sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2人の成長、試食会

ずーっと雨、しばらく雨が続きそう・・・・。
souちゃん13日からプール開きだったけど
雨でなかなかプール出来ないね・・・・。

今週は、tomoちゃんの卵アレルギー検査の結果を聞きに行ってきました
卵白が疑陽性でそれほど心配ないそうです。
2,3歳までに普通に卵が食べれるようになればいいな。

最近のtomoちゃんは
e0175352_20335820.jpg

つかまり立ちがちょっと始まって、私によじ登って膝で立つことができたり、
自分で座れるようになったり、
どんどん成長しております
離乳食も3食しっかり食べて
100g~150gは食べます。
かぼちゃが好きみたい。
おっぱいの回数もちょっと減りました。

souちゃんは週末プールとトイトレスタートで気合い入れて
髪切りました
e0175352_20341099.jpg

「カタツムリ」の歌がお気に入り
e0175352_20341596.jpg
e0175352_2034197.jpg

月曜日からパンツでバスに乗ってます
毎日、大量のおもらしを持って帰ってくると思い気や
2,3回くらい・・・。
おしっこ我慢してるのかな・・・・。
とにかく、まだまだ全然おしっこって言いません。
私も、まだおもらしが怖くて家ではオムツにしちゃってます
梅雨が終わらないとなかなかやる気になれなくて。。。。
焦らず頑張ります
まずは、自分でズボンを履けるようにならなきゃね

今日は、幼稚園のお弁当の試食会に行ってきました
うちの幼稚園は週2回業者のお弁当があります
食べてみておいしかったけど、
お芋や、大根の酢の物っぽいのとか
まだまだ、souちゃんにはまだ無理っぽいから
今年一年は私のお弁当にしようかな。

おまけの写真
e0175352_2038156.jpg

e0175352_2038794.jpg

[PR]
# by am_aki1102 | 2011-06-15 20:40

待ちに待った保育参観

昨日は、楽しみにしていた保育参観
「souちゃん今日はママも幼稚園行くからね~~」
っと行ってもよく分かってなさそうにして
バスに乗ってった。

でも・・・・。
私が
朝から、風邪で声が出ない・・・・。
前日から怪しいと思っていたけど
なんで!!こんな日に限って、
マスクをして、参加(笑)

じぃじ&ばぁばにtomoちゃんの子守をお願いして
ドキドキしながら幼稚園へ

楽しみにしすぎて
すごく早く着きすぎちゃった
着いたら、ドアはカーテンで見えないようにしてあり
教室のなかからsouちゃんの
元気な声が聞こえてくる
私が登場したらビックリするだろうな・・・。
それとも、泣いちゃうかなっとワクワク。

ドアが開いて
みんながお座りしてるなか
ママ達が登場。
souちゃんも最初は「ママ~~~」っと
席を立ちそうになっちゃったけど
ちゃんと座れてる

souちゃんのすぐ後ろに座って
お名前呼びや手遊び、歯磨きのお話が始まった
飽きるかなっと思ってたけど
キチンとお椅子に座れてる
すごい!!
お名前呼びも難なくクリア!!

私が、ビデオ撮影でちょっと離れた所に行っても
ちゃんと先生のお話を聞いて
言われた事が出来てる
ホントにお兄ちゃんになって
ビデオを撮りながらウルっときました
e0175352_13232021.jpg

リズム遊びに入って
いないいないばぁの「ワァ~オ」の体操や
私から離れてカエル、ウサギやゾウ、カタツムリなどなど
上手に出来てる!!
友達を手をつないでダンスも出来たよ~~
すごくかわいかったぁ

トイレも素直に行って
↓電車に乗ってみんなでトイレに行っています
e0175352_1324326.jpg

自分で上靴抜いで
揃えて、決まった所に置いて・・・・。
e0175352_13264532.jpg

トイレは出来てないけど
する真似は出来てた(笑)
水道で自分で手を洗って
自分のタオルで拭いて・・・・。

パパとママへのプレゼントももらったよ
e0175352_1327151.jpg

e0175352_1327840.jpg
e0175352_13271484.jpg
e0175352_13272269.jpg


最後は自分のお道具箱からリュックと
水筒と持ってきて
自分のタオルをたたんでリュックに入れれました!!

