sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み入って早々に2人ともヘルパンギーナ
(手足口の口だけの病気)に・・・・。
熱も少しで、症状も軽かったので
計画通り実家に帰省中です

実家では、外出の予定がなければ
ほぼ毎日お庭で水遊び♪
うちなら、病気うつしちゃう心配もないしね
e0175352_17571034.jpg
e0175352_1757191.jpg


そして、症状も落ち着いたので
百貨店のメルヘンウッドワールドに行ってた~~くさん
遊んできました
平日だったのに多い多い・・・・。
souちゃんを見失わないように追いかけるので
親は必死・・・・。
派手派手の服を着せないとダメね・・・・。

週末は、カドリードミニオンへ♪
家族で阿蘇は初めて♪
涼しいかなっと思いきや
暑い~~~
パンくん劇場はsouちゃんが泣いて
5分で終了・・・・。
一応パン君には会えました
でも、動物達たくさん見て大はしゃぎのsouちゃんでした
メルヘンウッド、カドリーの写真は帰ってからUPします


tomoちゃん散髪
のばしてたけどもう汗だくだったし、
クシャクシャで
かわいそうだったので
切っちゃいました
スッキリさわやかかっこよくなったよ~~
e0175352_189585.jpg
e0175352_1891489.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-31 18:12
パパのお誕生日

朝から「パパお誕生日おめでとう~~」っと
パパにsouちゃんから手渡しでプレゼント
↓横に私が見本を書いて、
ちょっとアシストしただけでこんなに上手に書けました
グチャグチャしか書けないと思ってたのにお顔かけたね
e0175352_20325330.jpg


2年前はこれ
成長したね
e0175352_20334737.jpg


ケーキでお祝い♪
「Happy Birthday」の歌いつのまにか上手になってた
幼稚園で毎月歌ってるのかなぁ
e0175352_20344612.jpg

e0175352_20402795.jpg

夜はうなぎ~♪初めて夜ごはん外食しました
2人ともわりといい子でよかった
お腹いっぱい食べましたよ
プレゼントはパパが来てるこの洋服
お似合いよ
シャツとタンクトップです
e0175352_20353059.jpg
e0175352_20353940.jpg


帰って涼しかったので三輪車で遊びました
いつのまにか三輪車こげるようになったね
e0175352_20374358.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-23 20:39

始まりました夏休み

夏休み第1日目は
さっそく子育てルームへ
2人を連れて行ってきました

souちゃんの動きを目で追ったり
幼稚園に行き出して
遊びも変わってて
かなり、遊びも危なっかしい・・・・。
お友達とトラブルにならないかハラハラしてたり
初日からとても疲れた・・・・。
夜になったら私の頭はガンガン・・・・。
ダウンして早く寝た・・・・。

出なきゃいいんだけど、
朝から「くるまのる~」、「じてんしゃのる~」
っと言う人がいるので・・・・・。

一年ぶりにお友達にも会えたし
楽しかったんだけど
souちゃんは2時になっても帰ろうとせず
お昼寝して欲しかったので
またまた、泣かせながら無理やり帰ってきました
果たしてsouちゃんにとって
行った方がよかったのか、行かなかった方がよかったのか・・・・。


2日目は、一つ上のお兄ちゃんと
空港に行って
ずっと見せたかった本物の飛行機を見せてきた
行く前はひこうき♪、ひこうき♪っと
ノリノリなsouちゃんでしたが・・・・。

実際みたら、音が怖いのか、想像よりも大きかったのか
「もうかえろっか」っとベビーカーからも降りず
e0175352_15393077.jpg

ちょうど運よく2回も離陸が見れたので
それを見てから
元気が出てきて
e0175352_15401448.jpg

暑かったね・・・・。
e0175352_15402288.jpg


帰ってからも
飛行機のおもちゃで遊びながら
「飛行機みよっかー」
「飛行機のろうね~」
「よかったぁ、たのしかったぁ」
「とぶよ~~~!」
などなど言っておりました
[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-22 15:42

棚が出来たよ

連休2日目はホームセンターに棚の材料を買いに行き
3日目はモールで雑貨を少し購入
パパに電動ドリルで棚を作ってもらって
完成!!
横にも同じ棚がもう一つ
2つ作りました
e0175352_17551953.jpg




今日で、幼稚園は終わり終業式でした
「1年のあゆみ」っと言うのを持って帰ってきました
先生から一学期のsouちゃんの成長が書いてありました
最初は幼稚園に来て涙ウルウルだったけど
幼稚園にもスムーズに馴染み
身支度もできるようになり
歌やリズム遊びもが好きなsouちゃんらしいです

泣きまくりの4月の入園式が遠い昔のよう・・・
今では、元気に幼稚園に行って帰ってくる姿を見るのが毎日楽しみです
お弁当も毎日ほぼ完食
最近は全部自分で食べるみたい
近頃家では、「あなたのお名前は?」っと聞いて
自分で答えてます(笑)

tomoちゃんは、
ますますつかまり立ちが上手になりまいた
バイバイや拍手も上手です
e0175352_17565342.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-20 17:57
あつ~~~い夏がやってきました!!
暑いけど、たくさん遊びに行きたい!!

