sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなに気を付けていたのに
やっぱり、souちゃん鼻水が出だしました。
週末は、買い物やら、お家見に行ったり
外出たくさんしてるしね。
しかたない・・・・・。

火曜日は、ママ友3人、赤ちゃん2人、2歳児3人で
家で遊んで
ずっと調子良かったのに
その日の朝から、souちゃん鼻水ダーダーになっちゃって
お友達に「はな~~」って言われてたね・・・・。


なので、昨日は幼稚園またお休みして
tomoちゃんをおんぶして
耳鼻科に行ってきました

鼻風邪だそう、熱はないです

耳鼻科から20メートルくらい離れた所に調剤薬局があるけど
souちゃんは、大好きな車を追いかけて行こうとするので
souちゃんを抱っこで、tomoちゃんおんぶです
おんぶ人前は恥ずかしかったけど
2人目産まれたら、人目なんてきにしてられませ~~ん

また、例の重層と食塩の鼻うがいやってます
毎回レスリングしてるよう・・・・。

寝返りの練習をし始めたtomoちゃん
e0175352_151125.jpg

tomoちゃん風邪移らなきゃいいけど、
でも、もうちょっと咳しててあやしげだな・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2011-01-27 15:06 | 病気

百日の写真

インフルエンザや風邪が流行中。
せっかく、ここまで2人とも元気で風邪も引いてないので
団地の同級生の子と一日お家で遊んだけど
寒いし、幼稚園や児童館にはあまり行きたくない・・・・。
でも、、暇なので実家に帰って
ダラダラしてきました(笑)

週末は、
tomoちゃんの百日祝いの写真を撮りに行ってきました
今回行った所は、産婦人科からプレゼント券をもらったから
行ったのだけど、写真の撮り方はダメだし、
赤ちゃんがほぼ裸で撮るのにかなり寒いし。。。。
接客もイマイチ・・・・。
衣装も着たら必ず六つ切り以上の写真を撮らないといけなくて
写真もビデオも撮影禁止だし・・・・。
サービスも悪い・・・・。
なんだか、嫌な思いして帰ってきました
もう、二度とそこには行きません。
そんな中でも、なんとかわかいいのが撮れたので
またUPします


今度は中古の戸建てを見に行ってきました(また??(笑))
築浅物件もいいなぁ
色々、勉強になりました
でも、焦らずゆっくり探します

マイホームはちょっと置いといて
気持ちを4年保育の準備に切り替えなければ!!
リュック、お弁当箱、水筒を揃えなきゃいけません。

tomoちゃんバンボデビューです
souちゃんは、tomoちゃんがバンボ使うのが気に入らないみたい・・・・。
どこまでケチなやつだ・・・・。
e0175352_1365716.jpg

e0175352_1371151.jpg
e0175352_1373529.jpg


昨日は、souちゃんよく泣いたな・・・・。
最近のお気に入りのTOPPOいちごをパパとママが食べたもんだから
怒って、ぎゃーぎゃー泣いてた(眠かったのかな。。。。)
だから「はんぶんこできない子はお菓子もあげれません!!」
ってお菓子を取りあげたらも~~~~っと泣いて
もう、うるさすぎでした。
泣き疲れて、やっとお昼寝したけど
寝起きも最悪・・・・・。30分以上はギャーギャー泣いてた
抱っこしても、寝せてもギャーギャー
しょうがなく取りあげたTOPPOをあげたら
機嫌がなおった・・・・・。取りあげられたのがよっぽど悔しかったのか・・・・?

tomoちゃんのお宮参りの写真UPするの忘れてました
e0175352_13355167.jpg
e0175352_13355642.jpg
e0175352_1336285.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-01-24 13:09

3カ月健診の写真

インフルエンザが流行ってるので
今週は、幼稚園の「のびのび」はお休みします

M小児科から健診の時のたくさんの
お写真がDVDに入って届きました。
(これが人気の秘密か・・・?)
e0175352_943723.jpg

首は座ってるかな??
e0175352_945137.jpg

e0175352_961122.jpg

e0175352_945930.jpg

エコー中です
e0175352_957100.jpg

BCGの時泣きすぎて、この後オエ~ってなってました(笑)
良く頑張ったね
e0175352_951337.jpg


最近は、よだれが多くなってきました
やっと、souちゃんが減ってきたのに、今度はtomoちゃん・・・・
唾でブーブーするようになってきました


最近、部屋に落ちてる小さなゴミを拾って
「ハイどーぞ」っとパパやママに渡して
満足気にさって行く、souちゃん

昨日、フッ素を歯医者さんで塗ってもらいましたよ
なかなかお口を開けれないので、
歯磨きの練習ばかりで、3回目にしてやっとフッ素を塗ってくれました
tomoちゃんをパパに預けて、土曜日にしか行けないので
大変でした

