sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のこと

やっと子供たちの2ショット撮れました
e0175352_1359643.jpg

souちゃんだけの時は、いつまでも赤ちゃんで、育児は大変だなっと思うことも多かったけど
tomoちゃんが産まれてきてくれて、souちゃんの小さい頃もよく思い出して
振り返ってみると、souちゃんはこんなにたくさん成長したんだなっと
またさらに愛情もって接せれるようになりました

最近のsouちゃん
e0175352_1495772.jpg

里帰りして、保育園も行って、ごはん、フルーツ、お菓子などなど
最近すごい食欲・・・・
体重を計ってみたら
11.4キロ
身長は
77センチ
母子手帳の肥満チェックのグラフに載せてみたらちょっぴり肥満気味。。。。。

TVを見てよく歌ったり、踊ったりしてます
最近は、よく走ってます。
もうすぐ追いつかなくなるかも・・・・

言葉はたくさん覚えてます
最近は「これな~~んだ」「おおきいね~」「かんぱ~~い」「ガタンゴトンガタンゴトン」
がお気に入り

色も青、赤、黄色、みどりを覚えました(よく間違えますが・・・・)

絵本で「これなんだ」の指差しが好きで
ぼうし、くつした、ボール、スプーン、フォーク、バッグ、
風船、太鼓、飛行機、お家、鉛筆、新幹線、トラック、バス、パトカー
消防車、救急車
どうぶつや食べ物、フルーツの名前も覚えて私が言った名前をオウム返しして
指さしして、なんとかその物の名前に聞こえるように言えるようになりました

重機もたくさん覚えて
ミキサー車、クレーン車、ブルドーザーなど真似してなんとなく言えるようになりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

tomoちゃん
e0175352_14205287.jpg
e0175352_1421053.jpg


ずっとお腹の張りとウンチがちょっと臭いがするのが気になってて
最初は寝てばっかりてとてもいい子だったのに
最近、何度(十回以上)もウンチしてお尻かぶれして、
おむつ替える量もすごいし、オシッコごとに泣くし、
眠りも浅くて、抱っこしてないと大泣きが続いたので
0ヶ月にして早くも小児科に行ってきました

「乳糖不耐症」ではないかっと診断を受けました
大人で牛乳を飲むとお腹がグルグルになるような感じのものだそうです
私も甘いものを摂りすぎると、母乳が油っぽくなって
赤ちゃんが下痢をしてしまうらしいです・・・・。
souちゃんの時は何ともなかったからって
チョコばっかり食べてたから、tomoちゃん下痢になっちゃったのかな・・・・。

今日から早速ウンチを硬くするお薬を飲んでます
なおればいいけど、母乳が合わないとか言われてしまったらどうしましょう・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-26 14:37

保育園&一週間健診

souちゃんは、保育園が12時までになって、
だいぶ慣れてきたみたいで、
預けるときも泣かなくなったみたいだし、
保育園でウンチしたみたいで
だいぶ安心してきたみたいです。

先生が保育園の様子を写真にしてくれました♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのが好きみたい
踊りを真似したり、笑ったり、はしゃいだり楽しそうにしていたそうです。
e0175352_1032811.jpg

e0175352_10493.jpg
e0175352_1042084.jpg


昨日は教室で体操もみんなと一緒にしたし、
みんなで演奏るすとき、鈴を担当して上手に参加したそうです。
毎日ビックリするほど成長するsouちゃんの事が聞けて嬉しい

そしてtomoちゃん
18日に臍の緒取れましたぁ
e0175352_1225569.jpg

↑↑真っ赤っかで色白さんになりそうです
その分お尻かぶれしたり、肌が弱いみたい・・・・・。

昨日は一週間健診でした
e0175352_1245912.jpg

体重は4044gで一日に86gも大きくなってるみたい
もうすでに標準体重から飛び出てます
(ちなみにsouちゃんの時は一日61g)
母乳を戻しちゃうことが多くて心配したけど
問題ないみたいです。
血液型はB型
パパ以外全員B型にぎやかな家族になればいいなぁ
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-21 12:06 | お出かけ

頑張ったsouちゃん

先週末は、パパとsouちゃんでパパの実家に泊まりに行ってくれました
お陰で、寝不足が解消できて、ヒドイ頭痛も治って
パパに感謝です♪
でも、パパはかなり疲れちゃったみたいだけど。。。。。

パパの実家での写真
DVD見て踊ってます
ご飯もたくさん食べて、パパのいとこ達にも可愛がってもらったみたい
e0175352_16482725.jpg

先週は先生に「souは11時半までが限界かもしれません、
お昼寝までいると泣いちゃった時に他の子が起きちゃうから」って言われて
私も、そんなにsouちゃんは大変な子なのかな・・・?ってかなり心配したけど、

今日はとってもいい子だったみたい♪
全然教室に入らなかったsouちゃんが
自分からみんなの部屋に入って、みんなと一緒に上手に遊んで
「はい、どぉぞ」もできたみたいだし、
お散歩もみんなと行ったし、裸足が嫌いだったのに
今日は裸足で砂場で遊んだらしいです
給食もたくさん食べて
とってもいい子だったから、
先生が「明日から12時お迎えていいですよ~」って言ってくれました
うまくいくと先生も嬉しいみたいです
私も、ばぁばから色々聞いてかなり嬉しかったし
たくさん褒めてあげました
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-18 16:50 | 帰省

souちゃんの反応

さて、souちゃんのtomoちゃんへの反応は
(1日目)
tomoちゃんが、大きな声で泣くと
souちゃんもつられて泣いちゃったくらいで
後は、目の前でおっぱいあげても特に反応なし