子供たちとやってみたいこと
い~~~っぱいあるな

流水プール
ウォータースライダー
色んな県のプールや水族館
海にも行きたい!!
夏祭り
花火大会

KIJIMA高原に行ってトミカ・プラレールランドで遊ばせたい
テーマパークでゴーカートに乗せてあげたい

阿蘇に連れてってあげたい!!
阿蘇BOYに乗りたい!!

いずれは、ディズニーオンアイス、TDL、USJ、アンパンマンミュージアム
沖縄・・・・。

っと計画は色々あるのですが、
souちゃんはまだ2歳半だし
しかも、0歳児のtomoちゃんを連れて
遠出や人ごみの中お出かけするのは
まだまだ大変。
(ベビーカーもチャイルドシートも苦手・・・・。)

でも、まだまだ行くチャンスはいっぱいある
これからの楽しみに取っておこう♪

さてさて、連休の初日は
水遊び3回目の予定でしたが
2人とも鼻タレさんなので・・・・。

スタジオジブリレイアウト展に行きました
souちゃんは駐車場の雰囲気が似てるから
動物園に着いたと勘違い(笑)
「どうぶつえん行こう♪ぞうさん見よう♪」っと言ってました
e0175352_10415347.jpg

e0175352_10415998.jpg

レイアウト展は
たくさんの「絵コンテ」・・・・。
色々な名作が身近に感じられて
素晴らしかったけど
子供達は飽き飽き
tomoちゃんはエルゴからキョロキョロ
souちゃんはちょっと寝むそうで
つまらなそう
(動物園かと思ったのに違ったからかな・・・・)
もっとじーっくり見たかったけど
さっさと終了

これをしたいが為に来たようなもの
トトロと写真撮影
写真に撮るとトトロのお腹の上に乗ってるように見える
e0175352_10401665.jpg

ポニョとも・・・。
e0175352_10411698.jpg

e0175352_10412356.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-19 10:45

初めてのお迎え

午前中保育になって
3日間、私はsouちゃんの奴隷のようだな

お菓子食べてたい、
かき氷!!
アイス!!
ゼリー食べる
オシッコしたぁ~~
ウ〇チ~~
いろんなくるま見る~(←youtube)
どこまでつづくのこの線路見る~
絵本よむ~~
DVDしまちゃん見る~~
おぷろ入る~~(お風呂の事)
ご飯食べる~~
ママ眠たい・・・・。(でも寝ない・・・)

出来ないものは無視(笑)
聞き流すようにしてる


あとは、兄弟げんかの仲裁
そして、souちゃんが明らかに悪い時は
私はキレます。

お昼寝しないで
大変だから
同じクラスのお友達と
午前中保育の後は
子育てルームに行って
ご飯もそこで食べて
遊んで帰る事にした

初めて直接迎えに行ったけど
上靴ちゃんと脱いで入れて
靴履いて
上手に出来てました
(毎日こうやって、バスに乗ってきてるのね
偉い偉い!!)

子育てルームでは
最初は、お友達と交流なかったけど
最後の方は
一緒に走って遊んだり
Roddyちゃんでぴょんぴょんして
遊んだり
なかなかいい光景でした
去年のsouちゃんから
だいぶ変わったなぁ

幼稚園ではお友達押したりしてないって
言ってたのに
子育てルームでは普通に押してた
やっぱり幼稚園でもやってるのかな・・・・。

そして、お昼寝2時間してくれたよ
よかった、よかった。

お昼ごはんが、
2人を見ないといけなくて
かなりパニック(私が)だったけど
また、こうやってお友達と遊ばせないな
[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-16 15:36

食器洗い乾燥機♪

パパのボーナスで
買ってもらっちゃった♪

食器洗い乾燥機

今まで、毎日毎日
souちゃんの細々した食器
tomoちゃんの離乳食
パパ&souちゃんのお弁当、水筒
大量の汚れもの達

洗って、お米をセットするまで、40分以上はかかってた・・・。
途中で、souちゃんが「オシッコした~」や「絵本読んで~~」などなど
邪魔が入ると1時間はかかってた
洗い物

結構、いいお値段がするけど
思い切って買ってみた

今までの苦労は何だったんだ???
ってくらいに
楽ちん!!!

