sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに1日に2回のブログ更新です

souちゃんのトイトレ
幼稚園ではずっとパンツで過ごしてるけど
連絡ノートに
トイレ成功0回
トイレ失敗0回
えっ???
って事は、9時半~15時までおしっこしてないって事??
水遊びの時に多分一回はおしっこしてるんだろうけど
しなさすぎじゃない??
意外と神経質だから、
ズボンが濡れるのが嫌できっと我慢してるんだと思います
膀胱炎にならなければいいけど・・・・。
そのかわり、帰ったら水たまりの様な大量のおしっこをします

週末からうちでもずっとパンツで過ごさせた。
(お昼寝、夜以外・・・)
もちろん、もらしまくりだけど
やっぱり回数少ない気がする
3時間半に一回しかおしっこしなかった
パンツでウンチしたの時の
処理が私的にはかなり嫌でした
素直にトイレに行かないし、
行ったら行ったで、中であそんだりして
自分で着替えたい、自分でドアを開けたい、
電気付けたいと時間がかかるかかる。
イライラしてしまいます
早く出来るようにならないかな・・・・。

souちゃんトイトレどうなるの??

souちゃんはとっても言葉が増えました
tomoちゃんが熱で寝てたら
「tomoちゃんどうしたの?」って話しかけたり
これは、souちゃんの新作
飛行機らしいです
e0175352_14401447.jpg

「じまじろうのってみる?レッツゴー!!」
っとか言って一人で遊んでます
「氷入れて飲む」っとかやっと文章になってきました

しっかりとした会話は出来ないけど
souちゃんが何を要求してるかはわかるようになって
訳のわからない大泣きがなくなり
だいぶ、楽になりました

最近、お風呂にかった
「ひらがなシート」
ひらがなは全然まだ覚えてないけど
横にちっちゃく付いてる、絵で物の名前をたくさん覚えて
一人「しりとり」が出来るようになりました
「す、す、すいか、か、か、からす、す、す、すずめ、め、め、めがね、ね、ね、ねこ」
などなど、出来た時には感動しました

日本語だけにとどまらず(笑)
最近のマイブームのゼリー(ちっちゃいやつ)
をおやつに食べるときに
私がフルーツの名前を英語で教えたら
「ぶどうはえいごでグレイプス!」
「みかんはえいごでオーレンジ!」
「りんごはえいごでアッポー!」
「パイナップルはえいごでパインナッポー!」
「イチゴはえいごでスチョロべりー」
「モモはえいごでピーチ!」
「see you~」「ouch!!」も上手です
発音もかなりきれいで、これまたびっくり。

「ア~イズ」「ノ~ウズ」「マウチュ」「イヤ~ジュ」
顔のパーツも手を当てながら言えるように
しまじろうの英語DVDで覚えました。
発音がきれいでパパもびっくりしてた。

tomoちゃんは、離乳食も3回になったので
souちゃんと色違いのイスを買いまいた
でも・・・・。
マグやスプーンなんでもかんでも落としまくって
食事は大変です・・・・。
e0175352_14425999.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-27 14:44
日曜日の朝
子供文化会館に行こう!!っと急いで準備してたら
tomoちゃんの体が熱い・・・・。
計ったら38度1分
しかたなく、行くのをやめて
ゆっくり過ごすことに。
外に出る気満々だった
souちゃんは、午前中パパが自転車に乗せて
遊びに連れて行ってくれました。

tomoちゃんには、
解熱剤を3回入れてなんとか熱は下がったけど
今日は、朝から小児科に行ってきました
お口を先生が見たら
「あ~手足口病だね・・・・」
見たら、足や腕に発疹が出来てた
そういえば、2日くらい前から腕に赤いプツプツ出来てたけど
てっきり汗疹かと思ってた。
え~~~、それって移るよね・・・・・。
souちゃんもきっとなるだろうな・・・・。
別室に移されたら、4人くらい手足口病の子供が・・・・。
かなり、流行ってるみたい。
もっとひどい子もいて
souちゃんがもしなったら機嫌悪いだろうなっと
想像しながら帰りました・・・・。
手足口病の薬はなくて、自力で治るのを待つしかないらしい・・・・。
お口の中も発疹が出来てて、かなり痛いらしい。。。。
かわいそうに・・・・。

