでました
e0175352_1621535.jpg
e0175352_1622069.jpg
e0175352_162284.jpg

また、お友達とオママゴトおもちゃの取り合いになったので
2階で遊ぶことにしました。
パパの職場の人に偶然あって、同級生の女の子がいたんだけど
souちゃんは眠たくなって、機嫌は最悪になってしまって、泣きだしたので帰りました(笑)
早くお友達と遊べるようになればいいなぁ・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-28 16:27 | 児童館

停電??

昨日5時半頃、夕方ご飯も作ったし、
パパが帰るまでsouちゃんとゆっくり過ごしていた所

ガチャって音がして、電気が全て消えた・・・。
電気そんなに使ってなかったから、おかしいなっと
ブレーカーを確かめてみたけど、よくわからなくて、
団地のママに停電したかどうかメールしようと思ったてら
パパが帰って、
「隣のメーターが回ってるから家だけがつかないんだよ~」って言って
すぐ管理人さんに℡してくれて、電気屋さんが来るように手配してくれました。
私なら訳も分からず、電力会社に電話してたかも・・・・。

懐中電灯を出したら、全然使ってないせいか付かない(笑)
電池がサビてボロボロ(笑)
急いで、結婚式でもらったあの大きなロウソクを暗くなる前にだして、
付けてました。
どんどん暗くなるし、暑いし、souちゃんは泣くし大変でした。
ブレーカーが悪かったらしく、
空いてる部屋のブレーカーと替えてくれて、7時過ぎに電気が付きましたぁ
よかったぁ

そして家は、防災対策全然してないなって気付いた・・・・・。
電気、ガス、水道の緊急連絡先もかなり探してやっと見つける始末・・・・・。
台風、大地震が来てガスも止まったら、マッチも着火マンもないし、
ロウソクすら付かないかも・・・・・。
普段から、何が起こってもいいようにしとかないといけませんね・・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-27 12:11

ヒブワクチン

今日は、朝から小児科にヒブワクチンを受けに行ってきました
炎天下の中、ボチボチ歩いて行ったけど
暑くて、暑くてぼーっとなっちゃいました・・・。
ほんとーに暑い!!!
いつまで続くのだろう・・・・。

昨日、久々に体重を計ってみたら
いつの間にか見たこともない体重になっちゃってました・・・・。
プラス13キロです・・・・。
さすがに、怖くなってきて・・・・。
あと一か月もあるから、ちょっと食事気をつけます!!

souちゃんは背伸びが上手になってきて
色んなものが届くようになってきました
換気扇を回せるようになったり、洗面所の電気を消せるようになったり
成長したなってまた最近思います。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-26 12:59

久しぶりの「のびのび」

もう幼稚園も徐々に夏休みが明け始めてるみたいですね
徐々に団地内でも幼稚園バスを見かけるようになりました

今日は一か月半振りに幼稚園の「のびのび」でした
夏休みが明けたとは言えまだ猛暑・・・・
最初、教室はクーラーなしで子供たちも親もみんな汗だく~
あまりの暑さにクーラーがついて、うちわも配られました
最近、家では大きな声で「ハイっ!!」って
とても上手にお返事が出来るようになったのに、
幼稚園では出来なかった・・・・。
(後ろに置いてある物に気がいっちゃて、お名前呼ばれたのに気付かなかった・・・・。)
私は夏休みの間の成長を見て欲しくて、
それだけを楽しみにして来たのに、出来なくて残念。

今日は水遊びでしたよ~
最初は泣いてたけど、上から落ちてくるシャワーに夢中
最終的には頭から水かぶってビショビショ
e0175352_13494188.jpg

e0175352_13495169.jpg

水遊びの後はつめたーいおしぼりを配ってくれましたぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-25 13:52 | 幼稚園・保育園
先週金曜日から日曜日は実家に帰って、妊婦検診に行ってきました
やっと4Dで顔が見えたけど、
もう赤ちゃんも大きくなってるからよくわからなかった・・・。