そして、洗い上がりがキレイ
ガラスはピカピカ
2度洗いしないと取れなかった
プラスチックの油汚れ
もきれ~~~いに取れてます
手洗いの時に比べたら
30分は早いと思う

夜家事が終わった後に、
souちゃん、tomoちゃんの相手をしてあげれるのが
嬉しいね。

これからも、econaviさんお願い!!
[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-16 15:08

ロケットビューン!!

トイトレ初めて約一カ月
やっと幼稚園で一回目オシッコ成功~~!!!
いつもは、先生も「シーシー!!」などなど声かけを
してくれてるみたいだけど
成功したときは、
先生がちょっと話してる間にチョロチョロ出て
「わ~!!souちゃん出たね~~~!!!」
って感じだったみたい
私は連絡ノート見て大喜び!!

そして昨日
ちょっと水滴が付いてたから
先生も
「souちゃんロケットビューン!!!!」
って行ったらビューンっと出たらしいです♪

午後から個人面談で先生に会って
みんなで良かったねっと喜びました

昨日の夜
お家でモジモジ・・・・。
やってみようっとトイレに連れて行って
私も
「ロケットビューンだよ~~!!」
っと言ったら
ジョボジョボ(笑)
出ました
でも、私も慣れなくて立たせる位置が悪かった
ほとんど便器からはみ出てしまった(笑)
次はもう一歩前でさせなきゃね。
成長が楽しみ★

個人面談では
特にsouちゃんは問題もなく
争いごともないし、
ご飯も自分で全部キレイに食べるし
寝起きもいいし
上靴も上手に履けるし
バス待ちのクラスでは、
souちゃんは上級生に人気者らしいです
(ずっと一人で喋ったり、
気持ちを身体いっぱいに表現するから
上級生からしたらかわいくみえるのかな・・・・。)

うちとはまったく別人のsouちゃんが見れました
2重人格??って言うぐらい
幼稚園ではいい子らしいです

最近は、自分で洋服を全部脱げるようになりました

souちゃんの作品
「犬」
e0175352_11464612.jpg

「カタツムリ」
e0175352_11465433.jpg

「くまモン」
e0175352_1147154.jpg


tomoちゃんは、
9カ月
体重9キロ

つかまり立ち、伝い歩きもますます上達
前歯が2本生えようとしてます
[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-13 11:40

水遊び2回目

先週末は水遊び日よりでした★
水の科学館へGO!!
久しぶりに週末晴れたからなのか
駐車場はい~~~~っぱい
やっと止めれて
水遊び楽しんだよ~~

tomoちゃんも水遊びデビュー!!
お着替え完了
e0175352_1426414.jpg

パパにやらております
e0175352_14261048.jpg

tomoちゃんも楽しんでるよ
e0175352_1426297.jpg
e0175352_14264159.jpg


帰ってからも暑かったので
結んでみました
結構かわいいね♡
かわいいゴムかっちゃおうかな・・・。
e0175352_14282996.jpg

tomoちゃんは
つかまり立ちが出来るようになりました
e0175352_1428087.jpg

[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-11 14:29

最後の自由時間

先週は火曜日からsouちゃんは幼稚園に行き始めて
さぁ、午前中保育になるまで、
あと、5日!!
souちゃんがいると大変な事は今のうちにやっておきましょう
ってことで、
1日は、0歳児限定の絵本の読み聞かせ
幼稚園ママに誘われてに行ってきました

次の日は、0歳児限定のサークルに参加
大雨だったけど、幼稚園ママと午前中保育になる前に~~!!
っとランチ

そしてまた次の日は、
団地のママのお家に遊びに行ってきた
なかなかこんなこともsouちゃんがいると難しかったりするんだよね

そして、金曜日これが一番大変だったけど
tomoちゃんを子育てルームのお預かりを利用して
美容室に。
街まで行きたかったけど
子育てルーム近くの美容室に挑戦
カット&パーマをしてみました
気晴らしになったけど
結構、時間かかっちゃって
結局tomoちゃんは3時間半も待たせちゃった
エルゴを先生に渡してたので
半分くらいは寝たみたいだけど
ご飯も、おやつも食べなかったみたいだし、
ちょっと遊んでは泣きそうになっちゃって
大変だったみたい・・・・・。
でも、1年ぶりに美容室行けて満足です★
tomoちゃん待っててくれて
ありがとう♪


そして、1日保育の最後
また、幼稚園ママと子育てルームに行っちゃった
隣のカフェテリアでランチ
「これがもし子供2人連れだったら
私たちご飯食べれないよね・・・・。」
っと話しながら・・・・。
今回はなんとかゆっくり食べれました



明日から、souちゃんはすぐ帰ってくるぞ~~

1学期中にtomoちゃんのアルバム作り
しようと思ってたけど
結局、出歩きすぎて出来なかったな(反省・・・)
[PR]
by am_aki1102 | 2011-07-11 14:18