sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2か月ぶりののびのび

ニュースでノロウイルスが流行ってるって・・・・
一歳くらいの子が多いらしい、
souちゃんめっちゃ当てはまってるよ~
しかも、私の実家の方では警報がでてるらしい・・・・
恐ろしい、手洗いをしっかり頑張らなきゃいけませんね・・・・。

あっという間に金曜日。
ホントに毎日バタバタと過ぎていきます

今週は、souちゃんの風邪も落ち着いたので、
幼稚園の「のびのび」に参加してきました
12月から行こうと思っていたけど
souちゃんが毎日午前中玄関に誘導して
外に出ないと泣くので、しかたなく・・・・。
tomoちゃんはずっとスリングで寝てくれていて助かりました
ほんとにいい子です
また、来週も行ってみようかなぁ

昨日は、tomoちゃんの左目の目ヤニが多いのと
湿疹が気になったので、小児科へ。
キッズルームがあるのでsouちゃんを遊ばせようと思っていたのに
湿疹がある子は別室で待たないと行けなくて
そこにはおもちゃも何もなくてsouちゃん大泣き・・・・。
いつも遊んでるものだからなおさら出してって泣いた・・・・。
問題ない湿疹だったので
無事キッズルームで遊べたけど、今度は帰ろうとしない・・・。
もたもたしてたらお昼になっちゃいそうだったので
ギャーギャー泣かせて、2人抱っこで小児科をやっと出たけど、
今度は、調剤薬局で絵本が読みたいから帰りたくないと大泣き・・・・。
ベビーカーにも乗りたくないと泣き・・・・。
大騒ぎで薬局を出ました(笑)
イヤイヤの始まりか???

時間に余裕があれば少し付き合って
souちゃんの欲求を満たして帰るってのが一番いいんだろうけど
tomoちゃんのおっぱいの時間とか気になって
ついつい急いじゃう・・・・。
難しいですね・・・・・。

今日は、スーパー行った帰りに
団地内の公園に久しぶりに行って
そこにいたママと話してたら
私が1カ月の赤ちゃんを公園に連れてきてたのが
ビックリしたらしくて、「ママも無理しないように」って言われちゃった・・・・(反省)
今無理すると更年期がひどくなるとか・・・・。
tomoちゃんが1カ月って事は、私もまだ産後間もないって事よね・・・・。
そんなとこも忘れてた。

確かに里帰りしてから、全然ゆっくりしてないし、
頭もフル回転(笑)&寝不足・・・・。
でも、しかながない、子供たちを見てると体が動いてしう。
souちゃんが楽しそうに公園で遊んでる姿を見ると
また連れてきたくなってしまう。
これもまた難しい問題ですね・・・・。

それでは、最近の子供たちのお写真です
e0175352_1434364.jpg

e0175352_14495148.jpg

souちゃん、いないいないばぁしてます
なぜか「ばぁ」の時カメラ目線(笑)ハラマキ姿で失礼します
e0175352_14345185.jpg
e0175352_1435274.jpg

tomoちゃん、笑顔も増えて、おもちゃも目で追うようになりました
e0175352_14365170.jpg

昨日届いた子供チャレンジに夢中です
e0175352_14375576.jpg
e0175352_14383219.jpg
e0175352_14384370.jpg


souちゃんはやっとtomoちゃんがいる生活に慣れてきたみたい
まだまだ、足引っ張ったり、頭を強くよしよししたりするけど
tomoちゃんが泣いても、びっくりしなくなったし、寝てても起きなくなった
[PR]
by am_aki1102 | 2010-11-26 14:47 | お出かけ

再スタート

今週月曜日から、自分のお家での生活のスタート
やることいっぱいで、家事&育児をこなせるのか??
子供2人連れて外出はできるのか??
不安ばかりだったけど、いつまでも実家にお世話になるわけにもいかないし
もう、souちゃんの相手で両親もかなり疲労がたまってた様子だし・・・・。
今回は早めに一カ月健診が終わって帰ることにしました。

e0175352_177345.jpg

帰っていきなりsouちゃんお熱で次の日下痢ピーになって、
早くも、tomoちゃんも鼻水グズグズだったので
仕方なく、小児科に行くことにしました

初めての3人での外出
行くまでの準備が大変だった・・・・
早く洗濯干したいのに、2人とも泣いて・・・・。
しょうがないので2人とも泣かせながら洗濯干した(笑)