先週クレアに行ったから、その時カートで移ったかな・・・・。
その時、クレアでtomoちゃんとプリクラ撮ってみた
全然tomoちゃんがうまく写らなかったから
また撮りなおそう・・・・。
最近のプリクラは、目が大きくなりすぎて自分の顔が気持ち悪いね・・・・。
e0175352_13505651.jpg

夏物バーゲンでいっぱいゲットしてきて、楽しかったけど
もしかして、そこで病気もらってきたのだったらごめんね。。。。

週末のtomoちゃん
お熱でぐったり
ズリバイでsouちゃんの所に行くのが
大好きなtomoちゃんも昨日は、動きがありませんでした。
e0175352_13564481.jpg


週末のsouちゃん
最近のおやつはもっぱらかき氷です
e0175352_13572973.jpg


昨日の夕食
きみママさんのエビマヨ
2回目
1回目は好評だったけど2回目はなんか違うっとパパに言われました
料理って難しいね・・・・。
e0175352_1359244.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-27 14:02

今週の色々

今日は久しぶりの夏日!!
幼稚園は水遊びあるんだろうな・・・・。
でも、souちゃんは昨日熱でお休みしたので
今日は、水遊びさないことにしました・・・・。
かわいそうに・・・・・。
今週一回でも水遊びできればいいなぁ


今週はいきなり月曜日から大雨で幼稚園がお休み・・・・。
明け方はすごく降ったけど
朝、電話がかかってきたとたん
雨がやんで、行けたんじゃないのかな・・・。
っと外を見たら、他の幼稚園バスは普通に来てるし
ちょっと悔しい一日でした。

月曜日は、団地のママ達が遊びに来る日で
souちゃんいるなか、なんとか楽しく過ごせて
長かった一日が終わり、
夜中一時頃souちゃんの体を触ったら
なんか熱い・・・・。
熱が出てました
tomoちゃんも寝つきが悪いと思いきや
tomoちゃんも熱が出てました・・・・。
そして、幼稚園も火曜日もお休み・・・・。
子供2人連れての小児科。
朝方には下がってたけど
用心のため・・・・。
ほんとに、疲れた・・・。

夏休みが来るのがとっても怖い・・・・。


週末含め4日連続一緒に過ごして
疲れかしら
私はお口にヘルペスが出来たよ(笑)

今日は無事幼稚園へ送り出し
私は、幼稚園ママと茶話会に行ってきました
楽しくおしゃべりできて、楽しかった★
写真を撮りたいのですが、
まだまだtomoちゃんが大変で無理です・・・・。

週末の夜の写真
お兄ちゃんが早く寝たので
その間に楽しく遊んでおります
e0175352_13563673.jpg

e0175352_13564090.jpg

おっさんポーズ(笑)
最近このポーズばっかり
e0175352_13564583.jpg


お片づけがホントに上手になりました
e0175352_13584669.jpg


幼稚園がお休みになっちゃったときのお弁当
かまぼこ、卵焼き、焼きそば、切干大根、かぼちゃコロッケ
(揚げるだけのやつですが・・・)
とっても、上手に出来たのに残念・・・・。
いつもは、これにゼリーとフルーツを付けます
だいたい、フルーツと言っても缶詰が多いけど(笑)
この日はパパもお弁当忘れて行っちゃって
なんだか付いてない日だったなぁ・・・・。
e0175352_13594278.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-22 14:03 | 幼稚園・保育園

2人の成長、試食会

ずーっと雨、しばらく雨が続きそう・・・・。
souちゃん13日からプール開きだったけど
雨でなかなかプール出来ないね・・・・。

今週は、tomoちゃんの卵アレルギー検査の結果を聞きに行ってきました
卵白が疑陽性でそれほど心配ないそうです。
2,3歳までに普通に卵が食べれるようになればいいな。

最近のtomoちゃんは
e0175352_20335820.jpg

つかまり立ちがちょっと始まって、私によじ登って膝で立つことができたり、
自分で座れるようになったり、
どんどん成長しております
離乳食も3食しっかり食べて
100g~150gは食べます。
かぼちゃが好きみたい。
おっぱいの回数もちょっと減りました。

souちゃんは週末プールとトイトレスタートで気合い入れて
髪切りました
e0175352_20341099.jpg

「カタツムリ」の歌がお気に入り
e0175352_20341596.jpg
e0175352_2034197.jpg

月曜日からパンツでバスに乗ってます
毎日、大量のおもらしを持って帰ってくると思い気や
2,3回くらい・・・。
おしっこ我慢してるのかな・・・・。
とにかく、まだまだ全然おしっこって言いません。
私も、まだおもらしが怖くて家ではオムツにしちゃってます
梅雨が終わらないとなかなかやる気になれなくて。。。。
焦らず頑張ります
まずは、自分でズボンを履けるようにならなきゃね

