sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

souちゃんお休み

今日は明け方ゲホッゲホッっと喉が痛そうな
咳が出てたので
幼稚園をお休みさせました

しかし、日中は咳はほとんど出ないし、元気だし
幼稚園行かせればよかったな。。。。

souちゃんは、家の中で傘を振り回したり、
tomoちゃんに意地悪したり
tomoちゃんは、クレヨンやシール食べようとしたり
もう、2人に目が離せなくて
大変でした
やっと2人ともお昼寝中。


昨日は、tomoちゃん7カ月健診でした
GW明けてからグイグイ進むようになって
家中ほとんどどこでも動けるようになったtomoちゃん
ズリバイかなり早いです
どのぐらい成長したかな・・・・?
e0175352_15171142.jpg

たくさんご飯食べて行ってきたよ~
e0175352_15172060.jpg


体重8730g
身長70.4㎝
標準より少し大きめで順調に成長しています
また、健診の写真は小児科から届くのでUPします♪
ついでに、ヒブワクチン2回目も受けてきました
注射の時以外は特に泣きわめく事もなくおりこうさんでした

やっぱり股関節が硬いので、まだお座りはちょっとしかできません。
ちょっと、訓練が必要みたいね。

昨日から、離乳食2食にしてみました
特に嫌がらず食べてくれます。
トマトを食べさせてみたけど嫌がらず食べます
souちゃんの時は神経質になりすぎたけど、
2人目の離乳食って
食べない日があっても特に気にならないし
私も気楽に取り組めてるので
楽しいです。
野菜をペースト状にして離乳食用に冷凍してある
ものなどを、上手に使ってるので
手間も省けて楽ちんです。
絶対出作り!!っとこだわって
食べてくれずに一人で疲れてた
souちゃんの時よりはずっといい。

私の真似してアイロンしてます
e0175352_15302320.jpg

「あっち~よ、ちょっとまっててね~、あ~つかれたぁ」
などなど私の口真似をしてます
こんなこと言ってるんですね(笑)
tomoちゃんが近くにいるからアイロンで何かしでかさないかヒヤヒヤ
e0175352_15303091.jpg


souちゃんが遊んでるおもちゃをtomoちゃんが触ると
とっ~~~っても怒ります
そして、souちゃんがtomoちゃんを叩いてるのを発見!!!
かなり怒りましたが、
同じことを繰り返します
幼稚園でお友達を叩いたりしないといいけど・・・・・。
souちゃんも叩くような事するんだっとちょっとショック・・・・。
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-11 15:37

G・W後半~

暑い・・・・。
蒸し暑すぎるので我慢できずに
エアコンをつけちゃった・・・・。
tomoちゃんはもう汗もができてるっぽい・・・・。

G・W後半は私の実家で
弟の子供ふーちゃんの初節句です
近くの温泉センターでお祝いしました
両家のおじぃちゃん、おばぁちゃん、ひぃじぃちゃん、ひぃばぁちゃん
賑やかにお祝いしましたよ~
例のハッピをふうちゃんの名前にして
着せてみんなそれぞれ抱っこして写真撮影
e0175352_10431976.jpg

e0175352_10393134.jpg

tomoちゃんに興味があるみたい。
さわったり、天パを引っ張ったりしてました(笑)
e0175352_10433551.jpg

ちょっと怖いよ~
e0175352_1044632.jpg


souちゃんはこの日は特に機嫌が悪くて
泣きすぎて疲れて
抱っこ紐したら寝ました
エルゴ抱っこ紐買っちゃった
高かったけど買ってよかった
抱っこ紐考えてる方お勧めです!!!
e0175352_10501326.jpg

e0175352_10503210.jpg


帰りに家族湯に行って
(広いお風呂が気持ちよくて2日連続で行った)
ふーちゃんに送られたプレゼントを自分のかのように
遊んでます
e0175352_10482018.jpg

tomoちゃんも
いつもきれいな実家がおもちゃでグチャグチャ・・・・。
e0175352_10483854.jpg


最終日はひごっこジャングルへ
初めて行ったけど
行った日が悪かった・・・・。
暑いのなんのって・・・・・。
でも、そんな中souちゃんは
お茶も飲まずに、次何で遊ぼうか、顔を真っ赤にして走り回って
もう必死。
e0175352_1055647.jpg