家ではtomoちゃんにいじわるだけど
お友達には「ハイ、どぉーぞ」が出来てました

クラスのお便りで
とってもみんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになってます!!
って書いてあったけど
souちゃんは、違うだろうなって思ってたし、

今日は泣いてな~~んにも出来なくて、
抱っこって言われて、撮影もできるかどうかっ不安だったけど、
2カ月でこんなにい~~~っぱい成長してて
ホントに感動して胸がいっぱいになった
一日でした

帰りは、じぃじ達とランチして帰りました
いっぱいじぃじ、ばぁばからも褒められて良かったね~~~


tomoちゃんもお留守番頑張りました
今日で8カ月
体重9キロ
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-06-10 13:33

兄弟げんか

最近、兄弟げんかが絶えません
ちょっと目を離すと
tomoちゃんの頭を押さえつけてたり・・・
押したり、蹴ったりしちゃう事も・・・・。
ちゃんと仲良く遊べるようになる日がくるのでしょうか・・・?

tomoちゃんがsouちゃんのそばに着たり
手を握ったりされるのも嫌いみたいで
ずーっとsouちゃんは怒ってます
お互いこれが経験なんだとは思いますが
こっちもついついsouちゃんにきつく叱ってしまったり
難しい毎日です。

tomoちゃんは昨日予防接種
やっとヒブ、肺炎球菌3回づつ終わって
あとは、一歳になるまで一段落です。
そして、予防接種のついでに
卵食べさせて痒がったのが気になったので
アレルギー検査もしてもらいました
別室でtomoちゃん採血・・・・。
もちろんギャーギャー泣いてました
私は落ち着かず座ってられませんでした。

何度経験しても慣れませんね・・・・。
結果がたいしたことないといいなぁ
そして、一緒に貧血検査もしてもらいました
tomoちゃんは貧血じゃないみたい。
よかった。



今日は、幼稚園のママと
F産婦人科でベネッセのイベントに参加してきました
こどもちゃれんじベビー2年もたつと
souちゃんの時よりとっても良くなってる~~。
新たに取る気もないから、しかたないんだけどね・・・・。
イベント後
2年ぶりに、離乳食も食べさせられるレストランでランチ
souちゃんと来てすっごい泣いたんだよなっと
食べ始めましたが
tomoちゃんもやっぱり泣いた・・・。
e0175352_1428833.jpg

エルゴでおんぶでなんとか食べれました
tomoちゃんは寝ちゃったので、離乳食も私が頂きました(笑)
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-06-08 14:38

公園・水遊び一回目

今日は、梅雨入り前の貴重な晴れ間らしいので

souちゃんは、
午前中に急いで歯医者さんで
フッ素を塗ってもらって

午後はマックで買いだしをして
近くの公園に行ってきました
水遊びができるとの事だったので
お着替えと、水遊び用オムツを持参で
今年一回目の水遊び~~

e0175352_14444128.jpg

思いっきりマックです
久しぶりに食べたおいし~~~!!
e0175352_14493675.jpg

お座りもだいぶ長く出来るようになったよ~
マックのパンも食べました
e0175352_14501039.jpg

とっても広く、いい感じの公園
一年間知らなかった(笑)
e0175352_14504889.jpg

幼稚園の運動会はここであるらしい。
e0175352_1451522.jpg
e0175352_14511584.jpg
e0175352_14514464.jpg
e0175352_1452482.jpg
e0175352_14521341.jpg

帰りは、またマックでシェークを買って帰り
さぁ、souちゃんシェーク飲むよ~
って見たら寝てました
いっぱい遊んで、疲れたみたい
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-06-04 14:57