今日は、幼稚園のお弁当の試食会に行ってきました
うちの幼稚園は週2回業者のお弁当があります
食べてみておいしかったけど、
お芋や、大根の酢の物っぽいのとか
まだまだ、souちゃんにはまだ無理っぽいから
今年一年は私のお弁当にしようかな。

おまけの写真
e0175352_2038156.jpg

e0175352_2038794.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-15 20:40

待ちに待った保育参観

昨日は、楽しみにしていた保育参観
「souちゃん今日はママも幼稚園行くからね~~」
っと行ってもよく分かってなさそうにして
バスに乗ってった。

でも・・・・。
私が
朝から、風邪で声が出ない・・・・。
前日から怪しいと思っていたけど
なんで!!こんな日に限って、
マスクをして、参加(笑)

じぃじ&ばぁばにtomoちゃんの子守をお願いして
ドキドキしながら幼稚園へ

楽しみにしすぎて
すごく早く着きすぎちゃった
着いたら、ドアはカーテンで見えないようにしてあり
教室のなかからsouちゃんの
元気な声が聞こえてくる
私が登場したらビックリするだろうな・・・。
それとも、泣いちゃうかなっとワクワク。

ドアが開いて
みんながお座りしてるなか
ママ達が登場。
souちゃんも最初は「ママ~~~」っと
席を立ちそうになっちゃったけど
ちゃんと座れてる

souちゃんのすぐ後ろに座って
お名前呼びや手遊び、歯磨きのお話が始まった
飽きるかなっと思ってたけど
キチンとお椅子に座れてる
すごい!!
お名前呼びも難なくクリア!!

私が、ビデオ撮影でちょっと離れた所に行っても
ちゃんと先生のお話を聞いて
言われた事が出来てる
ホントにお兄ちゃんになって
ビデオを撮りながらウルっときました
e0175352_13232021.jpg

リズム遊びに入って
いないいないばぁの「ワァ~オ」の体操や
私から離れてカエル、ウサギやゾウ、カタツムリなどなど
上手に出来てる!!
友達を手をつないでダンスも出来たよ~~
すごくかわいかったぁ

トイレも素直に行って
↓電車に乗ってみんなでトイレに行っています
e0175352_1324326.jpg

自分で上靴抜いで
揃えて、決まった所に置いて・・・・。
e0175352_13264532.jpg

トイレは出来てないけど
する真似は出来てた(笑)
水道で自分で手を洗って
自分のタオルで拭いて・・・・。

パパとママへのプレゼントももらったよ
e0175352_1327151.jpg

e0175352_1327840.jpg
e0175352_13271484.jpg
e0175352_13272269.jpg


最後は自分のお道具箱からリュックと
水筒と持ってきて
自分のタオルをたたんでリュックに入れれました!!

家ではtomoちゃんにいじわるだけど
お友達には「ハイ、どぉーぞ」が出来てました

クラスのお便りで
とってもみんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになってます!!
って書いてあったけど
souちゃんは、違うだろうなって思ってたし、

今日は泣いてな~~んにも出来なくて、
抱っこって言われて、撮影もできるかどうかっ不安だったけど、
2カ月でこんなにい~~~っぱい成長してて
ホントに感動して胸がいっぱいになった
一日でした

帰りは、じぃじ達とランチして帰りました
いっぱいじぃじ、ばぁばからも褒められて良かったね~~~


tomoちゃんもお留守番頑張りました
今日で8カ月
体重9キロ
[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-10 13:33

兄弟げんか

最近、兄弟げんかが絶えません
ちょっと目を離すと
tomoちゃんの頭を押さえつけてたり・・・
押したり、蹴ったりしちゃう事も・・・・。
ちゃんと仲良く遊べるようになる日がくるのでしょうか・・・?

tomoちゃんがsouちゃんのそばに着たり
手を握ったりされるのも嫌いみたいで
ずーっとsouちゃんは怒ってます
お互いこれが経験なんだとは思いますが
こっちもついついsouちゃんにきつく叱ってしまったり
難しい毎日です。

tomoちゃんは昨日予防接種
やっとヒブ、肺炎球菌3回づつ終わって
あとは、一歳になるまで一段落です。
そして、予防接種のついでに
卵食べさせて痒がったのが気になったので
アレルギー検査もしてもらいました
別室でtomoちゃん採血・・・・。
もちろんギャーギャー泣いてました
私は落ち着かず座ってられませんでした。