おっぱいあげるとsouちゃんが泣いて・・・・。
抱っこすると泣いて、
(スリングを私が掛けてるだけでも泣きました(笑))

souちゃん怒って外出しないって、泣くし
駐車場で「抱っこして~」って泣くし
車の中でも、病院着いてからも泣くし(笑)
病院では先生の奥様にtomoちゃんを抱っこしてもらって
もう大変な騒ぎでした・・・・。

帰りに買い物もしたかったから、もうどなってもいいや
いっちゃえ~~~っと
いきなり、スーパーにも挑戦!!
カートに乗せたらsouちゃんもじっとしてくれて
無事に終了。

水曜日は銀行に挑戦
ベビーカー&スリングでなんとか行けました

木曜日はsouちゃん今度は咳が出てきたので
またまた小児科へ・・・・・
今回は泣かずに行って帰って来れました

少しづつ慣れてきたかな・・・・・。

大活躍なのがスリング。
まだまだsouちゃんは手をつないで歩いてくれないので
歩いてどこかに行くときは、ベビーカーはsouちゃん
スリングはtomoちゃんです
souちゃんの時は数回しか使わなかったけど
以外にも2人目には使えます

そして、2人目が産まれたら
パパの存在は絶大です
手が回らない時は、パパの出番です
育児も家事も何ても進んでしてくれるようになって
tomoちゃんの扱いも2人目なのでお手の物です
ホントに、ホントに助かっています
[PR]
by am_aki1102 | 2010-11-18 17:07

お宮参り

週末はtomoちゃんのお宮参りに行ってきました
前回は私の両親としたので、今回はパパのご両親とで行ってきましたよ
ちょうど七五三の時期とかぶってしまい・・・・
神社はかなりの人でした。

e0175352_15295871.jpg
e0175352_15302250.jpg
e0175352_15303528.jpg

今回もsouちゃんは神主さんが持ってるモサモサに夢中で
頭にふわ~~ってしてもらった時は大はしゃぎでした(笑)
e0175352_15324480.jpg


昼食を取った後、お義父さんが写真館での撮影を予約してくれてたみたい
写真館へ・・・
souちゃんの時はお宮参りお写真撮らなかったのが申し訳ないけど
撮影してきましたぁ
お義父さんの心使い嬉しかったです♪
また、きちんとした写真が届いたらUPします
e0175352_15351696.jpg

e0175352_166043.jpg

tomoちゃん、お写真撮ってもらってよかったね~~~
e0175352_15352311.jpg


帰る頃には元気なんだけどsouちゃんのほっぺがポッっと赤くなって
何だか体が熱くて熱を計ったらなんと38度の熱・・・・。
私の実家から戻ってすぐ次の日に、パパの実家に行って
お宮参りして・・・
多分疲れたのでしょう・・・・・
お腹の調子も悪そうなので、今日はお家でゆっくりしてます
私は、初めての3人生活で2人が一緒に泣きはしないかと
ドキドキ、バタバタですが・・・・。
今のところうまくいってます
今はtomoちゃんねんねで、souちゃんはDVD夢中です

でも、souちゃんはちょっと体調悪いのか不機嫌モード・・・。
今までのようにすぐ抱っこできないのが、嫌みたい・・・・。
ちょっと午前中は明らかに怒ってました
難しい・・・・。
でも。souちゃん優先で頑張ります
[PR]
by am_aki1102 | 2010-11-15 15:44 | 帰省
10日はtomoちゃんの一ヶ月健診でした
e0175352_15123353.jpg

入院中顔見知りになったママ達と再会して
みんなの赤ちゃんとtomoちゃんを比べてみたけど
tomoちゃんかなりおっきい!!!
周りの赤ちゃんたちが一週間健診の赤ちゃんみたいに見えちゃった・・・。
5200g。(ギリギリ標準体重内ではありますが)
昨日の赤ちゃんの中ではトップだったみたい・・・。
これは、抱っことかが大変だぞ・・・・。

