sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

souちゃんの成長

かなり暖かくなって
お散歩するのが楽しい季節になりましたね~
桜が咲くのが楽しみだな

souちゃんと公園に行くときは
いつも、souちゃんはベビーカー&tomoちゃん抱っこ紐
でも、そろそろ歩かせなきゃなっと思い
souちゃんにお約束をしてみました
「souちゃん、ベビーカーはtomoちゃんが使うから今日は公園まで歩いて行こうか」
って言ったら
「うん!!」っと元気よく返事して
ベビーカーに乗りたいと一度も言わず
ホントに、ちょっと遠い隣の団地の公園まで歩いてくた!!
ちょっぴり感動
帰りは、抱っこって言い出して
いつもの通りでしたけどね。

最近のsouちゃんは、何でもやりたがります
トイレのドアの開け閉め、トイレを流す
玄関のカギをしたい
食器棚の扉の開け閉め
うがいが終わってコップをもとに戻したい
DVDレコーダーの開け閉め
その他にもたくさんの事を自分でやりたがって
私が横から手を出すと怒ります
私が忙しい時は、早くしてよ~っと思う時もあるけど
やりたがることは、させるようにしてます

そして、ときどきですが
ウンチの時
「ウンチ~トイレ~」って言うようになりました
でも、「う~~ん、ポチャっ」っと口で言うだけで
まだ、ホントにはできませんが・・・・
ちょっと進歩しました。
トイトレは、この夏が勝負ですね・・・・。
e0175352_16545827.jpg

e0175352_16562197.jpg


tomoちゃんの存在を最近やっと認識したようで
tomoちゃんにおかゆ食べさせたり
みかん食べさせたりするようになりましたよ~
たまに、抱っこしようとして持ち上げたりするので
目がはなせませ~~ん

さぁ、3月からは幼稚園の入園準備だぁ

tomoちゃんの百日祝いの写真受け取りに行ってきました
UPしまぁす
e0175352_1657669.jpg

e0175352_16572585.jpg
e0175352_16573774.jpg
e0175352_16575279.jpg

e0175352_15372194.jpg


私といえば
最近、体重計ったらいつの間にか体重もとに戻ってた
っと言うか動いてるせいかマイナスになってました
嬉しい!!
髪の毛がかわいそうなくらいバサバサ抜けます
ほんとに今回は抜けすぎてハゲないか心配でたまりません。
[PR]
by am_aki1102 | 2011-02-28 15:48
2月21日tomoちゃん寝がえり成功~~~!!!
次の日からはちょっと目を離すと
ゴロンゴロンして、私はそのたびに救出しないといけないので
ちょっぴり大変ですが
やっぱり成長をみるのは楽しいですね~~
e0175352_16573212.jpg


月曜日は
団地の斜め上のお家に遊びに行ってきました
他の方のお家にお邪魔するとレイアウトの勉強になるな。
souちゃんにはDVD見せて、
私たちはコーヒーとお菓子食べて
ゆっくりお話してきました

土曜日はお家探しもラストスパート(っと思いたい(笑))
またまた、一か所土地を見てきました
いくらなんでも狭すぎたので却下。

日曜日は
先週見に行った土地で
私たちの希望の間取りを入れた
図面を営業マンが持ってきてくれました
やっと一歩前進~~!!
毎日眺めては、ニヤニヤしております
まだ、どうなるかはわからないから
あまり浮かれないようにしよう。



火曜日は
と~~ってもいい天気でぽかぽか陽気だったので
隣の団地内の公園に行ってきました
同級生がい~~っぱいで
楽しかったけど、
souちゃんは遊具の取り合いばかりで
友達と仲良く遊べないのが残念です・・・・。

水曜日は
子育てサークルへ
今日は雛人形作り
いつものごとく全部私が作りました
souちゃんは邪魔してばかり。

今度行く幼稚園の年少少さん2人に会いました
5月、6月生まれのお友達で
souちゃんは1月産まれ大丈夫かな・・・・。(心配・・・・)
でも、ママさん達とも顔見知りになれて良かった。



e0175352_16574224.jpg
e0175352_16575059.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-02-23 16:59

3人ランチに挑戦

souちゃんが動物のおもちゃをきれいに並べてた
とてもキレイに一列に並んでたので
一枚パチリ
前にパパがやってたのを真似してるな。
e0175352_1623330.jpg


今週は
クレアに3人で行ってきました
souちゃんの洋服のサイズ交換です
ついでに、3人でミスドでランチもしてきました
麺さえたべさせときゃ、おとなしく座ってくれてるので
その間に私はドーナツをパクパク食べて
周りを見回したら、女性ばかり・・・・・。
授乳しちゃお~~っとtomoちゃんにおっぱいもあげちゃった
パパに言ったら「あ~恥ずかしい」って言われちゃったけど・・・・(笑)