赤ちゃんは2400g、頭は大きめらしいです。
(出産大変だから頭は大きくなくていいんだけどなぁ)
今週水曜日で35週。
souちゃんの時よりお腹がかなりおっきくなってる気がします・・・。

7、8月大きなお腹との生活はかなり辛い・・・・。
ちょっと動いただけで汗が噴き出ます・・・・。
あと、一か月まだまだ残暑厳しいんだろうなぁ
早く涼しくなって欲しいよ~。

次男君用に新しいガーゼやバスタオルを買いそろえました♪
ベビーダンスも注文中で今週には届く予定♪
souちゃんが赤ちゃんの時に使ってたおもちゃを
全~部洗濯してキレイにして、ちょっとづつ次男君誕生の準備をしています

次はsouちゃんのチャイルドシートだな・・・。
9月に入ったら入院の準備を始めなきゃ・・・・。

souちゃんは土日はプール三昧でした
もう、ちょっと飽きたのかあんまり長く入りません(笑)
↓フドウ食べてます、ブドウ大好きみたい。
e0175352_1135960.jpg


日曜日はパパも私を迎えに実家に来て、
弟夫婦もお昼ごはんを食べに来ました
私のお腹のおっきさにかなりビックリされちゃった(笑)

夕方はまた家族湯に行って、くつろいで帰りましたぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-23 11:37 | 帰省

お盆の帰省

2泊3日でパパの実家に行ってきました
souちゃんは、やっぱり最初は大泣き・・・・。

パパの実家では、
プールしたり・・・
e0175352_11491651.jpg
e0175352_11494624.jpg
e0175352_11495731.jpg


猫と遊んだり・・・。
e0175352_1151522.jpg


ひぃーじーちゃん、ばぁちゃんのお部屋に遊びに行ったり
e0175352_11522523.jpg


ばぁばに絵本読んでもらったり
e0175352_11543564.jpg


ばぁばにおもちゃ買ってもらいましたぁ
e0175352_11532229.jpg

最近、TOMICAのDVDをGETして毎日夢中で見ているsouちゃん
e0175352_1156937.jpg

見てたら、私もハマってきて色々集めたくなってきました(笑)
新商品、スーパーオートトミカビル~!!!
e0175352_11594496.jpg

暑いから、パパの実家で遊べるように買ってあげようと思っていたら
ばぁばが買ってくれました。
夢中で遊んでます
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-16 12:02 | 帰省

ぐんぐんクラブ&美容室

なんだか、午後になって台風の影響で雨風がすごくなってきました。

昨日は保育園のぐんぐんクラブに参加してきました
プール&給食体験です。
プールはちょびっと遊んだだけですぐ抱っこで終了。

給食体験は、眠くなっちゃったのか
ほとんど椅子に座らず、
ウロウロ、床に寝てゴロゴロかなりお行儀の悪いものでした・・・。
メニューは
酢の物(大根、きゅうり、人参)
サバの照り焼き
トマト
お味噌汁
スイカ

酢の物は毎回でるなぁ
souちゃん全然食べれないから、家でも全然作ってません・・・・。
根気よく出さなきゃいけませんね・・・。

今日は、お盆の帰省に備えて近くの美容室に髪切に行ってきました
e0175352_1559548.jpg

歩いて行ける、おばさまが行きそうな(笑)美容室。
800円で切ってくれるって団地ママに聞いたので
行ってみることにしました。
泣かなかったけど、私の膝の上で動く動く・・・・。
ちょっと大変だったけど
いつも切りにくい耳の所とか、襟足とかキレイに切ってくれてすっきりです。
e0175352_15591470.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-11 16:00