でも、夜は2人同時に泣いてしまって、
そんなときは上の子を優先に抱っこしたらいいって
聞いたことがあったので
souちゃんを優先して抱っこしたら
tomoちゃんもおっぱい欲しくてどんどん泣き声が大きくなるし
それを聞いてsouちゃんもどんどん泣くし
心配して母が助けに来てくれました

(2日目)
souちゃんは、おっぱい飲ませてるとじーっと見に来て
おっぱい枕を揺らして邪魔してきたり(笑)
たまにグズグズ泣いてみたり・・・・。
そんなときはじぃじ、ばぁばに外に連れてってもらって
気をそらせてます

オムツ替えてるとみに来たり
ちょっとづつ近寄ってきました

でも、tomoちゃんが泣いたりするから怖いみたいで
つられて泣くし
tomoちゃんを近づけると逃げていきます(笑)

夜は、また同時に泣かないかヒヤヒヤ・・・・。
2回ぐらい危ない所はあったけど
どうにか乗り越えました
じぃじは泣いたの聞こえてたみたいだけど(笑)

やっぱり慣れないうちから一人で何でもしようなんて無理ですね、
頼れることろはパパや母に頼って、
ちょっとづつ慣れていきます

souちゃんは今日も保育園頑張ってます
今日から2時間半のお預かりで給食も食べて帰ってきます
ちゃんと食べるかな・・・・。
ばぁばが送り迎えしてくれてますが、
「souちゃんも頑張ってる感じするよ」って言ってくれてちょっぴり感動。。。。

お家でのtomoちゃん
tomoちゃんは周りがどんなにうるさくても
基本お昼はおとなしく寝てます
たまに生きてるか確認するほど(笑)
でも、きちんとウンチの時やオシッコで肌着が濡れたときは
泣いてお知らせしてくれるとってもいい子です♥
souちゃんと写真撮りたいけどなかなか難しい・・・・。
e0175352_1052169.jpg

e0175352_10521719.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-15 10:53 | 2人目の事

退院しました

ブログタイトルを変えてみました
これからもよろしくお願いします

13日無事tomoちゃんと退院することができました。
皆さんお祝いメールやお見舞ありがとうございました。

あの難産を乗り越えてからは、さすがに2日間は全然寝れなかったけど
後は楽しい入院生活でした。
2人目は来客も少なくゆっくりと睡眠も取れたし

今回は会陰切開しなかったので、産後が快適快適!!!
おしりはちょびっと痛いけど、
「切ってないなんていいなぁ」って周りのママさん達に羨ましがられました(#^.^#)
足のむくみもないし、おっぱいもちょっと赤くはなったけど切れなかったし

入院中はおっぱいも3日目にはびゅーびゅー出だして
一回の授乳で46gもtomoちゃんが飲んでて
看護師さんにびっくりされたほど。。。。
(前回souちゃんの時は確か50g以上飲んでた気がするけど・・・・。)

毎回豪華なお食事に、最終日にはフルコースディナー美味しかったぁ

退院の日
5日間souちゃんに会ってなくて、私は会いたくてしょうがなくて
やっと会えたって思ったのに
出迎えた私の前を素通り・・・・。
tomoちゃん抱っこしてたら、誰この人??って目をされちゃった
パパが3連休パパの実家に行って子守してくれて
いつのまにかパパっ子になってしまったのね・・・・。
感動できな再開を想像してたのに~~~!!

徐々に思い出してくれてはいるみたいだけど
今日もパパ~ってたまに言ってたり、
昨日もパパと別れ際に「僕も行く~~」って泣いちゃったし・・・。
ママはちょっとショックよ・・・。

入院中の写真

e0175352_1751227.jpg

e0175352_17512174.jpg
e0175352_1751292.jpg
e0175352_17514237.jpg

ママ顔出ししちゃいます
かなりデブ・・・・。結局15キロ太って、出産で6キロ痩せたから
あと9キロ落とさなきゃ~~~
e0175352_17531996.jpg
e0175352_17532870.jpg
e0175352_17533882.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-14 17:58 | 2人目の事

いよいよ出産です

昨日、健診に行って診てもらいましたが・・・・。
羊水もまだまだたっぷりで赤ちゃん出てきそうにないので
今日の午後から入院して風船&促進剤で出産になりました

赤ちゃんは元気で3400g
出産は土曜日の午前中くらいになる予定です。
予定通りにはいかないだろうけど
頑張ります!!!

ちょうど3連休なので、souちゃんはパパとパパの実家に2泊ほどお泊りです。
後は、私の実家に来たり、病院来たりパパは結構忙しいく動いてもらわないといけません。
私は、初めてsouちゃんと離れるのがなんだか今から寂しい・・・・。
パパもsouちゃんも私も頑張り時です!!!
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-08 10:01 | 2人目の事
もう40週と5日になるのに産まれる気配なしです(笑)
週末は自分の家に帰って、部屋の掃除、ベランダの掃除、窓のサンを拭いたり
バリバリ動いてきました

でも、今日産婦人科で診てもらったけど
まだまだ下がりが足りないみたいで、
刺激されて痛かった・・・・・。
これで産まれるかなぁ

また、産まれたら報告します
[PR]
by am_aki1102 | 2010-10-04 13:14 | 2人目の事