私たちは追いかけるのが大変だった・・・・。
もう、秋まで行きません(笑)
e0175352_10553498.jpg
e0175352_10555618.jpg

e0175352_10581436.jpg

まだ帰らないの~~??
暑いよ~~~
マグマグも上手に飲めるようになってきました
e0175352_1113752.jpg


私は、夕方目を見たら
右目がものすごい充血・・・・・。
昨日は眼科に行ってきました
ただばい菌が入ってただけみたいで
診察は2,3分で終了。
連休明け&月曜日で診察まで2時間半待ち
しかも、蒸し暑い・・・・。
tomoちゃんはずっと抱っこ紐で寝てたけど
私も、tomoちゃんも汗だくでした・・・・。
大変だった。
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-10 11:01

GW前半~

まずは、パパの実家へ
こいのぼり見たり、
いつもの近くの公園に行ったり
ゆっくりすごしてきましたよ~
souちゃんは鯉に餌をあげるのが大好きです
(草ですけど(笑))
e0175352_19595958.jpg

こいのぼりも、3回目にもなるのちょっぴり色あせてるな・・・・。
e0175352_20055100.jpg


2日の平日は幼稚園
パパも来てくれて、みんなでお見送りしてきました
でも、久しぶりの幼稚園でちょっぴり泣いちゃた
e0175352_2094119.jpg

泣きながらも、私たちにバイバイが出来ましたよ~
e0175352_20114842.jpg


パパは一人で遊びに行っちゃったので
私は、tomoちゃんと近くのカフェでランチ
小さいカフェだから、赤ちゃんと行っていいのか
内心ドキドキでしたが、外の席をゲットで
なんとか、食べれました
パンを食べてくれて上手に待っててくれましたよ~
e0175352_20155257.jpg

チーズハンバーグを注文
クーポン券でケーキも食べちゃった
e0175352_2017882.jpg
e0175352_20172131.jpg

e0175352_20203521.jpg


その後、急いでケーキ屋さんへ
tomoちゃんの初節句のお祝いのケーキ
e0175352_20234391.jpg

幼稚園でsouちゃんが作ってきた鯉のぼり
(ぐちゃぐちゃにして振り回しております)
しまじろうがプリントしてあるかぶと。
しまじろうがキレイに出るはずがでませんでした(なんで??)
tomoちゃんは、子供椅子にもなんとか座れるようになりました
e0175352_20305275.jpg

souちゃんのお下がりのハッピ
souちゃんの名前入りなので
手作りでtomoちゃんのネームを作りました
e0175352_20464056.jpg

e0175352_20351796.jpg

今日はショッピングモールでショッピング
ところが。。。。
途中で、souちゃん嘔吐・・・・。
去年の嘔吐、下痢の
嫌な思い出がよみがえりました・・・・。
急いで、トイレに駆け込んで
全部着替えさせて・・・・。
パパがいて良かった。着替え持ってて良かった。
すぐ帰ったけど、とっても元気だし、嘔吐も何もない。
何だったんだろう・・・・・。
パパが言うには、私と待ち合わせして
私を探すときに、ベビーカーでグルグル回ったから酔ったのかな
って言ってました・・・・。
でも、その後何もなくてよかった。

tomoちゃんはお座りは下手だけど、
四つん這いは上手でまだ進めないけど
高バイをしようと頑張ってるみたい
↓こんな感じ(^-^)
e0175352_5534547.jpg