でも、まだまだtomoちゃんとのお出かけは疲れる~~
健診に行って、かえりにケーキ屋さんに寄っただけで
どっと疲れた・・・・

今日は、souちゃんの最後の保育園の日
最近は、着替えたら玄関で「いこっか、いこっか」っと言って
靴を履かせてと座り込み
保育園の駐車場に着いたら、どんどん自分で歩いて
先生のところまで行き、私に泣かずにバイバ~~イができるほど
慣れてきていて
最後の方はこの姿がもう見れなくなるのか・・・・っと
とても寂しかったです・・・

先生方もsouちゃんが笑ってくれたり、ごはんやおやつを食べてくれたり
歌に合わせて楽しそうに体を動かしたりしてくれたりする度に
とっても嬉しそうに報告してくれて
souちゃんは結構難しくて大変だったと思うから
souちゃんがここまで楽しそうに保育園に通えるように
がんばってくれて先生方にはほんとに感謝です。
最後にお手紙とお礼を渡したら
先生方からもsouちゃんのお写真と、メッセージをもらいました
帰ってから読んだらウルっときてしまった。
うれしかったです。
↓souちゃんは車が好きだからっと先生が作ってくれました
e0175352_15293969.jpg

↓スタンプ、souちゃんがスタンプおして作ったそうです
e0175352_15295075.jpg

e0175352_15354960.jpg


最後にみんなで写真撮影
e0175352_15322484.jpg
e0175352_15323326.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-11-11 15:36

またまた週末のこと

先週は、tomoちゃん、souちゃん小児科医一回づつ
tomoちゃんはいつもの下痢ぴーのお薬もらいに、
souちゃんは鼻水とちょっとお腹壊してそうだったのでお薬もらいに・・・
一回で済ませれば良かったけど、souちゃんはチョロチョロさんだから
2回に分けて行きました
今度から、病院行く回数が倍だ・・・・。
でも、かわいい我が子の為だもんね!!

週末、パパが泊まりに来て
tomoちゃんはじぃじにお願いして
保育園のバザーに行ってきました。
先生の顔も覚えて、いつの間にかみんなと仲良しになってて・・
保育園を慣れた感じで動き回ってるsouちゃんを見て
普段の様子も少しかいま見れてよかった♪
↓焼きそば&ポテト食べてます
e0175352_13471072.jpg

e0175352_14105321.jpg

先生とタッチ~~!
e0175352_1411724.jpg
e0175352_14112268.jpg

ママとタッチ~~!!
e0175352_14463198.jpg


実家でのsouちゃんばぁばの真似してタオル巻いて
モップ掃除手伝ってます
机の下も上手に掃除しますよ~
e0175352_14501363.jpg
e0175352_14502255.jpg


今日でやっと一ヶ月のtomoちゃん沐浴後です
11月5日4932g
e0175352_1454223.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2010-11-08 14:55

週末のこと

先週土曜日は
じぃじの厄払いで神社にsouちゃん連れて行ってくれました
↓周りからみたらどんな関係に見えたんだろう
e0175352_10132128.jpg


日曜日の夜は弟夫婦も遊びに来ました
e0175352_10171558.jpg


つまみ食いしてるsouちゃん
保育園で11時に給食食べるから、
お昼寝終わったらかなりお腹が空いているらしい・・・・
e0175352_10182393.jpg


tomoちゃんはすこーしづつうんちの量も落ち着いて
おしりかぶれも治りつつあります・・・・。
ちょっとづつ焦らず治していこう。
10月29日4552g
e0175352_10331778.jpg



今日は幼稚園の願書提出の日
今日はパパが寒い中頑張って早起きして5時半に幼稚園に行ってくれました
でも・・・・
4年保育定員20名ので
希望者は少なくて11名
この11名がsouちゃんの同級生になるのかぁ
楽しみ♪
souちゃん、来年4月から幼稚園がんばろうね~~
[PR]
by am_aki1102 | 2010-11-01 10:29