今週の色々な事

souちゃん、tomoちゃんの体調も回復して
今週は休みしないで、幼稚園に毎日バスで行けました

私は、同世代の団地ママとランチに行ったり、
その方のお家に遊びに行って、ホームベーカリーで作った
パンをご馳走になったり・・・・・。
tomoちゃんと同級生のママとパン屋さんまでお散歩したり
楽しく過ごさせてもらいました

souちゃんがいない間
好きな音楽を聴きながら
家事をする時間が好きです
その間、tomoちゃんはおんぶですけど(笑)

今日は、私も幼稚園
すぐ下にsouちゃんがいるのに
様子が見れないのがもどかしい・・・・。
入園グッズ製作に参加してきました
役員のお仕事です
tomoちゃんがグズグズになっちゃう中
なんとか、協力してきました


幼稚園のお弁当
家では食べない野菜やおかずもお弁当なら
食べてくれる事が多いです。
e0175352_16582521.jpg


毎日、いっぱい遊んで、食べて、お昼寝して
バスで帰ってくる時、とびきりの笑顔で
「ママ~~~!!!」って走って
来るのを見るのがとても楽しみ★

来週は、保育参観。
うちでは見れない顔を見せてくれるのかな・・・?
楽しみ★

そして、6月から水遊びスタートと一緒に
トイトレ本格的にスタート
週末は、パンツを買いにいくぞ~~!!

最近、ブロック遊びがとても上手になりました
そろそろレゴを買ってあげたいな。
パワーショベルらしいです
e0175352_16311146.jpg

これはなんだろうな・・・。
e0175352_16313133.jpg
e0175352_16314131.jpg


tomoちゃんは・・・・。
souちゃんアレルギーないし
tomoちゃん、卵黄を食べさせても特に問題なかったから
全卵をあげてみた・・・・。
そしたら、口の周りが赤くなって
痒そうにしばらく泣きました・・・・。
皮膚科に相談したら
全卵は早かったみたい・・・・。
そんな、強いアレルギー反応ではないらしいけど
卵料理は、ゆっくり進めるようにとの事
痒い思いさせて、ごめんね・・・・・。
アレルギーテスト受けに行こうかな。


e0175352_16415523.jpg

[PR]
# by am_aki1102 | 2011-06-03 16:48
金曜日朝から「お腹いたい~~」って何回も言って
元気もなかったけど
下痢はしてないし、昨日まで元気だったし
思い切って幼稚園に行かせてみた
そしたら、やっぱり1時半頃幼稚園から電話が・・・・。
2回下痢ピーになって、食欲もないし、
大好きな歌も全然乗って来なかったらしい
幼稚園でも胃腸炎が流行ってるから
念のために迎えに来て下さいとのこと・・・・。

ちょうど、同じ幼稚園のママさんと近くの子育てルームにいたので
すぐ幼稚園に迎えに行きました
でも、帰ったら子供チャレンジが届いたので
元気いっぱい。あれ???
一応、土曜日小児科に行ったけど
やっぱり心配ないみたい。
土日は元気で、下痢もなく、
今日も幼稚園行かせました
電話ありませんように・・・・。


日曜日は、父の還暦&退職のお祝いでした
高級料理を食べてきましたよ~
馬刺し、ロースステーキが柔らかくて
お口の中でとろけました♪
還暦なので赤のブルゾンをプレゼント
e0175352_10353184.jpg


e0175352_10361556.jpg

tomoちゃん後ろで熟睡・・・・。
e0175352_10374531.jpg

最後に「じぃーちゃん、これから、いっぱいあそぼーね。ハイ、どぉーぞ」
っと上手に言えて、孫の写真入り、メッセージカードと花束を渡しました
雑だけど、頑張って作った
e0175352_10384735.jpg

最後に本当のプレゼント。
ジャージと靴こんなのでいいの??って感じですが。
いいそうです。
e0175352_1041274.jpg

そうちゃん、最後に出たアイスをいっぱい食べてたね。
お腹大丈夫かな・・・・。
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-30 10:42
今日は幼稚園休ませました