今度は4カ月後です


マイホームなかなかタイミングが難しいですね・・・・。
かなり気に行った物件があったのですが、
踏み出せず、見送りになりました。
住宅ローン減税とかエコポイントとか色々買いやすくなってるんですけどね・・・・。
今が買い時なのはわかってるけど・・・・。
ダメでした。

私が働かないといけないのだけど、
市内は保育園もいっぱいで・・・・。
無認可に入れる勇気もなくて。。。。
幼稚園行かせながら、住宅ローンとなるとやっぱり無理するので・・・・。

妄想ではもうお家建てて、住み始めてたから
現実に引き戻されても、なかなか抜け出せません(笑)

しばらく、ここにいて無理に働かず、子供たちは幼稚園に入れて
習い事もさせたりなんかして、
souちゃんが小学校上がって
私が働けるようになるまで、過ごそうかな・・・・。

落ち込んでる暇もなく、souちゃんは、覚えたての言葉で笑わせてくれるし、
tomoちゃんを見たら、ニタニタ笑っててかわいいし、
子供たちに救われました
[PR]
by am_aki1102 | 2011-01-19 09:26

tomoちゃん3カ月健診

とにかく寒い・・・・。
寒すぎてどこもでかけたくない・・・・・。
早く暖かくなれ~~~。

先週はtomoちゃんの3カ月健診でした
体重6960g
身長64,3㎝
大きめだけど、バランスがとれてるから問題なしとの事
メジャーで胸囲を計ってもらったり、
聴診器でペタペタされてる時はニコニコ、キャハキャハ笑ってましたが

どんどん泣きだして、BCGの時はめちゃめちゃ泣いて
疲れて、帰ってしばらくそのまま寝てました

心配していた股関節が硬いのは
ちょっぴり硬いだけで、脱臼の心配もないし
お座りやあんよにも影響はないみない。
ホッと一安心

初めて行ったM小児科人気があると聞いていたけど
先生もとても丁寧だった
健診の間tomoちゃんの写真もたくさん取ってくれて
後でくれるらしいです。

tomoちゃんは、これから予防接種のオンパレードだよ~
三種、ヒブ、肺炎球菌を3本いっぺんに打ちます
かわいそうに・・・・。
でも、ヒブ、肺炎球菌無料になって嬉しい~~
だいぶ助かる~~

今日で、tomoちゃん生後100日
なのでちょっと早めに週末に百日祝いをしましたよ
今回は・・・・
鯛とお赤飯があればめでたいでしょう!っと言うことで
あとは、普通のおかずの豚の角煮です
(かなり適当(笑))
あとは、お吸い物
健康に育ちますように、食べ物に不自由しませんように・・・・
e0175352_1446949.jpg

e0175352_14461771.jpg

私がノーメイク&頭グチャグチャなのでちょっと見にくい写真になってます
よこから邪魔ものが・・・・。
e0175352_1528651.jpg

今週、百日祝いの写真を撮りに行ってきます
楽しみ~

そして、souちゃん2歳の時にかぶるはずだった王冠
すっかりかぶらせるの忘れてました(笑)
ゴミちゅーちゅーちゃと共に・・・・
e0175352_15201754.jpg

自分でかぶったら反対になったよ~
e0175352_1520306.jpg

最近は、「がんばって~」「きつね~」「はんた~い(反対)」「ちゃんりんしゃ~(三輪車)」
などの言葉がが増えました

2週続けてモデルルームも見に行ってきましたよ~
また、妄想の日々です・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2011-01-17 15:32

たくさんお祝いしました

寒いですね・・・・。
私たちも、平日はすっかり出不精になってしまってます

でも、今日は天気が良かったので
一カ月ぶりに幼稚園に遊びに行ってきました
三輪車で行って行きは良かったですが
帰りが、自分で押すって言い出して・・・・
かなりゆっくりで戻ったりもするので、
寒いし、tomoちゃんが風邪引いたら行けないと思って

無理やり手を引っ張って(笑)ギャーギャー泣かせて帰ってきました
団地に響きわたってたな(笑)
もう、二度と三輪車で幼稚園には行きません


9日でtomoちゃんが3カ月になりました
e0175352_1514329.jpg

体重は6900g
souちゃんは6500gだったから、
tomoちゃんは、最初はおっきめだったけど
徐々に標準になりつつあります。
体が少々硬い以外は、すくすくと成長しています