おもちゃ箱まで
あっという間に移動することが出来るようになって
souちゃんが散らかしたおもちゃたちで
遊ぶようになりました
souちゃんは、tomoちゃんにおもちゃを取られたと思って
怒ってます
tomoちゃんは、気にせずおもちゃで遊びます
兄弟げんかっぽいのが始まってきたのかな。
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-05-03 20:42
明日からG.Wですね~
でも、うちはまだまだtomoちゃんが小さいから
遠出はなしで、お互いの実家に帰る予定。


souちゃんは毎日
「幼稚園バスのろ~~!!」っと元気いっぱいで出かけて行きます
最近は、「こいのぼりの歌」を毎日歌っています。
おやつを食べる前にお祈りをするときもあります
(幼稚園でしてるみたい)
お弁当も毎日完食でお昼寝もしてるみたい。
帰りのバスはお茶を飲みながら帰ってきます
(余裕だね(笑))
ちょっぴり鼻水が出てるけど、4月はお休みなしで
頑張りました。
トイトレは、
「おしりムズムズ~~~トイレ」って言ったので
連れてったら
ウ〇チをトイレマットにしました
私が、もうしないんだぁっとオムツを取りに言ってる間に~~!!
汚れてちょっとバタバタしたけど
いつもは、ウ〇チっぽいなっと座らせてもせずに
あとで、オムツにしちゃうから
ママは嬉しかったよ♪
一回でも成功すればいいんだけどなぁ

昨日は、私とパパを二人くっつけて座らせて
「2人仲良し~~」っとか何とか意味不明な事を言って
後ろに回って、私たちの背中をトントン叩いて
前に来ては、一人でニヤニヤして(笑)
私たちが動こうとすると、すっごい怒って
私たちは、ただただ背中トントンとニヤニヤに付き合わされてました。
(なんだったんだろう・・・・?)

でも、どんどんお兄ちゃんになってるな・・・・。

今日は幼稚園の役員会でした
そうです、役員になっちゃいました
下の子も同級生のママ達がみんな役員になると言いだしちゃったので
私も、思わず「なります・・・」っと
帰ってから、ホントに出来るのかなっとちょっぴり後悔したけど
お友達できそうだから、まぁいっか。
今日は、自己紹介や係決めでした
結構、出るの多そうだな・・・・・。
大丈夫だろうか。。。。
できるだけやってみるか。

tomoちゃんは
e0175352_13535158.jpg

下の歯が生え始めてきて
風船、紙大好きで風船を見せればぐいぐい進みます
もう、ずりばいが始まりました
e0175352_13532469.jpg

お兄ちゃんがいない間に
トミカで遊んじゃうもんね~~
e0175352_13545760.jpg

お座りも昨日から少しだけど
出来るようになりましたよ~
tomoちゃんも鼻たれさんです
e0175352_13433393.jpg

souちゃんの時は、お座りやズリバイするまでかなり長かったけど
tomoちゃんは、スイスイこなすような気がします。
ホントに、2人目の成長は早い!!!
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-04-28 13:47 | 幼稚園・保育園

今日から一日保育

今日からいよいよ一日保育になりました
お弁当持参です
今日は好きなものだけをを詰めたので野菜はなしです

幼稚園で牛乳も頼んで
デザートに最近マイブームのゼリーを一個だけ付けて
持たせたけど
すごいボリュームになっっちゃった。
多すぎたな、絶対

お昼寝も今日から始まるみたい
寝るかな・・・・。

昨日は、個人面談で
幼稚園から帰ってから
自転車で3人で再び幼稚園へ
みんなに言ってるのだとは思いますが
「souちゃんは先生や上級生からとても人気がありますよ~」だって♪
トラブルメーカーのsouちゃんがまだケンカしてないらしく
お片づけもちゃんと出来るらしく
一気にお兄ちゃんになっててびっくりしました

まだまだ、椅子にもあまり座れないし、お名前呼びも
できてないみたいだけど、
souちゃんも幼稚園行くときも泣かないし
帰って来た時も
とても満足気にハイテンションで帰ってくるし
帰ったら、幼稚園で歌った歌らしきものを
歌ってるし
合ってるのかなっと安心しました

私はこの約10日間
ちっちゃい子が集まるサークルに行ったり
tomoちゃんと同級生の赤ちゃんがいる
お友達とパン屋さんまで散歩したり
そのお友達の
お互いのお家に行き来したり楽しく過ごさせてもらいました