何度経験しても慣れませんね・・・・。
結果がたいしたことないといいなぁ
そして、一緒に貧血検査もしてもらいました
tomoちゃんは貧血じゃないみたい。
よかった。



今日は、幼稚園のママと
F産婦人科でベネッセのイベントに参加してきました
こどもちゃれんじベビー2年もたつと
souちゃんの時よりとっても良くなってる~~。
新たに取る気もないから、しかたないんだけどね・・・・。
イベント後
2年ぶりに、離乳食も食べさせられるレストランでランチ
souちゃんと来てすっごい泣いたんだよなっと
食べ始めましたが
tomoちゃんもやっぱり泣いた・・・。
e0175352_1428833.jpg

エルゴでおんぶでなんとか食べれました
tomoちゃんは寝ちゃったので、離乳食も私が頂きました(笑)
[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-08 14:38

公園・水遊び一回目

今日は、梅雨入り前の貴重な晴れ間らしいので

souちゃんは、
午前中に急いで歯医者さんで
フッ素を塗ってもらって

午後はマックで買いだしをして
近くの公園に行ってきました
水遊びができるとの事だったので
お着替えと、水遊び用オムツを持参で
今年一回目の水遊び~~

e0175352_14444128.jpg

思いっきりマックです
久しぶりに食べたおいし~~~!!
e0175352_14493675.jpg

お座りもだいぶ長く出来るようになったよ~
マックのパンも食べました
e0175352_14501039.jpg

とっても広く、いい感じの公園
一年間知らなかった(笑)
e0175352_14504889.jpg

幼稚園の運動会はここであるらしい。
e0175352_1451522.jpg
e0175352_14511584.jpg
e0175352_14514464.jpg
e0175352_1452482.jpg
e0175352_14521341.jpg

帰りは、またマックでシェークを買って帰り
さぁ、souちゃんシェーク飲むよ~
って見たら寝てました
いっぱい遊んで、疲れたみたい
[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-04 14:57

今週の色々な事

souちゃん、tomoちゃんの体調も回復して
今週は休みしないで、幼稚園に毎日バスで行けました

私は、同世代の団地ママとランチに行ったり、
その方のお家に遊びに行って、ホームベーカリーで作った
パンをご馳走になったり・・・・・。
tomoちゃんと同級生のママとパン屋さんまでお散歩したり
楽しく過ごさせてもらいました

souちゃんがいない間
好きな音楽を聴きながら
家事をする時間が好きです
その間、tomoちゃんはおんぶですけど(笑)

今日は、私も幼稚園
すぐ下にsouちゃんがいるのに
様子が見れないのがもどかしい・・・・。
入園グッズ製作に参加してきました
役員のお仕事です
tomoちゃんがグズグズになっちゃう中
なんとか、協力してきました


幼稚園のお弁当
家では食べない野菜やおかずもお弁当なら
食べてくれる事が多いです。
e0175352_16582521.jpg


毎日、いっぱい遊んで、食べて、お昼寝して
バスで帰ってくる時、とびきりの笑顔で
「ママ~~~!!!」って走って
来るのを見るのがとても楽しみ★

来週は、保育参観。
うちでは見れない顔を見せてくれるのかな・・・?
楽しみ★

そして、6月から水遊びスタートと一緒に
トイトレ本格的にスタート
週末は、パンツを買いにいくぞ~~!!

最近、ブロック遊びがとても上手になりました
そろそろレゴを買ってあげたいな。
パワーショベルらしいです
e0175352_16311146.jpg

これはなんだろうな・・・。
e0175352_16313133.jpg
e0175352_16314131.jpg


tomoちゃんは・・・・。
souちゃんアレルギーないし
tomoちゃん、卵黄を食べさせても特に問題なかったから
全卵をあげてみた・・・・。
そしたら、口の周りが赤くなって
痒そうにしばらく泣きました・・・・。
皮膚科に相談したら
全卵は早かったみたい・・・・。
そんな、強いアレルギー反応ではないらしいけど
卵料理は、ゆっくり進めるようにとの事
痒い思いさせて、ごめんね・・・・・。
アレルギーテスト受けに行こうかな。


e0175352_16415523.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-06-03 16:48