そんでもって水曜日は
育児サークルのイベントに参加してきました
V.Dのチョコレート作り
souちゃんはつまみ食いばかりで
まったく参加せずでしたけど・・・・。
そして、またもや3人ランチに挑戦
今回は、ちょうどtomoちゃんが寝てくれて
寝てる間に済ませられました

3人の行動もちょっとづつ行動範囲が広がりつつあります

そして、tomoちゃん。
いつもお昼ご飯時になると、ワーワー言いだす
特に、souちゃんの食べる姿をみて、ワーワー言いだすので
もしかして、食べたいのかい??っと思い
10倍粥を早くもあげてみたら
お米はだいぶ出てきたけど、嫌がらずにパクパク食べた
そして、黙った。
やっぱり欲しかったのね・・・・。
あ~あ、離乳食の始まりか、面倒なんだよね・・・・。
souちゃんのを思い出しつつ頑張るか。


「しゅごい、しゅごい!!(すごいすごい!!)」
「じょうじゅ、じょうじゅ!!(じょうず、じょうず!!)」
ってtomoちゃんに言ってます
たぶん、私たちが寝がえりの練習させてる時に言ってるのを
真似してるのでしょう。
e0175352_16261680.jpg

e0175352_1627423.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-02-18 16:31

tomoちゃん4カ月

9日でtomoちゃん4カ月になりました
体重7400g
寝がえりは、あと一息です(がんばれ~~~)
もうすでに食べ物に興味津津でございます
離乳食うまくいきますように・・・・・。
e0175352_1440893.jpg


10日は子供達の注射に行ってきました
大変そうなので、ばぁばにも付いてきてもらいました
2月からヒブ、肺炎球菌が無料になったので
tomoちゃん三種、ヒブ、肺炎球菌トリプルで注射です
そりゃ泣くよね・・・・・。もちろん大泣きでした。
もう、3本目はかわいそうで見きれなかった・・・・・。

souちゃんは肺炎球菌頑張りましたよ~。
来月もtomoちゃんはトリプル注射です、かわいそうに・・・・・。

ちなみに、souちゃん11日で2歳1カ月12キロです
「むすんでひらいて♪」が得意です
e0175352_144024100.jpg


そして、3連休♪
土地を見に行ったり(今度はどうなるかな・・・?)

焼き肉食べたり~(tomoちゃんは落ち着かないで泣くし、
souちゃんはお皿割るし大変でした・・・・しばらく行きません(笑))

あとは、弟の結婚式が近いので、souちゃんの洋服を買いに行きましたよ~
souちゃんの結婚式の衣装
ジャケット、インナー、パンツ、靴下、靴まで買って18000円~~!!!
数回しか着ないだろうに、子供服なのに高い~~~!!!!
tomoちゃんのカーデも買ったから2万円になっちゃたぁ

こういう時は、男の子2人で良かったなって思う
tomoちゃんもこれを着れるからね★
ばぁばに出してもらっちゃった(ありがとう~~~)

そして、私はユニクロのパンツをゲットです。
春は洋服が欲しくなるな・・・・・。


しかし、今日お家で全部合わせて
着てみたらジャケットがデカすぎた・・・・。
試着したのに・・・・・。
souちゃんがチョロチョロしてたから焦って選んでしまったからな・・・・。
靴も履かなかったからブカブカ(笑)
かなり歩きづらそう・・・・。
足先に紙を詰めてみたけど(笑)
今度は、それがとっても気になる様子。
これは、交換に行かなきゃな・・・・・・。
TELしたら在庫あるみたい、よかった。

お買い物から帰ったら
パパのご両親と、おばあさんが近くまで来たからと
ちょっと家に寄って行かれました
e0175352_14411130.jpg

e0175352_14421675.jpg


今日は、バレンタインDayだけど、
雨で買い物行けないので明日生チョコ作ろうかな・・・・。
[PR]
by am_aki1102 | 2011-02-14 14:46

幼稚園一日保育

先週土曜日は、幼稚園の入園案内&一日保育の日でした。
受付をして、年少少のクラスにsouちゃんを預けて
保護者は2階で入園の準備の説明を受け、
souちゃんが泣いて保護者の所に来るかも
と思い一番後ろの席に座ってたけど・・・・。
何人かはママが恋しくなって、2階に連れて来られてる子もいた中
どうにか頑張ってクラスで待っててくれた!!
偉いぞ~~~!!!
でも、クラスに戻ったらめっちゃ泣きすぎてヒクヒクなりながらも
消防車の絵本を読んでた
訳も分からないままいきなりママがいなくなって
ビックリするよね・・・・。ごめんね・・・・・。
でも、よく頑張った!!