家族旅行2日目

次の日
大浴場にも行ってみたくなって
早起きして行ってみたけど、妊婦が大浴場なんてやっぱりいくもんじゃないですね~
おっきいお腹して、転ばないかみんなの視線が痛かった気がします(反省)

souちゃんはパパが大浴場に連れてってくれました
泣いてないかドキドキだったけど、大丈夫だったみたい
私は一人の時間だぁ、やったぁって思ったけど
結構、ポンっと空いた時間って何にもすることが見つからず
部屋に置いてあったパズルゲーム「the-T」をやってたら時間が過ぎてしまいました


とても綺麗だったので、ホテルのお部屋見える景色を撮ってみました
e0175352_2031633.jpg

出発前に家族で写真撮影
e0175352_20322014.jpg

ちょっとお安めのホテルを予約したから、あまり期待してなかったけど
プールも楽しかったし、お部屋がきれいで、料理もおいしくて、気候もよくてとても満足♪

そして、鹿児島市内へ
日曜日は火山灰がすごくてビックリしました
第2の目的の「いおワールド」へ
暗くて写真があんまり撮れなかったのが残念・・・・。
一番ちっちゃいのがsouちゃんです
初めて見る大きな水槽を目の前にしてもう大興奮!!!
30分以上そこから動かなくて、大変でした
e0175352_20372519.jpg

e0175352_20394721.jpg

ご飯を食べて、イルカショーを見てたけど
souちゃんが眠さの限界でグズグズになってきたので
そのまま帰りました、帰りの車ではぐっすりでした

木曜日から、souちゃん咳が出てて一度はホテルをキャンセルしたけど
結局予約しなおして良かった
結局、体調もよかったし、souちゃんがとっ~~~ても楽しそうだったから
ホントにいい思い出になりました
[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-09 20:44

夏の家族旅行

先週末は鹿児島へ旅行に行ってきました♪

休憩を多めに取って片道4時間半
パパはずっと運転頑張ってくれました
私は、妊娠9か月にして遠出旅行・・・・・。
足のむくみが心配だったけど、
ずっと足を伸ばしていたので、いつもよりむくまなかった(笑)
お腹も気になるほど張らなかったし、頑張ってくれたパパに感謝です
souちゃんも休憩以外チャイルドシートに乗っててくれてとてもいい子でした。

海沿いを南にずんずん進んで指宿へ・・・・
やっとホテルに着いたのが2時半だったので
急いで第一の目的のプールへ!!!
と~~~ってもいい天気で、日差しが痛いくらい!!!
車の浮き輪も上手に乗りこなしてました~
e0175352_20175463.jpg

e0175352_20182241.jpg

いいなぁ、気持ち良さそう!!私は撮影担当、でも足だけ入りました
e0175352_20212812.jpg


きれいなお庭があったので家族で写真撮影
ハワイにいる気分♪
e0175352_2023991.jpg

e0175352_20232651.jpg


ちょびっと休憩して今度は家族湯へ
新しくて、ちょっとおしゃれで、かなりきれいで、ひろ~~~くて
温めのお湯で、浅めで、souちゃんもたくさん遊べてかなり満足でした

そして、夕食おいしく頂きました
e0175352_202875.jpg

その後はお庭でかき氷♪
大盛りで~~す、かなり海風が気持ちよくて、いい気分♪
e0175352_20291178.jpg

e0175352_20474022.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-09 20:35

実家にて

水曜日から実家に帰ってます
里帰りの産婦人科に行ってきました
32週やっと9ヶ月・・・・。
かなり今回はお腹が出ててもう臨月??ってくらいでっかいから
あと2ヶ月また大きくなるかと思うと恐ろしい・・・・。

赤ちゃんは1900g
男の子
4Dではお顔は見れませんでした残念・・・・。
私の体重11キロ増です・・・。

実家では、ばぁばとカキ氷作って食べたり
また水遊びしたりしてました

昨日は、近くの温泉街で花火大会があったので
ちょっと見えやすいところに車で行って花火見てました
綺麗だったぁ
souちゃんも一生懸命ジーっと見てました
e0175352_6344567.jpg

e0175352_6351454.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-08-06 06:36 | 帰省