今日は午後からtomoちゃんのお注射に行ってきます
離乳食バクバクのtomoちゃんでございます
e0175352_13313761.jpg

[PR]
# by am_aki1102 | 2011-04-21 13:31

お見知り遠足

昨日はお見知り遠足でした
行く前までは、今日も幼稚園かと思ったみたいで
名札を付けるのも嫌がってましたが、動物園に着いたら
私をスルーして若くてかわいい先生と
お手手つないで私は用なしでした(笑)

e0175352_16461659.jpg

e0175352_16463285.jpg

↓これは先生です
e0175352_16464068.jpg
e0175352_16464967.jpg
e0175352_16474870.jpg

e0175352_16511992.jpg

来週からの練習を兼ねて
お弁当気合い入れてみたけど、詰め込みすぎてsouちゃん食べにくそうだったな。
e0175352_613033.jpg

e0175352_1651361.jpg

一人じゃとても、とても無理そうだったので、パパにお休み取ってもらいました
e0175352_16531850.jpg


今日の幼稚園は行きも帰りも泣きませんでたよ
でも、行きのバスでは目に涙が溜まってたけど
頑張ってこらえてて、私にバイバイができた。
とても胸がジーンとしました・・・・。

「も~うい~いかい?」「ま~だだよ~」
「に~らめっこしましょあっぷっぷ~~(変な顔付き)」を覚えてきたよ
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-04-15 17:06 | 幼稚園・保育園

ドキドキ幼稚園

月曜日からからsouちゃんバスで通園頑張ってまぁす!!
昨日は、大泣きして、何度かバスから降りてきた(笑)
でも、なんとか無理やりバスに押し込んで行かせて
迎えは各クラスで保護者会があったので
一緒に帰ってきましたよ~。
tomoちゃんおんぶで自転車3人乗りに挑戦(汗)
なんとか大丈夫だったみたい。

初日souちゃんは
クラスに着いたら、泣かずに遊んでたみたで一安心♪
でも、昨日は私の顔を見たらまた泣きだしたけど・・・・。

帰ったらお昼寝して、夕食たくさん食べて夜もよくねてたな。
↓バナナジュース飲んでるsouちゃん
e0175352_18142355.jpg


2日目は朝はやっぱり泣いたけど
帰りのバスはちゃんと座って帰ってきたよ!!!
私の顔を見て泣くこともなく
すごぉい!!
帰ってきたsouちゃんは、なんだかとても満足気でした
たくさん楽しく遊べたみたいね。

そして、souちゃんが幼稚園頑張ってる間
いつもゆっくり出来ない掃除をしました
いつもやってない所などなどやり出したら止まらなくなって
気づいたら11時
tomoちゃん寝せて、昼食作って、tomoちゃんに離乳食あげて
自分も食べてってしてたらあっという間に12時半
お迎えの時間!!


帰って早々、ばぁばが来て
tomoちゃんの三種混合3回目注射しに小児科へ(忙しい!!)
その間、souちゃんは隣の公園で元気に遊んでました
今はお昼寝してます
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-04-12 16:31
今日でtomoちゃん6カ月です♪
1,2か月まではと~~っても長く感じましたが
それからはあっという間だったな。
プレゼントは飛び出す絵本
e0175352_16351870.jpg


体重は8400g
身長は71㎝

離乳食はやはりのりお粥が大好きで
たくさん食べます
souちゃんの時と比べて離乳食もたくさん食べてくれるので
楽しいな♪
e0175352_1652280.jpg


最近は「ままま~~~」っと少し言葉を発する方になりました

外食で泣くことが多いのと、
夜のチャイルドシートが大嫌いらしく
大泣きします
それがちょっと大変ですが
その他は、あまり抱っこもしなくていいし
いい子です

最近は、芋虫みたいにお尻を突き出して
前に進みたい感じか出てきてます
[PR]
# by am_aki1102 | 2011-04-09 16:35

入園式

今日は入園式でした
団地の同級生と撮りました
この子も違う幼稚園ですが、年少少さんになります
e0175352_15335272.jpg

パパにはtomoちゃんの子守を頼んで
souちゃんと行ってきました
結構、両親で参加してる方やおばあちゃんも一緒に参加
が多かったので
うちも4人で行けばよかったな・・・・・。