その後クラスで手遊び、紙芝居、お名前呼びなどあったけど
イスも座らずべったりでした
そして・・・・
急いで自転車飛ばして帰り
そのままパパとsouちゃんはパパの実家へ!!!
前からお義母さんが
「2人の育児は大変だろうから土日にパパとsouちゃんだけ泊まりにおいで~」っと
言ってくれていて、それがやっと実現しました。

souちゃんとの2人のお泊りに
心配そうなパパとsouちゃんを送り出し
さぁ、自分の時間が出来た~~!!!って
思ったけど、一週間分の買い物があったのを思い出した・・・・。

ベビーカーの時に限って、大量に買ってしまい
大荷物を抱えて、やっと家に帰って
録画してたドラマを見てたら
頭がガンガンしだして・・・・・。
多分肩こりだろうと思って、ちょっと昼寝してみたけど
良くならず・・・・・。
夕食も買ってきた惣菜で、美味しくなくて、気分も悪くなり
結局、8時過ぎには寝ちゃいました・・・・・。
tomoちゃん寝かせて、一人の時間を満喫しょうと思ってたのに
何も出来ずでした・・・・。

次の日は、午前中いつものように掃除して、
両親が、近くまで来たからお昼ご飯に誘ってくれて
うなぎ食べた♪
そんなこんなしてるうちに、パパたちは帰ってきて
(パパは疲れ切ってました・・・・)
またいつもの生活

でも、分かったことは、里帰り中パパはこんな美味しくない惣菜を
毎日食べてかわいそうだったなって思ったこと(笑)
tomoちゃんとの生活ってシーンってしてて
souちゃんが赤ちゃんの時、息が詰まりそうになったのを思い出した
2歳になったsouちゃんって、いつのまにか私の話し相手になってて
笑わせてくれたりして、
息が詰まらないように、重要な役割を果たしてくれてたんだな。

e0175352_14575122.jpg

e0175352_14575918.jpg
e0175352_14581639.jpg
e0175352_1458233.jpg
e0175352_14583346.jpg
e0175352_14591514.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-02-08 15:03
2人の風邪も落ち着いたので
団地のママに乗せてもらい
4月からいく幼稚園の「たんぽぽ広場」に参加してきました
節分の豆まきしてきましたよ~
e0175352_13503745.jpg

鬼が怖くて泣いてる子がいる中
souちゃんは平気で鬼に立ち向かって行ってました
e0175352_13233047.jpg

帰りに園庭で遊んで元気いっぱいでした


今日は違う幼稚園で鬼たいじ~~!!
お面を作って~~
e0175352_13252315.jpg

鬼たいじ~~~(鬼たいじより、チラシのボールに気を取られてます)
e0175352_13262044.jpg

最後にアンパンマン体操♪今ではもうノリノリで~す!!
(最初は大きな音が鳴るだけで泣きそうになって
私にしがみついてたのにね・・・・。)
e0175352_1327562.jpg

赤丸の所にいます
今日は、真中のイスに座って先生のお話を聞いています
やっと自分からイスに座れるようになりました
e0175352_13283757.jpg

っと思ったら、動き出しました(笑)
e0175352_13312132.jpg


でも、最近のsouちゃんは悪ゴロで
お家では私に怒られてばっかりです。
もう、コラ~~~~!!!って言いたくなるような事しかしません。
私も前までは抑えて優しく注意出来てたけど
今じゃ、どんどんいい方がきつくなってきて・・・・・。
この前は、つい頭をたたいてしまいそうになったので
慌てて止めて、手をパチンとやりました
もちろん、souちゃん泣きました(笑)


そんでもってお家の事
新築のお家を探してたけど
あと、少しなんだけど手が出ず・・・・。
でも、諦めきれず築浅の中古物件を探してたら
あった~~~!!
場所も、間取りもOK
値段もなんとか大丈夫!!!
人気物件だから、
土曜日にパパに銀行に行ってもらって、
なんとか借りれそうとの事
準備OK
あとは中を見て良ければ買おうっと
ドキドキして日曜日を待ったのですが・・・・・・。
近くの人が先に外観だけみて
「絶対ここがいいんです、ここじゃなきゃだめなんです!!」って
言われて、しかたなく契約しちゃったんだって・・・・。
ガ~~~~ン。
そんなフライングあり??
近所の人には勝てませんね・・・・・。

私たちのこのドキドキは何だったのでしょう・・・・。
かなりショックな出来事でした
実際、家の中を見せてもらって
とても気にいってしまい
また、あの物件忘れられません・・・・・。
でも、今度からホントにコレだぁ!!という物件があったら
私も、ちび達連れて見にいってやる~~(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2011-02-02 13:51