sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

保育園&児童館

今日は出産予定日でも
何も起こらないみたい(笑)
午後から健診なので診てもらってきます

午前中は、保育園の運動会予行練習を見に行ってきました
本当は、練習でバタバタするから
souちゃんは保育園はお休みだったんだけど、
まだまだ毎回泣いちゃうので
保育園に慣れさせる為に
練習見学させてもらいに行ってきました

30分くらい私の膝の上で静かに見学してたけど
徐々にウロウロしはじめて
これはもし預けてたら先生に迷惑かかるよな・・・って感じ

1歳児さんの競技が始まってsouちゃん暇そうにウロウロし始めたので
先生がsouちゃんも参加させてくれたけど、
泣いて全然ダメ・・・・。

ホントに保育園児達は集団行動できてて
感心します・・・・・。
私が焦ってもしかたがないんですけどね・・・・。

一時間くらい見学して、お昼まで町の児童館に行って見ました
とっても綺麗でおもちゃもいっぱいあって
妊婦さんやママ達とベラベラしゃべって帰りました(笑)

↓傘を買ってもらって上機嫌
e0175352_14381996.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-29 14:39 | お出かけ

久しぶりに公園へ

週末はパパも私の実家に泊まりに来たので
天気も良かったし車でちょっと行った所の公園へ

あんまりまだ遊具では遊ばなかったけど・・・・
e0175352_10393149.jpg

e0175352_10394787.jpg

e0175352_1041325.jpg

↓この太っちょな人は私です・・・・。
e0175352_10401896.jpg


↓最近傘がお気に入り
e0175352_10421461.jpg


やっぱりまだまだ暑い!!!
なので、最後に道の駅でアイス食べて帰りました
souちゃんは、パパとママのアイスを半分づつ食べてご満悦でした。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-27 10:46 | お出かけ

妊婦健診と保育園

今日はsouちゃんとパパも連れて健診に行ってきました
まだ、子宮口も開いてないらしく
「今からだね・・・・」っとの事

とにかく動いたり、歩いたり、拭き掃除したり、トイレ掃除したり
するように言われました

赤ちゃんは3300グラム

3日目の保育園は玄関に近づくと
行きたくないよっと歩かなくなって
最初から泣いてたから心配だったけど
泣いたのは最初だけだったみたいで、あとは絵本先生に読んでもらって
機嫌もなおったみたいです。
最後は先生にバイバーイもできてご機嫌で帰りました

souちゃんは実家に帰ってご飯が美味しいのか
保育園に行き始めたからなのか
ご飯をたくさん積極的に食べるようになりました
おにぎりをたべるようになったり
薄くした酢の物をわかめとかまぼこのみだけど食べたり
ちょっとしか飲まなかったお茶のコップのみが、ゴクゴク飲めるようになったり、
お魚はご飯に混ぜないと食べなかったのに、自分で取ってバクバク食べたり
梨、リンゴ、オレンジを食べれるようになって、
おやつもいっぱい食べます

今まで食べないからってあげてなかった食材や料理もたくさんあったりして。。。
かなり食事の幅が広がって
あと一ヶ月どのくらい成長してるか楽しみです♪
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-25 14:38 | 2人目の事

保育園2日目

今日で妊娠39週
でも、おしるしもなければ、陣痛もまだまだこないみたい
明日から大潮だし、祝日&土日だから
今産めばパパがsouちゃんを見てくれるし
陣痛来ればいいのにな
積極的に抱っこしたり頑張ってます

souちゃん今日は保育園2日目
お名前呼びは出来たけど
今日は最初から泣いてたみたいです。
先生が他のクラスに連れてってくれたり
ウサギを見せてくれたりしたみたい。

みんな裸足になって、外遊びがあったみたいだけど
裸足は苦手らしくて、全然歩かなかったみたい。
神経質なヤツです
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-22 15:56 | 幼稚園・保育園