園庭に自転車を止めたので(自転車で行きました(笑))
園庭で遊びたくなってしまったsouちゃんをを無理やり
教室に連れて行ったもんだから
ずっと泣いてました
おまけにいつもおもちゃで遊べるのに今日は高い棚の上に
おもちゃが片づけてあり
それを「取って、取って~~」とまた泣いてました
もちろん、全然椅子にも座らず・・・・。
わがまま息子です・・・・・。
私はsouちゃんの泣き声で先生が何言ってるかも聞こえず
汗だくで、撮影もあまり出来ずでした・・・・。
e0175352_15383181.jpg

やっぱり撮影担当がいりましたね。

後半はなんとか、先生たちの楽しい出し物で気も紛れたみたいで
お名前呼びは「はいっ!!」っと元気な声で出来ました
写真撮影も泣かずに出来ました!!

最後は、園庭でたくさん遊んで、泥だらけ~~~
e0175352_15273945.jpg


souちゃん月曜日から大丈夫ですか~~~????



パパからお祝いのケーキです
あれ??4つもあるよ
私が2個食べたくて欲張っちゃった(笑)
e0175352_15313570.jpg


久しぶりにお昼寝してくれて、もうケーキ食べてる人がいます
撮影してたら見つかっちゃった。
e0175352_15314513.jpg
e0175352_15315398.jpg

[PR]
# by am_aki1102 | 2011-04-09 15:37 | 幼稚園・保育園

幼稚園保護者会

昨日は、幼稚園の保護者会でした
子どもは出来るだけ連れてこないようにとの事だったので
souちゃんは、お預かりでした
1時間半いつもの子育てルームで
最初は、授乳室で私を探したり
泣いてたみたいだけど、途中で20分くらい寝て
あとは、上手に遊んでたみたい。
頑張りました。

tomoちゃんは、私の両親が来てくれたので
2時間見てもらいました
だいぶ泣いたみたい・・・・。

保護者会では、
バス、お弁当、給食の注文などなど決まりごとか
4月の行事がもう色々決まってて
やること、覚えることだ~くさんありすぎて
頭に入れるのが大変だったな(笑)

バスは9時に来ることになりました
なんとかこれならお弁当も作る時間ありそうね。

お道具やハンガー、座布団など作成したのやら
お名前書いたのを教室のsouちゃんの棚に入れてきました
いよいよだぁ(ドキドキ~~)

明日は入園式です!!
っと言っても年少少さんの入園式は
本当の入園式とは違い
年少少さんの教室でささやかにするそうです。
来年、制服を着て本格的な入園式に参加予定


今週の公園はちょっと事故がありました
団地ママと一緒に行って
砂場でちょっと話してる間に
砂場を見たらsouちゃんがいないっっ!!
焦って見回したら
souちゃんは、いつの間にかブランコの所に行ってしまって
小学生が乗ってるブランコにぶつかって
私が見た時には、souちゃんはブランコの所で倒れてました・・・・。
鼻とおでこ、ほっぺをケガしてしまい
もちろん、大泣き
小学生が「目をけっちゃったかもしれません。すみません!!」
って土下座して謝ってくれたけど
チョロチョロして危ない時期なのに
目を離した私が悪い・・・・。
souちゃんほんとにごめんね!!
目は何ともなかったみたい、良かった。
気を付けなきゃいけませんね。

最近は、souちゃんとtomoちゃんの距離が縮まって嬉しいんだけど
souちゃんの力が強すぎて
見てて怖いです
昨日は、souちゃんがtomoちゃんのお口をスタイでふさいだので、すぐ止めさせたけど、
こうやって窒息させたりしちゃうんでしょうね。
今日は、トントンしてるつもりですが、力が強すぎてドンドン!!
って音が出るほどやってました。
こわいこわい・・・・。
e0175352_1574510.jpg

[PR]
# by am_aki1102 | 2011-04-08 15:12