金曜日元気に行って帰ってきたのですが
土日にちょっとウンチが柔らかめ・・・・。


もしや、嘔吐の次は下痢か・・・・・
っと思い今朝小児科に行ったけど

同時に飲んでた、耳鼻科でもらった抗生剤が原因のよう。
熱もなくて、回数もすくないから
幼稚園行っていいって。
あぁ良かった。

今日は、団地ママからお茶を誘われていたのに
またまた、キャンセル・・・・・。
小さい子がいるとなかなか思うように計画が立てれませんね。。。。

5月はtomoちゃんの風邪も含めて耳鼻科に何度行ったことか
小児科も健診や予防接種や胃腸炎で行きまくりました
そして、私の眼の充血の眼科
汗疹で皮膚科。
幼稚園も4日も休んじゃった・・・・・。
来月は休まないように頑張るよ~~~!!

幼稚園から家族の写真を持ってきて下さいと言われたので
撮ってみました
e0175352_13111744.jpg



e0175352_13112592.jpg


tomoちゃんお座りも急に上達しました
お菓子も食べるよ~
e0175352_13164031.jpg

夜遊びは無くなったけど
蒸し暑いから喉が渇くのか
夜のおっぱいが多いので
もう、寝おっぱいです
だからなのか、最近おっぱい詰まり気味・・・・。
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-23 13:17

tomoちゃん7ヶ月健診写真

最近、後追いが始まってきたtomoちゃん
離乳食も2回になりました

さぁ、始まるよ~
e0175352_10184462.jpg

顔に乗せられえたタオルも取れました
e0175352_1019081.jpg

e0175352_10254247.jpg

なんとかお座りもできましたよ~
e0175352_10211247.jpg

e0175352_10215713.jpg

もしもしして・・・。
e0175352_10223747.jpg

注射です。ちょっぴり泣きました
ヒブ2回目
e0175352_1023747.jpg



souちゃん、昨日からとっても元気で下痢もなく
食欲も戻ったので
幼稚園行かせました
バスにも泣かずに乗って行きましたよ
2日間わがまま放題だったから
久しぶりの団体行動できるかちょっぴり心配だけど・・・・。

2日間一緒に過ごしてみて
幼稚園のおかげで
お片づけがとっても上手になったのと
タオルを上手にたためるようになってました
ビックリ~~
あと、何でも手伝いたいみたいで
tomoちゃんの離乳食を混ぜたり、お米をボールに入れたり
パパの水筒の氷を入れたりしたいって言ってきます

今日は、tomoちゃんの予防接種です
肺炎球菌3回目
何回も、何回も面倒だ・・・・・。
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-20 10:34

胃腸炎・・・・。

tomoちゃんが火曜日熱っぽい
微熱程度だけど、なんか不機嫌
GWに遊んだふーちゃんが
おたふく風邪になっちゃったらしく
もしかして・・・・。
っと思いクラスのママとのお茶会をキャンセル
次の日の友達のランチもキャンセル
した矢先

souちゃんが、幼稚園バスから降りてからとっても不機嫌・・・。
お友達のママに荷物をお願いして
tomoちゃんをおんぶして、souちゃんを抱っこして帰ってきた

背中が痛い~~って泣いてなんとかなだめて
おやつを食べさせたら
ゲロ~~っと嘔吐
ヤバい・・・・っとtomoちゃんをベビーベッドに避難させて
もしもの時に買っておいた
使い捨てゴム手袋を取りだして処理

パパにメールしてキッチンペーパーとペット用おしっこシート
足りなくなるといけないので、またゴム手袋を
買ってきてもらって
嘔吐が来ても、下痢が来ても準備万端にしておきました
やっぱり夕ご飯中も嘔吐
これは長くなるな・・・・。
すりばい真っ最中のtomoちゃんがいるのにどうしたらいいの??
っと不安なまま寝て
そしたら、souちゃん発熱・・・・。
38度7分