保育園一時保育

昨日から実家に里帰りして
早速、souちゃんは今日から保育園に一時保育です
今日は初めてなので2時間のお預かり

私は、預けることに関しては
いつも保育園には週一で遊びに行ってたから
あまり心配じゃありませんでした。

前半は調子が良かったみたいです
お名前呼びも手をあげてできたみたいだし♪
朝のおやつも牛乳とイリコとお菓子を食べたみたい
手形遊びもやりたいってやったみたいです

でも、後半私がいないのに気づいて
私が迎えに行ったときにはヒックヒックしてて
いっぱい泣いたのかなって感じでした。
ちょっと早めに迎えに行ってあげてよかった
帰りは泣きつかれたのか、車の中でボーっとしてました

帰って、家の犬と遊んだりしてるうちにまたいつもの元気を取りもどして
ご飯もモリモリ食べて今はぐっすり眠ってます

明日も元気に保育園行ってくれるかなぁ・・・・
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-21 14:04 | 幼稚園・保育園

里帰りまでに・・・・

出産まで近いけど、しばらく動けないだろうから
今のうちに

最近、お家を買ったお友達の所に行って
色々妄想を膨らませたり・・・・。

初めて同じ棟の方のお家に遊びに行ったりしました
女の子2人と男の子のsouちゃん1人だったので
ほとんどおもちゃがかぶらなくて取り合いがなくて
だいぶ楽だった・・・・。

そして、明日から里帰りです。
今日は掃除したり、準備したり・・・・
昨日、妊婦健診に行ったけど、まだまだ赤ちゃんは産まれないみたい・・・・
赤ちゃんはやっぱり大きめで3100g
いつだろうな、楽しみ
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-19 14:42

のびのび

今日は午前中、久しぶりに幼稚園の「のびのび」に参加してきました。
souちゃんが一番年下だったのに、久しぶりに行ってみると
同級生や、年下の子供たちがいっぱいでした。
いつの間にかどんどんお兄ちゃんになってくね・・・・。

今日はカラー粘土遊び。
いつもはイスにじっとしてないsouちゃんも今日は粘土をちぎったり、
コロコロしたりじっと遊んでくれました

今日のお名前呼びは、返事したようなしないような・・・・。
「ハイっ!!」をすごく短く言うので先生に聞こえなかったみたい・・・。
でも、私にはちゃんと聞こえてたから、できたってことにしよう(^-^)

来週から里帰りだし、これでしばらく幼稚園&保育園の子育て支援には行けないなぁ
次男君が産まれてもしばらくはいけそうにありません。
次男君が何カ月になったら連れてっていいんだろうな・・・・。
私もそんなにじっとしておけないだろうから、早めに連れ出しちゃいそうだけど


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日で38週に入ります
いつ産まれてもおかしくないから、心の準備をしとかないといけません。
でも、大変だろうけど、赤ちゃんに会えるし、新しい生活が始まるかと思うと
と~~っても楽しみ☆
souちゃんがどのくらい成長してくれるのかも楽しみだし
とにかく、待ち遠しいです。

里帰りにむけて、大掃除をしてみたり、
souちゃんの一時保育の準備をしたり・・・・・
とにかく何にでも名前を書かないといけなくて、
(着替えや、オムツ、バッグ、お手拭きタオル・・・・・)
ヨダレかけや靴下にも書かないといけないんだよねきっと・・・・。

これが、結構面倒だし、全然終わってません・・・・。
しかも、今すごく眠くて、このブログ書いたら昼寝しようとしてます・・・・。

souちゃんは私の大きなお腹を触って「アカチャン!!」って言ってくるぐらいで、
赤ちゃん返りしないなぁって思ってたのですが、

最近、パパにあまり寄りつきません。
寝起きも私の抱っこじゃないと泣くし、
寝かしつけもパパだとなかなか寝ない。
絵本も私とじゃないといけないみたい・・・・。
パパと、入院中や里帰り中souちゃんはパパとどう過ごすか色々話してるから
なんとなく感じ取っちゃってるのかな。。。。
このままで、パパの実家に2人で行っても大丈夫なのかな。。。。
でも、1泊でもそうしてくれたほうが助かるんだけどね・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-15 15:24 | 幼稚園・保育園
火曜日からパパの出張&妊婦検診の為に実家に帰ってます
水曜日は皮膚科に行って来ました
souちゃんは、やっぱり犬の唾液でかぶれるので、薬をもらってきました。

