人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sou、tomoちゃんの成長の記録を残していければと思います


by am_aki1102
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断乳

金曜日の夜から断乳をしています。

本当は自然に卒乳をしたかったんだけど、
妊娠して眠いし、おっぱいの出も悪いのにすごい力で吸われるので、
乳首がかなり痛くて・・・

でも・・・・
始めるだいぶ前から心配症の私はどうしようと悩んでばっかり・・・。
 
souちゃんは、急におっぱいダメって言われてどんな気持ちになるんだろう?
私の事嫌いになったりするのかな・・・。(笑)
夜泣きがひどくて近所迷惑にならないかな・・・?
一週間以上泣き続けたらどうしよう。
泣くのがかわいそうでおっぱいあげてしまうかも・・・。
などなど・・・・。

なかなか決心がつかなかったけど
毎晩のあの痛さから解放されたくて、頑張ってみることに。
2週間前くらいからカレンダーにバツを付けて
「この日からおっぱいナイナイね~」っとお約束(あんまり聞いてなかったけど)

一日目
寝る前にフォローUPをた~っぷり飲ませて
ヨーグルト、イチゴ食べさせて・・・

1回目は10分くらい大泣きして(泣)
パパも抱っこしようと飛んできてくれたけど、
トントンと子守唄を歌ってみたら、徐々に泣きがおさまって
抱っこも、おんぶもしないで、30分程度で寝てくれました。
私もビックリ。

2回目も同じ感じで
トントン&子守唄作戦で成功

二日目、三日目も1回朝方起きて同じ作戦で成功

っで四日目は一度も起きませんでした♪

思った以上にsouちゃんが頑張ってくれて
私はホントに嬉しくて
よく頑張ったね~!!っとたくさんた~くさんほめてあげました。


寝るときかなりくっついてきたり、昼間ちょっと甘えん坊になったかなっと
感じるけど、なんとか徐々におっぱいの記憶が薄れているようです。

ご飯もお菓子もたくさん食べるようになり、ちょっと成長したなっと感じてます(^v^)

私は、2回おっぱいを搾乳したけど、もう張らないみたい。
もとのちっちゃいおっぱいに戻るのかな・・・・。
でも、次の赤ちゃんのおっぱいの準備でしばらくはちょっとは大きいのかな。

もっと私自身寂しくなるのかなっと思ったけど
souちゃんの甘えん坊さんはかわらないので
あまり寂しさは感じません。
1年2カ月もずっとず~っとおっぱい飲む姿を見ているので
満足そうなお顔もしっかり記憶にも残ってるしね♪
by am_aki1102 | 2010-03-23 06:51