でも、それ以来嘔吐も発熱もありません。
tomoちゃんの微熱もなくなりました
水曜日に小児科に行ったけど
(3人の小児科はかなり大変・・・・・。)
もしかしたら、軽く済むかもしれないけど
まだ下痢になる可能性も
一家全滅になる可能性もあるらしいです・・・・。

昨日も、ドラッグストアに行って
下痢になった時用に、オムツ
お尻かぶれにならないようにおしり拭き用コットン
除菌ウエット
ゼリーやお菓子
こもる気満々で
などなど、買い足してきました

さすがに昨日までは少しぐったりだったけど
今日は元気。
でも、用心のために今週いっぱいは幼稚園お休みです

明日、tomoちゃんの予防接種なのに、
3人で行くの大変だな・・・・。
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-19 11:26 | 病気

夜遊び

なかなか、2人とも風邪が治りません。
souちゃんは咳があと少し
tomoちゃんは鼻水がもう3週j間くらい治りません・・・・。
耳鼻科にもう4回行きました。
寒かったり、暑かったりで着せる洋服も難しい・・・・。

最近、朝3時~4時にかけて子供たちのどっちかが起きます
どっちかが起きると
もう一人も起きちゃいます
そして、遊びだします
tomoちゃんだけなら暗闇でちょびっと遊ばせて
おっぱいで寝かせてっと簡単なのですが
souちゃんが起きると
「ごはんたべよぉー!!」
「おにぎりたべよっか」
「ゼリーたべよぉう」
「パパー!!ごはんたべよっか」
っとうるさいうるさい・・・。
最初に起きた時に言うとおりにあげてしまって後悔したので
もう無視してます。
でも、自分で冷蔵庫開けたり、踏み台持ってきて電気付けたり
騒がしいのなんの。
それでも、眠いので私は寝てます
tomoちゃんはパパの部屋に避難させてます
そんなしてるともう5時半になり私の起きる時間・・・・。
souちゃんは5時半から7時半まで寝てます
もう、私の睡眠を邪魔しないで~~~。
私は21時半には寝てるからそこまで寝不足って感じじゃないのですが・・・。
やっぱり昼間が辛い・・・・。
眠い時はもう無理せずお昼寝してます。


週末は実家に帰ってきました。
私の父の誕生日&定年退職の日で本当は金曜日に行きたかったけど
2人の体調が万全じゃなかったので
土曜日にご飯食べに行って
ケーキをプレゼントしてきました
今週からお父さんは普通に家にいるんだよね~~
なんか変な感じ。
今月末は、定年退職、還暦祝いをする予定♪
実家のお庭はガーデニングでお花がキレイ
初夏は緑もキレイ
お花をもらって帰りました
お母さんはいつもお庭の花を持ってきてくれます
癒されるわ・・・
e0175352_1443367.jpg

e0175352_14431062.jpg


毎日、子供達は兄弟げんかをしてます
souちゃんが一方的に悪いと思い込んで叱ってたけど
よく観察してみたらtomoちゃんも
おもちゃ取ったり、髪の毛や洋服を引っ張ったり
結構、やってる(笑)
そりゃ腹が立つよ~~って事をたくさんしてた。
叱るのも気を付けないとね。

tomoちゃんはすごく動くようになりました
e0175352_14561058.jpg

e0175352_14561690.jpg

四つん這いも上手です
e0175352_14562310.jpg

玄関やベランダにも行こうとするので
ホントに目が離せません
抱っこ紐でしばりつけることもしばしば
あと、TVも集中して見るようになりました
やっぱり「いないいないばぁ」が大好きね。
あと、子供チャレンジのDVD

souちゃんは、幼稚園で習ってきた
手遊びや歌をずっとメドレーで歌ってます
最近好きなのは、テントウムシ。
幼稚園の製作で作ってきた
これなに??って聞いたら
ニコニコして「おはなーーー」だって
うん、私にも見えるよ
お花も大好きなんです
e0175352_14502361.jpg

[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-16 14:56