木曜日は妊婦検診でした。
今37週で、赤ちゃんは順調で3100グラムになっちゃいました。
でも、今のところ標準範囲以内らしいです。

金曜日は、9月末から里帰りの間
souちゃんを近くの保育園に預けるので、その申請に行って来ました
お昼寝中に行ったので、他のお友達はいませんでしたが
事務所で話してる間も、先生と教室で上手に遊んでくれてました
とにかくウロチョロするし、ご飯は好き嫌い多いし、おもちゃの取り合いばっかりで
手かが掛かりますっと言っておきました。

souちゃんは、いつも外に行くと抱っこが多かったのですが、
最近はやっと自分で私と手をつないで
歩いてくれるようになりました。
ちょっとづつお兄ちゃんになってるのかな・・・・?

実家でのsouちゃん
e0175352_16585045.jpg

e0175352_1659106.jpg
e0175352_16592954.jpg

e0175352_1733732.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-10 17:05 | 2人目の事

焼き肉

いとこが実家に遊びに来てるので
あの産まれそう騒動の夜、焼き肉を食べに行ってきました

弟ファミリーも来てましたよ~
だいぶ大きくなってる
fu-toくん
e0175352_12543298.jpg


朝の騒動のことなんかすっかり忘れて、食べまくっちゃいました(笑)
ホント人騒がせな私です。

souちゃんも、クッパとジュースとソフトクリームとお冷の氷(笑)をたくさん食べてました
じっと出来ない時期で外食も大変です・・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

週末、パパがsouちゃんと寝る練習をしてくれました
でも、寝かしつけは私がしたので、意味がないような気がしましたが・・・・。
もしも、出産&入院時2人で寝るときに備えて・・・・。
私はパパの部屋で久しぶりにベッドで寝ました、

いつも、途中でsouちゃんの汗ふいたり、位置をなおしたり、お茶飲ませたり、
背中を掻いてあげたりで絶対起きてたけど、
かなり久しぶりに一回も起きずに爆睡・・・・・。
もっと夜中TVみたり、
メールしたり色々楽しもうと思ってたのに
あまりのベッドの気持ちよさにいつの間にか寝て
あっという間に朝になっちゃってた・・・・。
また、パパにお願いしようっと。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-06 13:08

妊婦健診

実家に、SOUちゃんをあずけて
36週と2日の妊婦検診に行ってきましたぁ
現在約2700g
ちょっと大きめみたい。
体重は、あと4週間1キロで抑えてくださいって言われちゃった・・・・。
今度から週一の検診です。


産道はまだ縮まってないみたいです。
あと、一週間は産まないようにするのがベストみたいです。

いつだろうな・・・・。
ドキドキ・・・・・。

今日、朝から便意を感じてトイレに何十回も行っても出なくて
でも、苦しくて、苦しくて、汗まみれで
陣痛も破水もしてないけど
もしかして、赤ちゃんが産まれるのか????って
急いで入院準備をしたり、SOUちゃんを預ける準備したり、
産婦人科にtelしたりしてる間に徐々におさまった(笑)

でも、胎動もあるし、お腹も今は張ってないし、破水も、陣痛もないから
きっと原因は便だと思います・・・・・。
でも、なんか出産の時を思い出すくらい苦しくって、大変でした。
パパがいる日で良かった・・・・。

変な話題で失礼いたしました。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-09-05 15:54 | 2人目の事