11日はsouちゃんの誕生日やっと2歳(*^_^*)
体重12キロ、身長83㎝
「に~ちゃ~い、に~ちゃ~い、おめめと♪」
っと子供チャレンジのCDの歌を歌ってます

平日はバタつくので祝日の10日にささやかにお祝いしました。
飾り付けてみました
ホントは車の飾り付けもする予定だったけど、時間がなかった・・・・。
e0175352_15185134.jpg

e0175352_15185513.jpg

朝から買い物行って、ケーキも買って
誕生日プレートを急いで作ってと予定を詰め込みすぎて
私は、分刻みで疲れた・・・・。
↓一瞬でぐちゃぐちゃに壊された誕生日プレート
自分の不器用さに嫌になりました
こんなに下手だけど、アンパンマンキャラ弁キットを買って作ったんです
でも、こんな出来(特にバイキンマンはダメすぎです)・・・・・。残念。
幼稚園生になっても、ママはキャラ弁なんて作れないからね~
ごめんね(笑)
e0175352_1544475.jpg

ハンバーグ焼いてるの時点でtomoちゃんが泣きだして
ハンバーグソースはパパが作ってくれました
souちゃんは、待ち切れずに、お菓子ばっかり食べちゃってたから
食べがイマイチで・・・・。
でも、「あっパンパン、パンパン!!」って言ってたから
アンパンマンってのは分かったみたい

おやつの時間にケーキでお祝い~☆
今年は手作りではなく、ケーキ屋さんのケーキやっぱり美味しいな。
e0175352_1593947.jpg

e0175352_1595786.jpg

e0175352_1510444.jpg
e0175352_15101349.jpg

プレゼントはクリスマスから年末にかけておもちゃ、三輪車と
遊ぶものが増えすぎて、今満足してそうなので
今回は、おもちゃはなしです
最近買ったcombiminiのお洋服がプレゼントです。

まだまだ、お兄ちゃんになりきれてないsouちゃん
言葉も、2語にはまだなってないみたい。
「ぶっぶ~いっぱいね~」ぐらいです
三輪車もまだこげなくて今練習中
おとといから、「ごめんね~」っていうようになりました
今のマイブームは「はたらくく車」ってポンキッキの曲を
YouTubeで見せたらハマってしまって
「いろんまく~ま~、どんどん・・・く~ま~」って一人でよく歌ってます

でも、走れるようになって、ジャンプできるようになって
wiiのマリオカートを見るのがが大好きになって、
PCのマウスの使い方も覚えて、
生野菜以外、何でも食べれるようになって、
(チョコやラムネのおいしさも知っちゃったね)
踊るし、歌うし(とくに「犬のおまわりさん」が上手)
言葉は日に日に増えてるし、いっぱいいっぱい成長したね~
3歳までにどんな成長をしてくれるか楽しみです
[PR]
by am_aki1102 | 2011-01-12 15:38

☆お正月☆

みなさま
明けましておめでとうございます
今年も、生活感たっぷりの写真の数々のどたばたブログに
お付き合いよろしくお願いします

31日から雪の中パパの実家へ
お姉さんも帰ってきてて
たくさんお土産もらいました
毎回ありがとうございます
いつもチョイスがよくてとってもうれしいです

TOMICAショップで、たくさんのトミカグッズを買ってきてくれましたぁ
TOMOちゃんの分までもらって
うれしすぎ~~~♪
(またSOUちゃん前髪きりすぎたぁ、毎度の事ながらママ作です)
e0175352_172529.jpg

必死で遊んでます
ごみちゅーちゅーちゃー(ゴミ収集車)
ピーピーちゃー(ミキサー車)
いっぱぁいね~って言ってもう夢中で遊んでます
e0175352_173441.jpg


TOMOちゃんと2ショットなかなか撮れないので
撮ってもらいました
e0175352_1791782.jpg

なかなか、かわいくなってきたでしょ??
e0175352_1792959.jpg


1日の夕方に私の実家へ
2日は神社に初詣TOMOちゃんはお留守番
おみくじ引いたけどやる気なしのSOUちゃん
ちなみに、私は大吉♪パパとSOUちゃんは吉
いい一年になればいいなぁ
e0175352_1795843.jpg

今年もよろしくぅ
e0175352_1710715.jpg


年末の写真
なかなかSOUちゃんはTOMOちゃんに近づかないので貴重なショットです
まだまだお兄ちゃんにはほど遠い
あまりTOMOちゃんに興味ないみたい
e0175352_1714843.jpg

TOMOちゃんは最近おんぶ紐が出来るようになりました
しかし、すでに重い・・・・。
どうなることやら
[PR]
by am_aki1102 | 2011-01-04 17:17